※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの利き手について質問があります。利き手が決まるのは先だと知りましたが、スプーンやフォークを持つときに、常に同じ手を使うのか気になっています。

1歳1ヶ月の娘がいます。
変な質問ですみませんが、同じくらいの月齢のお子さんでもう練習を始めている方、スプーンやフォークを持つときなど、いつも同じ方の手でしょうか?それとも気分でたま~に右手、左手といったように違いますか?
最終的に利き手が決まるのはまだ先とネットで読んだことがあるのですが、気になったので質問させていただきました☺️

よろしくお願いいたします🙇

コメント

2mama

2歳2ヶ月ですがまだ利き手はっきりしていません💦

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    娘が左手でものを持つことが多くて(たまに右もありますが)あれっ左利きなのかな?と思ったりするのですが、やはりわかるのはまだ先そうですね!

• 8月26日
さおりん

ずーっと、左手で持ってますね
たまに右手で試すようなそぶりをしていますが、すぐ左手に持ちかえますねぇ🤔
左手使うのは食事の時だけで、眠いときの指しゃぶりや、本をめくるのは右です

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️娘も左が多くて、最初に右で持っても左に持ちかえることが多いです!お絵かきペンもそうなので、あれ?左利き?と思うことが多くて☺️
    同じ月齢のお子さまのお話が聞けて参考になりました🙇✨

• 8月26日
mama

来月末で1歳の子です🙋‍♀️
全く同じこと思ってました😂
エジソンのスプーン&フォークを買ったものの、右手用なので左右で持ち替えたりするうちの子にはまだ使えない様子😂

手づかみ食べは、お菓子やパンしかしないのですが、両手使ってます😂

指吸いや、手を伸ばしたりするのは右手なので右利きかな?と思っていたのですが、、

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!!!💡私はごはんのときやお絵かきペンを持つ以外の手はあまり気にして見ていなかったので、注意してみてみようと思います😁
    同じくらいの月齢のお子さまのお話が聞けて参考になりました🙇✨

• 8月26日
みぃひ

基本的に手が出てくるのは右ですね🤔✨
スプーン持つときも右です👍🏻

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️そうなんですね!💡同じ月齢のお子さまのお話が聞けて参考になりました🙇✨

• 8月26日