※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

兄妹の結婚祝いの金額について相談です。相場や兄弟姉妹へのお祝い金の必要性について不安があります。どのくらい包むのが適切でしょうか?

兄妹の結婚祝いの額について質問です。
旦那と結婚する時、旦那の妹さん(社会人 独身)からはタオルセットを頂きました。ご祝儀はもちろん頂いていません。この時は何も思わず、タオルセットとても嬉しかったです。

そして妹さんが結婚する事になりました。
披露宴には旦那・私・子ども1人出席予定です。
妹さんの旦那さん側の兄姉からはそれぞれ10万円と小物のお祝いを貰ったそうです。

披露宴は兄弟はご祝儀なしだそうです。

元々1万円相当のプレゼントのみと考えていたのですが、せめて5万円も包んで渡そうよと旦那に言っても、旦那は「貰ってないのになんであげなきゃいかんの?3万円でもあげたくない」と言っています…仲悪い兄妹です。

旦那の母も、こちらの建前もあるからお祝い金渡してあげて!!と旦那を説得しています。お祝いのプレゼントはもう買いに行ったのですが、お金はいくら包むのが相場でしょうか??

ネット情報だと兄弟姉妹は10万円が相場と書いてあって、貰っていなくても、渡すべきなんでしょうか?

コメント

りんりん

私は兄弟からそんなもらってないです😂😂
なので3万+ちょっとした物とかでいいと思います!!

• はるか

はるか

なかなか10万円のやりとりはしないですよね😭
    回答ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

式にいくんですよね?
私ももらってないけど10万だしました😅

• はるか

はるか

式に行きます!
    貰っていないのに10万円渡せるなんて、私達からすると感心してしまいます😵
    お祝いしてあげたいと思える兄弟姉妹に対する気持ちがあれば、10万だろうが渡せるものなんですね😵

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那たち兄弟は仲が良いので…子供の食事も出たし。
    さすがに3人出席で0円はちょっと😅せめて5万ですね。

• 8月26日
ぴっぴ

結婚した当時は妹さん独身でしたし、妹さんから御祝儀なくても仕方ないかなと思います。
お兄さんという立場で、披露宴に参加されるなら御祝儀10万円かなと思います。
披露宴は兄弟はご祝儀なしというのは、事前にお祝い渡しているからですよね?
貰っていなくても渡すものだと思います。

• はるか

はるか

今思うと、独身だろうが社会人なのにタオルだけだったなぁ…と思ってしまいました😂

回答ありがとうございます!

• 8月26日
s.

はるかさんの結婚当時、妹さんは独身だったのでご祝儀がないのは許容範囲かと思いますがはるかさん家族が式に出席するのであれば料理や引き出物もあるかと思いますのでご祝儀なしはマナー的にどうかなと思います。
結婚は相手のあることですので式に出席するのであれば10万円包むのがいいかなと思います。

さっち

私の旦那サイドのお話になりますが。
先日お義兄さんの結婚式があり、お祝いやご祝儀が気になって、家族で取り決めあるかと確認してもらったのですが…
旦那姉弟は、基本ご祝儀など必要なしと考えてるようで(仲はとても良いです)お義姉さんもなし予定だったのでご祝儀は渡しませんでした。(一応向こうのご両親にも相談しました)
因みに私サイドは、旦那+私、お義姉さんはお義姉さん+旦那さん+お子さん2人です。

その代わりに私がお祝い気にしてること伝えて、お義姉さんたちと割り勘でプレゼントを1万5千円くらいのやつ買いました(お義兄さんが欲しがってた物を)

旦那サイドは家族間のご祝儀については基本なし方向、親戚の方も金額が大きいと逆に気を遣うようで、引き出物+でお返ししなきゃーと気にしていました。
旦那さんだけでなく向こうのご両親に相談してもいいかもですね!

• さっち

さっち

因みにご祝儀渡していない私たちとお義姉さん夫婦には引き出物なしです!

• 8月26日
ママリ

披露宴に参加されるのであれば、10万円、せめて5万円は包んだ方がよろしいかと思います😣

そもそも披露宴自体が1人3万円近く飲食・引き出物で掛かりますよね?💦
3人で参加されるのであれば、せめて5万円は常識的に包んだ方がよろしいかと私も思います😖
義母も「渡して!」と言っているのであれば、私だったら強行突破で渡してしまいます😂

マーブルチョコ

もらってなくても包みます
5万では大人一人分なので10万ですね
旦那さんは披露宴いくのに包まないつもりなんですか?(;´д`)それはさすがになしです。