※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園・幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園がいいと思うが、保育時間や娘との時間を考えてこども園も悩んでいます。

保育園・幼稚園選びで悩んでいます。
まもなく幼稚園の願書配布、そして願書提出が近づいてきて、まだどこにしようか決められず、どうすればいいか分からずに焦っています。

どこの保育園にしようか…
どこの幼稚園にしようか…

と悩まれてる方は多いと思います。

私はそれ以前の、保育園にしようか幼稚園にしようか…で迷っています。
正確に言えば、こども園か幼稚園かになります。
私の考えているこども園は、一昨年まで保育園だったため、ほぼ保育園と同じと考えていいこども園になります。

正直に言えば、私個人は幼稚園がいいです。
今こども園も幼稚園もプレに通っていますが、やはり内容を比較すると幼稚園の方がよく感じます。
また先生方の子どもや保護者に対する接し方も、幼稚園の方がいいです。
私が考えている幼稚園はお遊び半分、お勉強半分なので、私の理想でもあります。

ではなぜこども園と迷うのかといえば、保育時間です。
恥ずかしながら主人のお給料のみでは将来やっていけないと思うので、いつかは働きに出なくてはと思っています。
またこれも恥ずかしながら、娘は大変手のかかる子で、これまで何度も精神的におかしくなりそうになったため、今でも一時預かりにたまに預けたりして、娘と離れる時間を取り精神的なバランスを崩してしまわないようにしています。
そんな私が幼稚園を選んだら、夏休みなど毎日一緒に過ごすことになるため、それに耐えれるだろうかという不安です。
私が考えている幼稚園は預かり保育もありますが、基本的には働いていないと利用できません。

保育園と幼稚園で悩んだ経験のある方、今悩んでる方、少しお話ができればと思います。

コメント

うーたん

まさにタイムリーな話だったので来ました!🤔
私も悩んでいて、今日こども園に見学に行きました🥰
私は主さんとは少し違うのですが、どちらかといえばこども園に通わせたいなーと思っています。
というのも、最初は幼稚園一本で考えていたのですが、、
やはり専業主婦の方がほとんどな為、PTAなどの役員を必ずやらなくてはならず、将来的にパートなどで働く際に、役員活動や幼稚園行事などで、働くことが困難になります。(うちの姉がそうでした😭)
卒園してからフルで働くのなら問題ないと思うのですが、私は半日だけでもパートしたいなぁと考えていたので。。あとは下の子もいるので、こども園なら3歳になる前にも入園できるのがよいと思ったからです🤔
本当難しいですよねーー😭悩みどころで。。
のほほんとしていたら、もう来月から願書受付始まるので、私も慌てて見学始めたところです!!

• そら

そら

役員!確かに皆さんそれを避けるためにいろいろ考えていらっしゃいますよね…。
    私もパートでいつかは働き出したいとは思うのですが、まだ今は働くことを具体的には考えられず。
    下の子がいると、こども園がいいですよね!
    最近毎日このことばっかり考えてます。
    難しいです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☆

うちも1人娘ですが来年から通わせる幼稚園や認定こども園を迷いに迷い迷宮に入っています(笑)
私は体力が本当に無くて かなり休み休みやらないと倒れてしまうタイプのため、保育時間が長いところで探しています。
「ここでいいかぁ」という小規模の幼稚園があり、9月の未就園児クラス(プレ)や運動会に行ったりしてみまして 願書を一応出したのですが、
昨日未就園児クラスに参加していくつか懸念点が出て来、
考えすぎて頭痛がします😂

只でさえ大変(義父母との付き合いに悩んだり実家問題もあり参ったりもあります💧)
なのに これから二人目妊活(リミットは来年としています)や マイホーム探し、幼稚園でのママ友付き合いなどこなせるのか疑問です。。

幼稚園問題悩みますよね❗
ぴったりな園があればいいのですが、よくよく調べると「うーん…」といったところがあり、、

• そら

そら

お返事ありがとうございます。
    私の住んでいるあたりは10/1が願書提出日でしたので、結局幼稚園に決めました。

私は幼稚園のプレがそんなに悪いところがなかったのと、一番の決め手は先生方の温かさでした。

保育時間は長くないので、そこは悩みましたが、娘にとっても私にとっても、やはり何が大切かというと、先生方との信頼関係だったりするのかなぁと思ったので。

本当に本当にたくさん悩んだんで、幼稚園選びは大変だなぁと思いました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に幼稚園が決まったのですね❣️
    納得がいく幼稚園に決めることができて良かったですね😊✨
    つい幼稚園問題で悩んでいたので書き込んでしまいました!

うちは今月いっぱいは間違いなく迷っていそうです💫
    色々と決断に迫られるものが多くてヒーヒーいっています(笑)
    お返事くださりありがとうございました💗

• 10月3日