※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
お金・保険

子供のために貯金しているけど、実際に渡せる日が来るのか不安。周りのママ友も同じ悩みを持っている。

みなさん、お子さんの通帳作られて
子ども手当やお年玉、月々いくらと決めて毎月貯めてる方
結構いらっしゃると思います。
私の周りのママ友もみんなそうしてます。

でもふと思ったんですが、
実際そうやってお母さんがお金を貯めてくれたという方は
いらっしゃいますか?😅

奨学金返してる友達たくさんいるし
(私もバイト代で学費払ってました)
母に通帳に入れとくねと言われて預けていたお年玉は1円も残ってなかったです(笑)

子供のために貯金してますが
本当に渡せる日が来るのかなぁと
ふと思ってしまいました😂

コメント

♡コキンちゃん♡

自分自身の母は全くそういうの無かったです🤣
でも、自分は子供のために~と学資保険かけて、子ども手当やお年玉お祝いなど貯めて、一人あたり500万ずつは貯める予定ですw
貯まるかなぁ👏

• 山田

山田

ママさんのように貯めてる方をネット上でもリアルでもたくさんお見受けする割には、、、実際にもらったと言う人をぜんぜん見かけないなぁとふと思いまして😂

でも500万ずつとか素晴らしいです!
    私も少しでいいから残せてあげられたらなと思います☺️

• 8月26日
ぽん

学資保険くんでくれてました!いくら組んでたとか知らないし通帳に入れてたかはわからないですが
結婚する時にお金もらいました😄😄🔅

お年玉は、うちは貯金箱に入れる制度でそれで家族旅行行ってました🌞

• 山田

山田

ステキなご両親ですね!
    お年玉で旅行というのもなかなかステキなアイディア😍
    真似したいです✨

• 8月26日

5歳くらいの頃から通帳を見せてくれてて、誕生日やお年玉などお祝いを頂く度に、増えるのを一緒に確認してました!
とくに欲しいものがなかったので大学生になるまで貯めてて、そのお金で在学中に海外旅行いったり株の勉強したりしました。
わたしにとってはお金の勉強になる良い機会だったので、自分の子供にも4歳から通帳を見せてます!
学費は親の名義で別に積立てるので、児童手当などはそちらに入れてます!

ももこ

うちも貯めてくれてたみたいです。就職する歳に、その通帳をもらいました。
もうひとつあるらしいのですが、聞くのもなんかやらしいので実際いくら貯まってるとかは聞いたことないです。

はーちゃん

私の親もお年玉やお小遣いを貯金してくれていましたが、学資保険も別でかけてくれていました。
三人兄弟ですが、誰も奨学金借りていないのと下宿代なども親が出していました。
まだ残っているようですが金額は知りません。
独身時代の通帳も私の希望で実家にあります。

ちま

結婚したタイミングであなたの貯金だからと、まとまったお金いただきました。
私が社会人になり家に入れていたお金も貯めていたようで、合わせてくれました。
また、大学まで塾などの習い事含め、学費は全額出してもらっています。
私も子供にそのように出来るよう頑張っていきたいと思います。

にゃんこ大戦争

私の母は、お年玉は必ず貯金してくれていました。
最低限のお小遣いとして自分が必要な分だけ手元に残して、後は母に預けていました。
結婚が決まった時に通帳を渡されたのを見たら、約20年分きちんと入ってました。

なので私も、子ども達にともらったお金は子ども達それぞれの通帳に貯金しています。
出産祝いから入れています。
どのタイミングで渡すかはまだ決めていませんが😅

そよかか

私の母は、学資とかやってなかったのもあってか、高校までの間で例えば制服代(私立の為高額)等の引き出しあったり、最終的には大学の受験料や学費に充てたみたいで、千円単位の通帳を引き継ぎました!
大学は仕送りもありながら奨学金も借りて通いました。

だからか分からないですが、私は母のように学費やらずに貯められるか心配で学費やりたかったですが、主人が反対派なので貯金頑張ってます😭
怖い。。

• そよかか

そよかか

ちなみに義母は、産まれて学費として一括400万…4人兄弟で全員そうしてるみたいで、+主人が高卒社会人になってから実家住みだったので家にいれてたお金も貯金してたようで結婚してから通帳で渡されたみたいです😲

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

今現在大学通ってる知人が5人くらいいますが皆さんご両親が学費を払ってるみたいですよ。本人は何も払ってません。
やはり家から通って500万かかるそうです。
だから自宅を出て一人暮らしさせて大学通わすと500万以上かかるので、物凄い大変みたいです😱

雷注意

足りない分の奨学金は借りましたけど、ちゃんと貯めててくれましたよ😂
お年玉とかは取り上げられてる!と思ってましたけど毎年きちんと通帳に入ってました。

お金をまとめて貰ったことはないですけど、貯めてた分は学費に当ててくれましたよー!

なだなだ

ずっと貯めていてくれたお年玉の通帳貰いましたよ☺️
ありがたい事に学費や教習所代なども出してくれました!

私も同じようにしてあげたいので、学資保険で学費が賄えるようにしますし、児童手当てやお年玉も貯金して大人になったら渡そうと思ってます✨

ママ

貯めてくれてましたよ💕
月々のお金や児童手当は無かったですけど、私が生まれた時の出産祝いとか入学祝いとか私が貰ったお金は全部貯めてくれてました。

高卒で、学費は親が出してくれて、食費とかを自分でやりくりしてたので、奨学金とかも無いです💭💭