※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

私が義母を嫌いだからそう思うだけかなぁ?先週末、義妹の友達(義家族と…

私が義母を嫌いだからそう思うだけかなぁ?

先週末、義妹の友達(義家族とは家族ぐるみで仲良しです。)が出産しました。

その時の義母の言葉。

私は用事があり、実家に帰ってました。生まれた事は義母から聞きました。

義母「〇〇ちゃん、生まれたって。」
旦那「そうなん?よかったやん。」
義母「普通に産んだんだって。しかも安産だったらしいよ。」
旦那「へー」
義母「帝王切開じゃなくて下から産んだんだって。よかったよね。安産で。」

なんか、帝王切開は安産じゃないって言われる感じがしました。ちなみに私は帝王切開です。

別に普通分娩だろうが、帝王切開だろうが母子ともになにもなかったら安産だと思うんですが、違うんですかね??

帝王切開はやはり安産とはいわないのかなぁ??

そりゃ、お腹を切るよりは普通分娩で産んだほうがいいかもですが、私だって帝王切開で産みたかったわけじゃないし、逆に帝王切開じゃないと安産じゃなかったし。

いろんな理由があって帝王切開になっただけで、母子ともに健康で何もなければ安産だと思うのですが。

それともただ単に私が義母が嫌いだからひねくれた捉え方をしてしまったんですかね?

コメント

ままり

わざわざ帝王切開じゃなくて、っていってるあたり、嫌味にしか聞こえませんね。
義母何様ですかね(笑)
帝王切開だって立派な出産ですよ!

• なめこ

なめこ

やはり、嫌味ですかね💦
    元々、その友達は血液に問題があったみたいですが、普通分娩で産めるって友達の母親から聞いていたんです。
    なので何もなければ帝王切開じゃないって義母も知っていたはずなのに😫

• 8月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

帝王切開してる人の前でわざわざ何度もいうのは嫌味だと思います😢
別に産みかたなんて会話の流れ的に必要ない発言だと思うので😭

• なめこ

なめこ

はやり嫌味ですかね💦
    帝王切開だろうが、普通分娩だろうが母子ともに健康であればいいと思うんですよね。
    生まれた事だけ伝えればいいのに😫

• 8月26日
まるこ

わざわざ強調して言わなくていいのに、と思いますよね😅

主さんは帝王切開ということは、何かしらのリスク等があったんですかね?😣
捉え方によっては、「安産=なんのトラブルもない」と置き換えると、「よかったよね、何のトラブルもなくて(主さんはトラブルあって辛かったもんね😢)」と言いたかったのが、下手な言い方になってしまったのかな?とも思います。

そこは発言に気をつけるべきとは思いますが…あまり深く受け止めないほうがいいと思いますよ😊💕
どんな産み方でも、立派な出産に変わりないですから❤️

• なめこ

なめこ

私は低地胎盤で、普通分娩が無理だったので帝王切開になりました。
    そんな感じに言いたかったとは捉えられませんでした😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

わざわざ何度も言うなんてイラつきますね😨
性格悪っ!て思っちゃいます😔

帝王切開も普通分娩もどちらも立派なお産であることに変わりはないです。

ただ、私の中ではですが…
陣痛から出産まで、母子共に危険を伴わず長時間かからずに終えるのが安産のイメージなので、帝王切開=安産とはちょっと違うかなとは思いました😣💦