※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

息子が保育園で頻繁に病気になり、入退院を繰り返しています。予防策や対策を知りたいと相談しています。

私の息子は弱いのかなぁ…

4月から保育園に通ってるのですが、1人がよく風邪などをもらい細菌感染を起こします。
この2ヶ月でも3回細菌感染し、今月頭には入院。
そして退院してお盆は休ませて、先週また1週間保育園に行ったら昨日からまた高熱。
今日も38度から39度台の高熱を出しています。
病院では喉が赤いから夏風邪か?と言われましたが、前回もそう言われ熱が下がらず結局炎症反応が高く入院しました。
何が悪いのか…息子は少し弱いのか…
保育園に行ったら2歳くらいまではそうだと言われましたが、皆さんもこんな頻繁になりますか??
毎回苦しんでいる息子がかわいそうで見ていて辛いです。
何が予防策や出来ることってありますか??
経験ある方教えていただけると助かります💦

コメント

くらげ

保育士しています。最初の1年は特に感染症はもらいやすいと思います。ひどい子は次々もらって最初の1年ほとんど来れない子もいますね。2年目からはだいぶ違うとは思いますよ。子どもは病気にかかったらかかっただけ抵抗力がつくそうですよ。なので無駄ではないと前向きに考えてくださいね!

• シンママ

シンママ

ありがとうございます💦
    やはりそうなんですね💦1人はそんななんですが、1人がすぐ体調崩してて💦
    今月も入院やら熱やらで1週間しか行けてなくて😣
    私のやり方が何か悪いのかとか色々悩んでしまいました💦

• 8月26日
  • くらげ

くらげ

対策とは言えないかもですが、1つの病気がしっかりと治ってから登園させるのがいいと思います。それでももらってしまうこともありますが、万全でないまま登園すると抵抗力が弱っているのですぐまたもらってしまいます。

• 8月26日
うんちゃんママ

うちの子もっと風邪ひいてました😭
1歳から入園して2歳までは毎月2週間は風邪でおやすみ。
ほとんど保育園行けてません😭
風邪ひきまくったおかげか今は全く風邪ひかないし、引いたとしても1日で熱下がったり、鼻水だけで終わったり強くなりました😸
予防としては、冬でも厚着しすぎないや、手をよく洗って、休みの日はなるべく出かけず家でゆっくり過ごすようにしてました😊