※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子の離乳食について、同月齢の食事量や食材の量、卵アレルギーと乳アレルギーへの対応、食材の導入スケジュールについて相談があります。

生後6ヶ月半の子の離乳食について何個か教えてください。(アレルギーについての質問あり)

1.同じ月齢の方はどれくらい食べていますか☺️?
炭水化物、ビタミン類、タンパク質 それぞれグラムや小さじなどで、どのくらいか教えてください🙆‍♀️

2.そうめんはこの月齢だと乾麺で5gとベビー素麺のパッケージに書いていたのですが、お粥と比べると量が少ない分は、素麺+お粥=いつも食べている量 でいいのでしょうか🤔?

3.うちの子は卵アレルギーがあるので(食べた事はないので数値のみ)7ヶ月から開始するように小児科の先生に言われていて、少しずつ始めて、この子は一つは多いから黄身は半分までと言われたのですが、7ヶ月の子の月齢だと進めるペースは違うにしろ、月齢的には丸々一つ食べれるんでしょうか?

また、乳アレルギーもあるため(粉ミルク、ヨーグルトで反応あり)これも7ヶ月から食パンで慣らしていくようにと言われていて、同時スタートはよくないから交互で進めていくと言われているんですが、みなさんならどの様なスケジュールで進めていきますか?

卵は元々2.3日反応が出ないか確認期間があり、その間は新しい食材も試さない方がいいんですよね?
そしたら、アレルギーが分かってる食パンを間の日に試すと余計に分からなくなるんじゃないか、、
でも、卵が終わってからだと結構時間がかかるしな、、と混乱中です💦

よろしくお願いします🥺

コメント

onigiri

アレルギーについてだけ…

卵と食パンのスケジュールは先生に確認された方がいいのかなと思いました。
すでに症状が出ている乳を試しながら、卵もはじめるというのはなかなか難しいように感じます。
それとも、数値も低く、軽い症状だったのですかね?
それにしても、久しぶりに食べさせることや、数値は関係ないという場合もあるので、ちょっと心配で。

同時スタートが良くないというのは分かるので、7ヶ月の前半に、食パン、後半に卵、ということかなと思いましたが、交互に進めるということは、卵増やしながら、食パンも増やすってことですかね…どちらに反応したのか分からなくなりますよね。

息子は小麦、乳、卵(数値のみ)にアレルギーがありますが、小麦は通院で毎日2cm食べさせてますが、小麦が軌道にのるまでは乳も卵もまだまだ試せません。
でも小麦が重度なのでそういう対応なのかもしれません。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通り、数値も低く、反応自体は今の所口周りの湿疹のみなので
    ガッツリ乳製品を避けて徐々に慣らしていく方針で、恐らく卵黄も大丈夫だろうとは言われています。

やはりそうですよね💦
    私もそれが気になって😅
    交互とは前半後半という感じなんですかね🤔

人気の小児科で時間がきっかり決められていて、先生もせかせかと時間を気にしながら詰め込んで話してくれている感じだったので、なかなか、あれもこれもと聞けず💦
    7ヶ月になった日にそこの小児科の栄養相談を予約してあるので、そこで一度相談してみます😢

• 8月26日
  • onigiri

onigiri

そうなんですね。
    どちらで出たのか分からないと、次の日の量も決められないですし、まだ聞ける日があってよかったです!

もし分からずじまいで迎えてしまったら、私なら一週間ずつか、2週間交代にするかなと思います。(2週間okだった方はそのまま続けてしまうかと。)

わかります💦
    聞きたいこと聞けなかったり、いつももうちょっと粘ればと…
    先生も早口で急いでる感じするので圧倒されてます😭

• 8月26日
  • mamari

mamari

相談できなかった場合の対応も参考に教えていただきありがとうございます😊

ほんっとにそうです!
    ママリで見ていても、そういう方多いですよね💦
    先生も忙しいからせかせかしていて、質問しても食い気味に答えられてそもそもの話が噛み合わなかったりもして😂
    息子さんも重めのアレルギーがあるとの事で、なかなか慎重になりますよね😢

• 8月27日
葉月ゆい

量だけになっちゃいますが…
うちの子も生後6ヶ月半です。
生後5ヶ月ピッタリに離乳食を開始して有難いことにパクパク食べてくれるのでお盆明けから2回食にしました。

うちの子は食べる方なので参考にならないかもしれないですが
1回目→粥は小さじ6、ビタミン類は小さじ4、タンパク質は魚類だと小さじ2、豆腐ヨーグルトだと小さじ4
2回目も同じような感じですが粥とビタミン類だけだったりする日が多いです。

わたしは本の目安量を一応守ってやってますが食べる子なので少しだけ増やそうかなと思ってます。
あとは私自身面倒くさがりなので炭水化物が新しい食材の場合は新しい食材しか試さないです。なので粥+炭水化物の新しい食材はしないです😓
ビタミン類、タンパク質の場合は食べたことある食材の量を小さじ1減らして減らした小さじ1を新しい食材にしてます😊
わたしだったら素麺5g+粥小さじ6あげちゃうかもしれないです。
一応参考までにわたしが購入した本に載っている1回分の目安量です😊

長々と失礼しました