※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。昼間は母乳、夜はミルク60mlを足すよう指示されました。赤ちゃんが泣き続けていて心配です。授乳の時間や母乳の量についてアドバイスをお願いします。

生後16日の男の子を育ててます!

これまで母乳を片方5分ずつ吸わせてから
ミルクを多い時で80、少ない時で40ほど
足してあげていました。

昨日2週間検診でミルクの量について
伝えたところ、母乳が半分ぐらい
出てるからこれからは昼間は完母で
夜だけ1、2回60ぐらいミルクを足して
みましょう、と言われました。

昨日の夕方から母乳メインで
あげてるんですが、まずうまく
飲めていないのかずーっと泣いていて
布団に置いても1時間もしないうちに
泣いてしまいます。
結局再び授乳しても(トータル1時間程)
ギャン泣きなのでミルクを60足して
寝かせました。

病院で母乳メインでと言われたため
ミルクを足すのも躊躇してしまい、
また、少し体重も増え気味(2週間で400gぐらい)なので
ますます神経質になってしまってます。

初めての育児で、赤ちゃんが泣くたびに
イライラしたり泣けてきます。

完母の皆さんは授乳の時間ってどのぐらいですか??
やっぱり母乳足りないから1時間毎ぐらいに
泣くんですかね?
母乳の方はどれぐらいの時間空いて
授乳してましたか?

質問が多く文章がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

RH*✩mama

コメント失礼します(*^^*)
育児お疲れ様です!

母乳片方5分ずつという事ですが、
それを2回繰り返してトータル20分に伸ばしてみてはどうですか?
飲み方がまだ分からなくてうまく母乳が出てないのかなーって思いました\(^o^)/
足すときのミルクの量は、
病院で言われた量でいいと思います(*^^*)
哺乳瓶の方が出が良いので多分飲んでくれるんだと思いますよ。
おっぱいは、乳輪の所までしっかり咥えさせてりんりんちびたさんが頭をしっかり固定してあげましょう(*^^*)抱き方とかも変えてみましたか?
うちの息子もうまく飲めない子で、病院で相談したところ、乳首の向きが左右違かったので左は普通に抱いて、右はラグビー抱きであげてましたよ\(^o^)/

赤ちゃんの泣き声イライラしますよね。
でもそれって普通です!
だから自分を責めないでください。
産後の体は赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまうようになってるそうです。
どうしても泣きやまない時はミルク40とか少なめに足してみてはどうですか?
赤ちゃんの体重が増える事も良い事だと思いますよ(*^^*)

完母にしたいけど、あまり泣かれると滅入ってしまうので何かアドバイス下さいと病院に言ってみてもいいと思います(´・_・`)

うちは泣いたら咥えさせるを徹底して、3ヶ月頃から時間を決めてあげるようにしましたよ(*^^*)
3ヶ月くらいになるとあやしたり抱っこしたりで間隔開くようになりますから\(^o^)/

無理だけしないでくださいね(;_;)

マークアーサー

母乳はミルクよりも消化が早いからだと思います!まだ一度に少ししか飲めない新生児の赤ちゃんだと、1時間ほどで消化しちゃうみたいですよ。うちも少し前までは1時間半ほどでおっぱいで泣いてました。体重ははじめの1ヶ月で1キロ増えれば順調なので2時間で400gは増え過ぎではないと思うんですけどね…。うちははじめの1週目で300g、1ヶ月検診で1500gも増えてますσ(^_^;)

  • マークアーサー

    マークアーサー

    ごめんなさい、2時間じゃなくて2週間です💦

    • 4月6日
秀麗

授乳は必ず両方同じ時間ぐらいあげてました!
10分から20分ほど片方ずつ時間かけてあげてました。

ミルクだと体重増えますもんね!
でも完全ミルクの方は3ヶ月ぐらいで
9キロこえてた赤ちゃんもいるくらいです!笑

体重はそんなに気負わなくても
動くようになったら
徐々に痩せてきますよ(^^)

ぷにこ

私も同じく、5分づつ+ミルク80~100 あげています。

母乳がどれだけでてるか、まったくわからないので、困りますよね。
100飲んじゃう時もあれば40しか飲まない時もあります。

足りない時は眠りもせず、
1時間で泣き出すこともあります。

なので、寝ぐずりでなければ、
多分足りてないのではないでしょうか?(><)
この時期は体重を増やす事が大切なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

deleted user

私は帝王切開で上手く授乳出来ず、生後3日目くらいまでは混合でした。でも母乳の出も良く、乳アレルギーの可能性ありだったので完母にしました。

吐き戻しをする為体重の増えが良くなく、夜も長く寝ず、ミルク足したら?と周りから言われましたが、頑なに完母で育て、最近やっと5時間空けれることが増えて来て昼も3時間は空くようになってきました!

それまでは泣いたらおっぱいを繰り返していて、その都度吐かれるので無理矢理2時間でも空けるよう頑張ってましたが…無理でしたね(笑)

晴れ

月曜日に母乳外来に行きました。その時体重を測ってもらったところ一週間検診で32gから102gに増えてました。母乳を飲ませ足りなさそう時に80くらいミルクをあげてます。助産師にはミルクはやめてと言われましたがそれでもあげてます。乳頭もきれて痛いし、長女の送り迎えもあるし、ご飯も作らないといけない(>_<)