※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
サプリ・健康

職場の健康診断でひっかかり、人生初の胃カメラを飲むことになりました…

いつもお世話になっております🙇‍♀️✨

職場の健康診断でひっかかり、人生初の胃カメラを飲むことになりました。
検査日は平日なので、時間休を使って行くつもりなのでですが…
鎮痛剤を使うかどうかで悩んでいます。鎮痛剤は当日使うことにしても大丈夫だということです。

ただ、鎮痛剤を使うと意識がはっきりするまでは病院で過ごすそうで、どのぐらいで意識がはっきりするかは当然個人差があるとのこと。

そこで質問なのですが、鎮痛剤を使って胃カメラをしたことのある方、
大体の流れと、鎮痛剤を使った時の感じ、鎮痛剤から覚めるまでにどれぐらいかかったかを教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします✨

コメント

あいぽ

内視鏡室行き→薬服用し→いざ胃カメラする部屋へ→点滴し(眠くなる薬を入れる)→ドクター、看護師と話してるうちに、スヤスヤ( ¯꒳¯ )b✧
気づけば終わっていた。って感じです。

鎮静剤使った時はなにも思わなかったけども、終わってからがすごい眠たく、とにかく寝かせてヽ(`Д´)ノって感じでした。1時間は目を覚まさなかったと付き添いの人から聞きました。
でも、とても楽に出来たので、鎮静剤使ってよかったと思ってます。
20代ですが、胃カメラ3回もしてるので、慣れました。

• にこ

にこ

丁寧なご回答、ありがとうございます😊
    よく分かりました!

とにかく眠たい感じなんですね⭐️
    検査終わってから仕事して保育園のお迎えに行くつもりなのですが、休みをとった方が良さそうですね🤔

胃カメラ3回!もうベテランさんですね✨
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 8月26日
  • あいぽ

あいぽ

いえいえ(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

医療機関によっては異なるかもしれませんが、鎮静剤使うとバス、自転車、車、に乗ることができません。

その日は休みを取らせてもらい、子どもさんのお迎えまで、ゆっくりして下さいね✩.*˚
    安心して胃カメラ出来ると思うので、気楽にしてくださいね(ง ˙˘˙ )ว

• 8月27日
ありす

もともと鼻から胃カメラ予定だったので鎮静なしの予定でした。
鼻麻酔までかけたのにいざやろうと思ったら鼻腔が狭くてカメラが通らなくて急遽鎮静かけて口からやることになりました😅
11時くらいにカメラが終わりましたが、虚ろな感じでベッドで2時間横になりました。その後も立てず、旦那が付き添っていてくれたのでフラフラしながら車に乗って家で休みました。
その日は夜勤で15時からの仕事だったのですが、仕事中もずっと力が入らず、夜中の1時に仕事が終わりましたがそれでも少しフラフラしてました💦
眠剤も少量でフラフラなる体質なので鎮静もかかりやすく抜けにくかったんだと思います🤔

• にこ

にこ

丁寧な説明をありがとうございます😊
    私は睡眠薬も飲んだことがないので、自分がかかりやすいかどうかも分からないので…
    鎮痛剤使った後に仕事は厳しそうですね💦

仕事が教員なので…
    理由を話して当日は半休か全休をとろうと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 8月26日
  • ありす

ありす

もし鎮静をかけた場合、休めるなら一日休んだ方がいいと思います!
    私は元看護師でしたが、鎮静かけるつもりではなかったので仕事になってました😅
    たまたま病棟も落ち着いていたのでなんとか仕事ができた感じです💦

• 8月26日
  • にこ

にこ

そうなんですね😳
    普通に検査後に授業するつもりでいました😅
    バリウムでも気持ち悪すぎて顔青くなって「途中で辞めましょうか?」と何度も聞かれたぐらいだったので、鎮痛剤使わないと厳しそうです😱

まだ半日授業なので、とりあえず入ってる授業は日時変更して、できるだけ迷惑かけないようにしておきます🙇‍♀️

本当にありがとうございます😊✨

• 8月26日
  • ありす

ありす

バリウム吐きそうでやばいですよね😅
    頑張ってくださいね!

• 8月26日
にこ

ありがとうございます!
頑張ります✨