※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

何でもかんでも「やりっぱなし」の旦那をお持ちの奥様方に質問です。う…

何でもかんでも「やりっぱなし」の旦那をお持ちの奥様方に質問です。

うちの旦那は「やりっぱなし」の達人なのですが、もういい加減やめて欲しいです。
本人に逐一伝えてますが、なかなか直りません。
旦那の「やりっぱなし」を片付ける度にイライラが募り「あたしはあんたの母親じゃない!」と爆発しそうです。

例えば、ゴミをゴミ箱に捨てずに置きっぱなし。
使った物を定位置に戻さずそのまんま。
引き出しを最後まで閉めずに開けっ放し。
電気つけっぱなし。
トイレの蓋を開けっ放し。etc·····

それらを見る度、片付ける度に「ゴミ箱すぐ後ろじゃん!」「何で目の前に定位置があるのに、その手前で置くの!?」「使ったら戻せ!」「電気消せ!」「ここまで引き出し閉められたなら、最後まで閉めろ!パタンってなるまで!」そう思う日々です。

これは、あたしが神経質なんでしょうか?
細すぎるんでしょうか?

同棲してた時や子供が産まれる前は特に気にならなかったんですが、最近もうイライラが募りに募って細かく注意してしまいます。
注意する度に「いちいちうるさい女だと思われているんだろうなぁ」とも思います。
そう思うと「ちょっとは目をつぶろう。あたしが片付ければ済む話」とも思う反面、日々子供で手一杯なのでそのくらいキチンとやってくれ!とも思います。

このような旦那をお持ちの奥様方は、どのように対処していますか?
やはり、旦那の「やりっぱなし」を片付けるのも嫁の仕事だと見切るべきでしょうか。
「こう思うと、旦那のやりっぱなしも気にならないよ!」などありましたら、是非お聞かせくださいm(_ _)m

画像は、今朝の「やりっぱなし」です。
こーゆー細かいのが至る所に毎日あります。
これを写メしてLINEで注意したら「ごめんなさい」と返信がきました。
思ってないくせに😒
逆に、この塩がお風呂場に置きっぱなしとか、トイレに置きっぱなしなら、ここまでイライラはしません。
全て絶妙な感じで「あとちょっとじゃん!」って思うようなポイントが多すぎて、それらがあたしのイライラを増加させますm(_ _)m
禿げそうですm(_ _)m

コメント

はっち

わかりますよー😂
うちも同じです!
何度言っても直らないので諦めました…。
ビールの缶は置きっぱなし、お風呂のドアは開けっぱなし、クローゼットは必ず電気点けっぱなしか扉開けっぱなし。毎日です😂
私がぜーーーんぶ片付けてます。笑
その代わり、食器洗い、洗濯、子どもの世話、たくさん頼ってます👍
大雑把だけどおおらかで優しい人だから許してます😂

• ととろ

ととろ

コメントありがとうございます🙌
    やりっぱなしの旦那を持つと大変ですよね·····
    うちの旦那は家事は一切ノータッチなので余計にイラつきます🤬
    あたしも諦めた方が早いかもです😭

• 8月27日

ごめんなさい😂私がやりっぱなし人間です…。まぁ部屋は基本綺麗に保っているので酷くはないですが、適当人間です。旦那はきっちりしてますが何も言わず直してくれてます💦

ゴミは後で捨てようと思ってます。今捨ててもあとで捨てても一緒と思ってます。
定位置に置くことが重要じゃないと思ってます。どうせまた使うし…って。
電気は消さないことないですが、また5分後に来るなら付けっ放しでいいか、と思うことはあります。
ドアはほんと全部開いててもいいじゃんって思ってます…!(冷房とかの問題がなければ)ドアは最後まで手を添えずに勢いでだけで締めると少しだけ開いちゃうんですよね…。
イライラしたらごめんなさい😣

• ととろ

ととろ

これはこれは、貴重な「やりっぱなし」側の意見ですね!(笑)
    なるほど🤔そういう理由があってやっているのですね(笑)
    でもきっと、うちの旦那はなーんにも考えずにやってると思います(´゚ω゚`)

• 8月27日
ちゃも

うちもそんなんです‼️「私はあんたの母親ではない❗」って言ってます❗
しぶとく毎回注意してます笑
それでも電気つけっぱ、やりっぱだらけです笑
うちの場合は、義実家行くと旦那以上にもっとひどいです、、みんなしてつけっぱなし、2階で昼寝してるのか誰もいないリビングで窓全開でエアコンガンガンとか💦
義母に「実家でできなかったんだから、できないの当たり前じゃん笑」と言われました、、
笑って済まされたって、何度直らなくたって、腹立つから私も何度でも言ってやるつもりです‼️
最近は注意する私のマネして息子に「ちゃんと、やらなきゃダメだよねぇ❗」とか「おとう、また汚してる、、」とか言われてます笑

• ととろ

ととろ

あぁ·····義家族がそうだともうお義母様が全てやってあげていたのかなと思ってしまいますね😅
    でも、あたし達は旦那の母ではありません😠
    なのであたしも「自分のことぐらい自分でやれ!」という願いも込めて注意してます🤬
    一緒に旦那を育てましょう😭笑

• 8月27日
まめ大福

私はひたすらそのままです。
旦那が気づくまで、無言のプレッシャー、、
私は寝る前には部屋はキレイな状態にして朝は気持ちよく迎えたい人ですが
ちょい残し(←ここもイラつきポイントです)のペットボトルが2〜3日置きっぱとかザラです💧

そのままでもイライラ、自分で直してもイライラ、なんですけどね😂
何日も気がつかないとさすがに、キレて言う時もあります💦

私も写真だけ送って無言のプレッシャーかける時もあります😅
同じく「すみませんでした‥」と返事が来るだけです😓

最近は、どれだけイライラせずにいられるか
自分との闘いだとすら思ってます笑

• ととろ

ととろ

「そのままでもイライラ、自分で直してもイライラ」物凄く共感です😭
    あたしも翌朝は綺麗な状態で迎えたいので、寝る前にリビングを見渡して旦那の「やりっぱなし」があるとぜーんぶ注意します🤗
    自分でやるまで寝かせません🤗

あたしもイライラせずにいられるか、闘ってみようかしら·····(笑)

• 8月27日

私は誰か気づいたら
やめばいいでしょ?
って考えの人です。
私の旦那は自分が
出来ていないのに
私にばかり言ってきます。
色々とやってはくれますが、、
写真のようなものは
別に何とも思いませんね。
こうしてーと言うことは
ありますが、やってはあげます笑
私の両親もそういうことは
あまり言わない人たちだった
からかもしれません、、

ママリ

わかります!
私もう放置してますよ笑
私が片付けなきゃいけない理由も見つかりませんしw
朝まで放置です笑

• ととろ

ととろ

あたしも放置したいです!(笑)
    放置出来る自分でいたい!(笑)
    しかし、全てやってしまうー!(笑)
    その場に旦那がいればやらせるんですが·····
    グッと耐えて、今度放置してみようかな·····😭

• 8月27日
なちゃん

私も同じです🤣
ゴミ箱にアイコスのゴミや鼻をかんだティッシュや使った綿棒は捨てずその辺にぽいっとされてます💦
飲んだお酒の缶もそのまま、グラスもそのまま、牛乳やジュースも出しっぱなし…。夕飯も食べたら食べっぱなし。帰ってきてもお弁当箱や水筒すら出さずにそのまま😅
脱いだら脱ぎっぱなしで洗濯するものなのかも分からないです😅
トイレットペーパーが無くなっても補充しずにそのまま…。
私が旦那がやればいい!と思ってそのままにしておくと「片付けぐらいして💢」と怒られます(笑)
ムカーーーー!!!仕事してることがそんなに偉いのかーー!💢となります🤨
家にいてもゲームかYouTubeのみで家事は何一つしないですし口を開けば文句ですが子どもが産まれたら変わってくれると信じてます🤲(笑)

• ととろ

ととろ

いやー、その「やりっぱなし」はなかなか手強いですね(笑)
    あたしならマジでブチギレる5秒前です😅
    なんで男の人って脱ぎっぱなしなんですかね!?
    「俺のTシャツ洗濯した?」とか言われても「洗濯室に無いものは洗濯しません」って何度も何度も言ってるのに直らない!腹立つ!(笑)
    トイレットペーパーに関しては、交換すんの面倒だからって、ちょい残しするんですよ!?
    こんなちょっとのペーパーじゃ何も拭けねーわ!って感じです🤬

お子様が産まれる前に何とか更生させましょう!(笑)

• 8月27日
うさ

うちの旦那もやりっぱなしですが、まだ夫婦2人だけで余裕があるからか気になった事ないです。
ゴミやコップが置きっぱなしでも立ったついでに私が捨てればいいかと思いますし、トイレの蓋も毎回開いてますが別に気にならないです。
そもそも親や兄弟がやりっぱなしの人が多いので実家にいるときより全然マシです^_^笑

• ととろ

ととろ

うささんはお優しいですね😭
    あたしは逆に親や姉妹ならなーんとも思わないんですが、旦那が「やりっぱなし」だと「何でもかんでもあたしにやらせんな」と思ってしまいます😩
    あたしはあんたの家政婦じゃないわ!と😩
    でも、あたしもうささんのように少しは心に余裕を持った方が自分の為にもなりそうですね😭

• 8月27日