※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
子育て・グッズ

授乳時におっぱいが痛むので母乳外来へ。経験者のアドバイスが欲しい。

1ヶ月半の子をほぼ母乳で育ててます。
授乳後、おっぱいがチクチク、ズキズキ痛みます。
白斑やシコリが出来ることもあって、授乳のたびにおっぱいも痛いです。

冷やしたり、飲ませ方変えたり、セルフケアでやってきましたが、夜子どもが良くなるようになり、間隔4時間空くとおっぱいガチガチ。

セルフケアの限界を感じ、今から母乳外来受診します。。。

おっぱいトラブルを経験したことのある方、こんな風に乗り越えたよーとか、こんなケアしてましたーとか、何でも良いので、挫けそうになっている私にアドバイスお願いします。

コメント

カブカブ🎶

おっぱいトラブルを繰り返しました。

1番良かったのは『牛蒡子(ごぼうし)』という漢方を煮出して飲んでいる時でした。
※ごぼうの種です。

めちゃくちゃ苦くて不味いですが、効果は抜群でした!
楽天でも購入できるので、一度覗いてみてください。♪( ´▽`)

あまりの不味さに、『母ちゃんの苦労を知れ!』と、ダンナを道連れにしました。(笑)

• kazumin0916

kazumin0916

コメントありがとうございます
    牛蒡子ですか!
    とりあえず今日は葛根湯出してもらったので、それがなくなったら試してみます(^-^)

私も、家族道連れにしよー。笑

• 4月6日
なうこ

自分も胸が眠れないくらいはったり、白斑が出来たりして痛かったです( ´−ω−` )
そんな時はお風呂でマッサージしてました!
血流を良くした方が自分は良かったです

kazumin0916

辛いですよねー(/ _ ; )
    白斑できると、授乳の時も痛みとの戦いだし。。。
    お風呂でマッサージですか!
    逆に出過ぎて張りそうな気がして怖いですが、色々試してみて、ダメなら挑戦してみます♪

• 4月6日
ゆうりん321

常におっぱいの状態を気にして気になったらマッサージしてました(^^)
母乳外来受診するのでしたら、助産師さんにマッサージのコツ習ってくるといいかもしれません♪
張ってきたら自分の手で搾乳してたので楽でしたよ(^^)d

あとは飲む量と生産のバランスが落ち着くまでは和食中心でスイーツは控えてましたね💦

ほぼ母乳というのが気になったのですが、ミルク足しているんですか?
かなり母乳が出てるようなので、完母にするとその分たくさん吸ってもらえるので楽なるのでは?
何か事情があるのでしたらすみません💦

kazumin0916

母乳外来でしっかり古乳出してもらってきました。
    でもまだチクチク痛い(´Д` )

ほぼ母乳と言うのは、最初の頃母乳足らなく泣いてきてたので足してたくらいで、最近は直母のみでいけてます。
    搾乳も手絞りでしてるんですが、なかなか絞りきれなくて(T . T)

おっぱいにとっては、赤ちゃんが1番のお医者さんだから、多少トラブルあっても我慢できる範囲でどんどん吸わせてあげて、と助産師さんにも言われましたー。

赤ちゃんのために、頑張ります!

• 4月6日