※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、叱ると叩いたり癇癪を起こす。行動が落ち着かず、他の子に干渉する。言葉がまだ不十分で、気持ちをうまく伝えられない。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。
以前に比べて私の話してる内容を理解してるなーと思う事が増えました。
が、、、しかし何かダメなことをした時私がダメだよと叱ると、私を叩いてきたり癇癪を起こします。

例えば公園とかで石とか砂を食べようとするので、注意するのですが、注意すると余計にやります😓
気に入らない事とかがあると私の顔を叩いたり、机を叩いたりしてます、、
児童館などに行ってもほかの子とは違って1つの物で遊ばす、あっちこっちに行って他の子のおもちゃとかを触ったりちょっかいだしたり落ち着かないです😅

眠い時などはママママですが、興味がある事などを始めると私の事はまるで無視です笑

まだまた言う事を聞くのが難しいと思いますが同じくらいのお子さんは同じような感じですか??
これは性格なのか、時期的なものなのか、、
色々出来ることも増えてきてるし、気持ちがまだ上手に伝えられないのからかなと思うのですが、実母や友人にも気が強いなーとか言われます、、💦

コメント

ままり

全く同じです🤣🤣
息子ももうすぐ1歳3ヶ月です!

息子も怒ると泣き叫んだり持ってた物を私に投げてきたり
家でも外でもひっくり返って大泣き😂
児童館へ行っても、他の子のおもちゃが気になり
他の子の邪魔ばかりしてます…笑
でもそのおもちゃに執着してる訳ではなく、またすぐ次の所へ🤦‍♀️🤦‍♀️

そしてさらに同じく
眠い時はママ〜ですが、その他は私が居なくても大丈夫です。笑
朝起きて私が家に居なくても泣かなかったし
実家や義実家に預けても泣きません( ˘ω˘ )
昼間も一人遊びをよくします!

特に理由など分かりませんし、解決策とかじゃないんですが
同じような方が居て思わずコメントしてしまいました😭💓

• りーちゃん

りーちゃん

同じ方がいてちょっと安心しました😊
    うちも1人遊び結構する方だと思います。
    自分の世界があってこだわりが強いんですかね?😅
    今こんななのでイヤイヤ期恐ろしいです、、笑
    頑張りましょう😅

• 8月26日
りんご

うちも似た感じでした。石なんかは私が適当なので口に入れてもちゃんと出すのならまぁいいかなぁと思って「おいしい?ちょっと汚いとおもうけどなぁ。」とか声をかけていました。
支援センターなのですが娘だけかもしれませんが、ママリでも一度相談したのですが、ボールプールとかアンパンマンの色々なおもちゃとか、電池で音がなるおもちゃとかプラスチックのままごとセットとか投げてもあまり痛くないような原色が多くプラスチック系のおもちゃが沢山ある支援センターだと落ち着かず動き回るのですが、木のおもちゃをメインにおいていてオルゴールが流れている別の支援センターだとじっくり落ち着いて遊びます。なので家のおもちゃも木製のものが多いです。ボールプールではなく木製の木の玉が入ったプールがあるのですがすごく落ち着いて楽しそうにしていたり。紐通しとかプラスチックのものだとすぐに投げ出してガサガサして遊んだりしていますが、木のものだとなぜかすごく集中してしたり。

• りーちゃん

りーちゃん

木のおもちゃ落ち着くんですかねー😊
    うちは木をモチーフにしてる支援センターでも落ち着きなかったです、、ハハ😅
    一緒に行った友人の子は同じ所で大人しく遊んでて、比べてしまいました😓
    外に遊びに行くと追いかけ回してヘトヘトになります😭

• 8月26日

性格ですね!
うちの子は一切そういった事はなかったので、多分何事にも興味を示す好奇心旺盛な子なのかなって思います!

石はさすがにやばいけど砂は何度か食べちゃってます笑

叱っても訳分かってないので、効果的なのは無視ですが、お友達を叩いたりした時は低い声で、ゆっくりと、叩かない。痛いよ。と言って、その子と親御さんにごめんなさいですね笑
ダメ!ダメ!痛いよ!と叱っても何のこっちゃで分かってないと思うので、叱る時だけ低くゆーっくり言うのが良いかなと!

• りーちゃん

りーちゃん

一切なかったのですか!?
    お利口さんですね!羨ましい😭
    そうなんです。なんか好奇心が凄くて、知らない人にもニコニコしてちょっかいだしにいきます💦
    私が怒ると、娘も怒るので顔が面白くて笑いそうになるのですが、本当にダメな時は低い声でですね!やつてみます!

• 8月26日

退会ユーザー

人のオモチャを取りに行ったり、叩いたりとかしたことないですね😂
    お利口さんというより、度胸がないというか、、、
    オモチャも何でもいい〜って感じなので逆に取られても泣きもしないし、怒りもしません😂

でも、確かに上手く伝えられないから欲しいものと違うものを渡されたり、違ったことをすると怒る?というかんー!!みたいなのはあります😂

• 8月26日