※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃ1277
子育て・グッズ

離乳食について質問です。缶の食品は子供にあげないほうがいいですか?レトルト野菜はいつからあげるべきでしょうか?初期は作る方がいいですか?

離乳食について聞きたいです。
左の缶は 昨日の朝に開けて、少量食べさせました。
缶の説明には その日に召し上がり
または冷凍などもありましたら、
何もしておらず冷蔵庫に入れたままでした。
この場合、子供にあげないほうがいいですよね??

右のタイプは 買ってみたんですが、
作り置きは無しと書いてありました。
今朝あげました。 ですがあと2個残ってます。
今は封をクリップで閉じている状態です
開けて2日以内なので明日もあげようと思います!
残りは作って冷凍にできるんでしょうか?

おかゆは作っているんですが 野菜などのレトルトは昨日からあげてました
みなさん、レトルトは何を買ってますか?

初期は買わずに作る方がいいんでしょうか?
教えてほしいです。

コメント

はなちゃ1277

貼り忘れました。こちらです

★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
左のキューピーの瓶は、少量取り分けてからあげましたか⁈それとも口につけたスプーンで何回か直接あげましたか⁈
もし、他のお皿に少量取り分けた状態であれば今日までは食べさせちゃうかもです☆
だけど、口をつけたスプーンを使っていたらやめます。
右のフリーズドライは、作って冷凍は出来ないと思います(^^;;
ジップロックのような密閉タイプの袋に入れておき、食べさせる時にお湯で溶いて作った方がいいですよ☆
キューピーの瓶は唯一小分け冷凍出来ると書いてあるので、瓶を開けた時に氷皿などに小さじ1ずつ分けて冷凍するといいです(*^_^*)

手作り、ベビーフード、家庭によってそれぞれだと思います☆
私は野菜は手作り、手作りしにくいホワイトソースや食べてくれなかった白身魚はベビーフード使ってますよ♡

• はなちゃ1277

はなちゃ1277

遅くなりすみません(・_・;
    回答ありがとうございます。
    瓶のは食べる量だけ お皿にうつしましたよ。口に入れる前のスプーンで^ ^

1日ぐらい持つんですね!でも今回は捨てちゃいました…
    次回からは冷凍します。

手作りであげたいのですが、今は職場復帰をしてしまい、久しぶりの仕事で体が慣れません(*_*)

• 4月9日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

おはようございます☆
    お仕事復帰されたら今が1番しんどい時ですね(>_<)
    手作り出来る時は手作り、出来ない時はベビーフードでいいと思います‼︎
    何よりママが1番大事ですから♡
    私のお野菜の作り方は、人参・玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモ等をそれぞれお茶パックに入れて、一緒に1つの鍋で煮ちゃいます‼︎
    そうすると、煮汁は野菜スープとして保存出来るし、野菜もお茶パックに入れてるのでそれぞれを濾して小さじ1or大さじ1ずつに小分けして冷凍しています☆
    お時間がある時に良かったらお試し下さい(*^_^*)

• 4月9日
  • はなちゃ1277

はなちゃ1277

ありがとうございます(o^^o)
    朝早くに出て帰宅も遅いので、なかなか作れません💦
    休みの日にでも 試してみたいと思います♪

• 4月10日
橘♡

右のはあたしは3日で使い切ってます
1日くらいなら大丈夫ですよ
びんのはもう少し冷蔵庫に入れて保管して2日で食べ切れる量であげてました
初期はびんより固形になったやつで3日同じのあげれば綺麗に使いきれますよ

• はなちゃ1277

はなちゃ1277

遅くなってすみません(・_・;
    右の小分けは 3日で使い分けました。
    カボチャは問題なかったみたいです^ ^
    小分けのを買いたいと思います。

• 4月8日
ぬーん

びんものは開封した日にすべて分けて冷凍した方がいいですよ。昨日開封しても私は使いませんね。ドライフードは作ってないなら早めに使い切りようにしたらいいと思います。

ママがストレスを感じない程度に手作りをしたり市販のものを使ったりしたらいいと思います。

• はなちゃ1277

はなちゃ1277

初期の段階で手作りがまだわからず。何からあげていいのかわからなく…
    栄養士さんと相談する予定でしたが、
    仕事復帰してしまい 昼はおっぱい絞ってて連絡取れない状態です💦

• 4月8日
mewp

びんは1日ぐらいは冷蔵庫で大丈夫だと思いますが、早めに冷凍した方がいいと思います(^o^)
右の物はきちんと密封されていればミルクキューブと一緒で一週間くらいは大丈夫かと。
まとめて作って冷凍も出来ますよ!

あまり根詰めて自分に負担になるよりかは市販の物に頼ってもいいと思いますよ♪

私は未だにレバーペースト、コーンペーストは市販の物に頼ってます。
初期も色んな物買って自分も味見したりして真似してみたりしてました。

• はなちゃ1277

はなちゃ1277

瓶のは捨てちゃいました。
    今度買ったら、使う量だけ冷凍しますね!

仕事復帰してしまい、作れそうにないので今は市販に頼ります>_<

• 4月9日