※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

授乳中の胸の痛みについて相談です。溜り乳で痛みがあり、絞り捨てても大丈夫でしょうか?眠れない状況です。

胸が痛い。。

差し乳と溜り乳、両方みたいになる人っていますか?

私 溜り乳で、もともと時間少しでもあくと張りやすかったんですが、授乳すると張ってるのにツーンとして、さらに生成されます。

痛いのでお風呂場とかで軽く絞り捨てるんですが、それがいけないんでしょうか?

仰向けも横向きも、胸が痛くて寝れません。

コメント

0016

育児お疲れ様です!(^人^)
私も初めの頃、溜まり乳+差し乳でした!!
絞り捨てた量にもよりますが、出した分だけ生成されると言いますよね(>_<)!

私は助産師さんの指示を受けてから、授乳する前におっぱいを鷲掴みにして、上下左右に揺すり、詰まってそうなところを軽くマッサージしてから少しだけ母乳を絞ってました!
その後授乳をして、おっぱいに腹帯をつけて寝てましたよー!!(^_^;)
参考までに(^人^)

産後2、3ヶ月くらいはおっぱい張って辛いかもしれませんが、次第に楽になります٭¨̮

  • ゆた

    ゆた

    両方なる方やっぱりいるんですね(>_<)
    絞らないと辛いけど、絞れば絞るほど生成されると聞くので加減難しいですよね。。

    授乳前のマッサージ、効果ありそうですね!やってみます!

    腹帯はおっぱいをおさえるためにですか?(・_・;?とりあえず試してみます!

    ありがとうございます^ ^

    • 4月6日
  • 0016

    0016

    難しいですよね(>_<)
    本当に通りを良くする程度に〜って感じです(๑^ω^๑)!

    病院の指導にもよるかと思いますが、おっぱいの張りがひどい人は、産後お腹に巻いていた腹帯で胸を圧迫するといいよー。と言われて退院してからもしばらくはやってました(^ ^)

    • 4月6日
  • ゆた

    ゆた

    なるほど!帯買ったのに使ってないので、胸に使ってみます(>_<)
    ありがとうございました^ ^

    • 4月6日
ユキサン

こんにちは^_^
私も差し乳と溜まり乳の混合です。
同じくお風呂の時に搾乳して圧抜きをしています。
主さん程ではなくパンパンで痛い事はありませんが、母乳過多気味なので、乳腺炎予防のためにもマッサージして絞っていますよ。
母乳相談室(助産師在籍)で、絞り切らなければ搾乳は良いと聞いています。
もしかしたら搾乳が原因ではなく、ちょっとした刺激でオッパイが頻繁に作られる体質なのかも知れないですね。
私も吸われていない時にも何かの刺激でオッパイが作られてしまいます( ̄▽ ̄)
分泌を抑えたいならペパーミントなどのハーブティーが効果あるらしいです。
後やっぱり冷やす事ですかね。

  • ゆた

    ゆた

    乳腺炎こわいですよね(>_<)やっぱり程よく絞るのは必要ですよね。

    確かに少しの刺激で出やすい気がします。息子が泣き出した時、鳴き声に反応して?ツーンとしてきます。無意識に「授乳だ!」って思ってるのかもしれないです。

    ハーブティー、探してみます(´・_・`)

    • 4月6日
  • ユキサン

    ユキサン

    乳腺炎になりかけた事があり、本当に怖いです(´・_・`)
    子どもが飲みきれないのなら、搾乳は必要と言われました。
    ちなみに母乳は2時間間隔位で作られるものらしく、3時間おきでも飲んでくれるのなら飲ませて圧抜きをした方が良いとの事です。

    本能なんでしょうね(笑)
    出ないのも辛いでしょうけど、出すぎるのも辛いですよね(*_*)
    その内落ち着くと思いますが、5カ月の今でも私は張るので、体質ですねきっと。
    オッパイ楽になると良いですね^_^

    • 4月6日
  • ゆた

    ゆた

    だいたい2.3時間おきで飲んでくれてますが、飲みきれてないようです(´・_・`)

    5か月でもまだ張るんですか(°_°)お互い辛いですね…

    程よく絞って頑張ります。ありがとうございました!

    • 4月6日
m717111

私も今、同じ症状で悩んでます…>_<… おっぱい張って痛いです。なるべく搾乳しないようにと思って、乳首周りだけ柔らかくなる程度搾乳して授乳するんですが、吸い始めるとジーンとさらに湧き出て結局張ってしまうし、赤ちゃんもよくむせてます。苦しそうにしてたら一度乳首引き抜いてポタポタとかピューとでてる母乳が止まるのを待ってからまた吸わせてます。はやく張りも治まって楽になるといいんですけど…>_<…待ち遠しいですよね!そして本当に落ち着くかどうかも不安でたまりません…>_<…

  • ゆた

    ゆた

    同じですね(>_<)うちの子もよくむせます。口を離すと、同じピューピュー出てて、そりゃ苦しいよね…って感じです(´・_・`)

    落ち着くまでの期間は個人差あるみたいですね。がんばりましょう(´・_・`)

    • 4月6日