※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜の寝かしつけについて、抱っこから添い寝トントンに変えようか迷っています。皆さんはどのような流れで寝かせていますか?抱っこで寝かせていた方は、いつ寝かし方を変えましたか?


生後3ヶ月の夜の寝かしつけについて質問させてください。

現在、
お風呂→授乳→げっぷで縦抱きからの抱っこユラユラ→就寝という流れで寝かせています。

少し重くなってきて
抱っこでなく添い寝トントンで寝かせようか
迷っています。

皆さんは、どのような流れで寝かせていますか?

また、抱っこで寝かせていた方はどのタイミングで
寝かし方を変えましたか?

コメント

ぷーさん

うちの子も少し前までは、お風呂→授乳→力尽きて飲みながら寝る…という感じでしたが、少し体力が付いたのか、飲みながら寝つつも、おっぱいを離すと目がパッチリになることが増えました😊
なので、暗い寝室に連れていき、一緒に横になるようにしました💡グズグズするときもありますが、少し抱っこして落ち着いたなーと思ったタイミングで横にする…を繰り返していたらだいぶ、添い寝で寝れるようになりました🌼うちの子の場合はガーゼが安心グッズなようで、ガーゼを握ると落ち着きます✨
わたしもネントレしたいとは思わない派なので、できるだけ泣かせずに安心できる方法を模索中です♪

  • 39

    39

    とっても良い子さんですね✨
    ちなみに横にするのはウトウトさせず、連れて行ったタイミングですぐ横にさせているんですか❓😊
    私もネントレはしなくていいと思っているのですが腱鞘炎になってしまって抱っこで寝かしつけがつらくなってきたのでよかったら参考にさせてください🌟

    • 8月26日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それまでは、もう抱っこでしか寝れない子かなーなんて思うくらいギャン泣きしてましたけどね😁💦
    そうですね!とりあえず寝るモードにさせるために、授乳終わったら暗い部屋へgo!してます✨

    • 8月26日
  • 39

    39

    やはり慣れるまでは泣いてしまいますよね😢
    ありがとうございます!
    やってみます‼️

    • 8月27日
りな

うちは、お風呂はお昼過ぎくらいに入れているのですが。
20時半ごろに最後の授乳を大体済ませて、げっぷを出したら、一緒に真っ暗にした寝室に行き、一緒にお布団に入って横になってます☺️
前までは、抱っこしてゆらゆらして寝たら横にさせてましたが、げっぷ出したら、もうそのままお布団に転がしてたら、最初はキャッキャ言ってても10分くらいしたら、いつの間にやら寝てます👶🏻

  • 39

    39

    え〜‼️すごい‼️
    一回やってみたらミャーミャー言ってて抱っこのままで💦
    お腹トントンとかしてますか❓

    • 8月26日
  • りな

    りな

    ちょっと泣きべそかきそうになっても、指くわえて、自分で自分のこと落ち着かせていつの間にか寝落ちしてます😂
    お腹トントンとか、胸トントンとかは全くしてないです。逆に刺激になって寝そうになかったので😅
    一緒に布団に入って、転がしたら、私は子供に背中向けて、ユーチューブで動画みてます😂😂気づいたら寝てます😂

    • 8月26日
  • 39

    39

    指くわえて可愛い✨
    まだ、指くわえたりがたまたま見つかった時しか出来なくてもう少し出来るようになったらやってみます‼️
    YouTube良い息抜きですね✌️
    ありがとうございます!

    • 8月27日