※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

1人目は体外授精で授かり、2歳になった。2人目を考えるが、凍結胚を戻すか、自然で頑張るか迷っている。移動が大変で、友人の経験も影響して悩んでいる。話を聞いてほしいです。

1人目を体外授精で授かり、2歳になりました。
そろそろ2人目をと考えているのですが、1人目の時に凍結保存した胚を戻すか、暫く自然で頑張ってみるか悩んでいます。
1人目の時、タイミング療法や人工授精を試してもできず体外授精にしているので、自然に授かる可能性は低いと分かってはいます。
ただ、出産後に引っ越しをして、今の自宅から凍結胚を保管している病院までは電車+バスで1時間半かかります。
子供は親に見てもらうとしても、仕事をしながら、1時間半かかる病院に通院は大変かなと。
しかも、仲のいい友人が1人目を体外授精、2人目を自然で妊娠しているので、私も望みがあるのではと考えてしまいます。
同じように悩まれた方、悩んでおられる方、お話をお伺いできると嬉しいです。

コメント

ちっち788

同じような感じだったのでコメントさせてもらいました!私も1人目を体外受精で出産し現在も体外受精で妊娠中です!1人目を出産後自然にできるのを待つか体外するか悩みましたが早くほしくて仕事復帰までに採卵し復帰してから凍結胚移植で妊娠しました!

• ももも

ももも

コメントありがとうございます。妊娠されているのですね、おめでとうございます!凍結胚移植の場合、どのくらい通院されました?採卵からの時は1ヶ月のうち、3分の1は会社を休んだので、それが気になっています。

• 8月26日
  • ちっち788

ちっち788

結局2人目もなかなか授からず1年半通院しました!私も仕事をしながらだったのでストレスがかなりありました!半休にしてもらったりなんとか妊活しながら仕事もしていました!

• 9月3日
a

私も1人目を顕微で授かりました
1歳になった時に2人目の治療を始めましたが、私も自然に授かることを望んでいました。
でも1人目はタイミング、人工などやれることやっても出来ず初めての体外も2回目の移植初陽性で流産してしまい、1人目が出来るまでは5年かかりました😭

それを踏まえて自然だといつ出来るかわからず、もしかしたら出来ないかもと悩んでたので主人に移植した方がいいんではないか?と背中を押してもらい、残ってる凍結胚盤胞を移植する事に決めました。
3つあった凍結胚盤胞は化学流産、陰性、化学流産となり、受精卵も無くなってしまったので他の病院に転院して採卵し凍結胚盤胞を移植し1回目の体外で妊娠し、今に至ります。

本音をいえば自然に授かりたかったですが、また終わりの見えないゴールに怖かったので体外をやれるとこまでやろうと私は思い、2人目妊活から丸1年でクリニック卒業となりました。
だから私自身はこれでよかったかなと思っています😊

同じです😊
体外受精で授かり、病院に凍結保存した胚が1つあります😅
私は36歳なので1歳でも若いうちに、妊活しなければとは思いますが、残念ながらお互いの両親が遠方のため、子供を見てくれる人がいないので、病院へ通えません😭
凍結している胚は1つなので、先に採卵をしておくか、とりあえず残っている1つを戻すかも悩みどころです😭
妊娠・出産するまでに5回移植してるので、1つで妊娠出来るとは思えず😭
私は今、専業主婦なので保育園も難しく3歳になった幼稚園かなーと思ってますが、その時にはもう38歳とかになるので、本当悩んでます😭
もももさんも、病院がちょっと遠いのがネックですね💦
2人目、自然妊娠ならお金もかからないし万々歳ですが、妊娠する保証もないので、私も不安です😭