※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシユキ
子育て・グッズ

乳頭保護器の卒業時期や継続について相談です。直母の練習が難しく、保護器に頼りたいが母乳の出が心配。根気よく練習する方法や継続の可否についてアドバイスを求めています。

初投稿です。お世話になってます。

乳頭保護器(ニップルシールド)を使用してたor使用している方に質問です。いつ卒業できましたか?また、ずっと使っている方はいますか?

メデラに保護器を使用し、母乳寄りの混合で育てています。もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ保護器を卒業できていません。扁平気味で使用してましたが、中で伸びてるしそろそろ大丈夫かなと思って外してみたらギャン泣き。しばらく頑張ってみても吸いつこうとせず、保護器を付けると勢いよく吸いついてきました。落ち着いたころで外すとたまーに飲んでくれましたが、保護器に慣れ過ぎてもう直母は無理なのかなと凹んでいます。

できる限り母乳も頑張りたいのですが、このままやめられず母乳の出が悪くなったら…と思うと不安です。根気よく気長に直母の練習をするしかないとは思いますが、何かよい方法はないでしょうか?また、無理してやめずにずっと保護器を使用するのは難しいでしょうか…?

コメント

ゆた

産後の入院中にメデラ使ってました!乳首が固かったので切れて悲惨なことになってたんですが、退院前日にカサブタが取れて丈夫になったので止めました。

助産師さんも、乳首が大丈夫なら早いうちに止めた方が良いと言ってたので(>_<)理由は「保護器を使っているうちは、乳腺が全部開ききらないから」と言われました。

• ヨシユキ

ヨシユキ

コメントありがとうございます!やはり早いうちにやめた方がよかったのですね…。痛みや切れはないので、娘が慣れたら外したいです(´xωx`)

• 4月6日
むさこじ

全く同じです(;_;)!!
入院中からずっとメデラの保護器使ってて完母です★
1ヶ月過ぎた頃から、少しずつ直母の練習をして、2ヶ月の頃には機嫌のいい時は飲めるようになったんですが…わたしの乳首が耐えれなくなり、ちょっと直母を一旦お休みし再び再開したところ…飲まない…(>_<)
最近なら、知恵がついてきたからなのか、泣けば保護器つけてくれるってわかってるのか、ギャン泣きして保護器つければすぐ吸い付き飲みます💦
甘やかしてついつい保護器使い続けたわたしが原因↓↓
わたしも分泌悪くなって出なくなったらどうしようってちょっと前本気で悩みました(;_;)
でも、たどり着いた結果はもう保護器なしじゃこの子は飲まないし(甘いのかもしれませんが)、6ヶ月から保育所行くからミルクになるし、もしそれまでに出が悪くなったらミルクでもいいや!母乳や直母にこだわるよりも、この子が成長することのほうが大事★となりました。
保護器つけてても完母で卒乳までいけた人もいるみたいだし、メデラの保護器は他のと比べたら直母により近いみたいですよ(*^_^*)
わたしはたぶん悩んでたとき、悩みすぎて、ストレスで母乳の出悪くなりました💦
だから、直母じゃなくても母乳育児には変わりないし、お互いあんまり神経質にならないように頑張りましょうね!
同じ悩みの方がいてなんかホッとしました♡
ありがとうございます★

• ヨシユキ

ヨシユキ

コメントありがとうございます!
    私も1度、1ヶ月頃に練習してみた時期があったのですが、その時の方が飲むことが多かったと思います…3ヶ月くらいになるとやはり知恵がついて保護器を覚えてしまうんですかね(´xωx`)たまに飲むけど泣くもんだから、甘やかしてまた保護器に逆戻りしたらもっと大変になってしまいました((笑。
    ほんと全く同じです、つけたらすぐ飲みますよね…!無理せず保護器を使ったほうが私にも子どもにも良いかもしれませんね。
    なんと!卒乳まで保護器を使用していた方もいらっしゃるのですね!!調べてもすぐにやめた方ばかりだったので無理かと思っていました……!いつかやめられるかもしれない、ずっと母乳が出るかもしれないと思って、気楽に頑張ってみようと思います!こちらこそ、ありがとうございました(*´▽`*)

• 4月6日
ぴょんすけ♡

私も乳首があまり突起せず、入院中に助産師さんに勧められて使ってました!
毎回洗って消毒してっていうのが
すごくめんどくさくなっちゃって、1ヶ月になる前位にそろそろ練習させようと思って、最初は保護器を付け、途中でパッと外して吸わせてました(笑)

何回か繰り返しているうちに直接飲んでくれるようになりましたよ(*゚O゚*)!

• ヨシユキ

ヨシユキ

消毒面倒ですよね、わかります((笑。私ももう少し早めに練習すればよかったです…。
    やはり、パッと外してごまかしながらあげるのがよさそうですね!ちょっとずつ頑張ります!

• 4月6日
たむりん。

つい3日前まで使ってました(^^)
私も2ヶ月ぐらいの時は、いつか外したい…そろそろ直母の練習しないと…あーもうずっと保護器かな…この子は保護器を乳首だと思ってるんだろうか…
そんなことばっか考えてました。でも飲めないって泣くし、泣かれると私もストレスなので、保護器使って飲めてるならいいや〜♪と練習するのやめて、気が向いた時にたまに直接吸わせるだけにしてました。
3日前に直接飲めて、それから使わずにいたらそのまま過ごせてる!って感じです(^^)
お子さんはいつか使わずに飲めるようになるかもしれませんし、ずっと必要かもしれません。お互いに苦痛なく授乳タイムを過ごせるのが一番だと思うので、気長に気楽に考えてみてはいかがでしょう(^^)
消毒とかも面倒でしたが、それが当たり前に、授乳イコール保護器準備しなきゃって当たり前になってきますから大丈夫ですよ〜

• ヨシユキ

ヨシユキ

3日前ということば、結構長い期間使用していたのですね!調べたら1ヶ月頃に卒業したとか、早く外した方がいいとかばかりだったので、ちょっと肩の荷がおりました…!
    そうですね、無理矢理やっても私も子どももつらいだけですね…。いつかはやめさせなきゃ!早くやめさせなきゃ!と思ってました。もう少し気楽に考えて、たまーに練習してみます!

• 4月6日
ゆかりんご*

わたしも扁平で更に左だけ陥没乳頭だったので、入院中・退院後1ヶ月くらいは保護器使ってました!

子供が予定日より早く小さくうまれたので、保護器でも全然吸ってくれなかったのですが、1ヶ月後(予定日ごろ)から直接吸わせる練習をちょこちょこしてたら、いまでは直母で吸えるようになりました(´ω`)

落ち着いたころにたまに飲んでくれるのなら、毎回それを狙って徐々に時間を延ばしてみるとか…
わたしは最初、乳首に母乳を塗ってここからおっぱい出てるんだよーと言いながらくわえさせてました(笑)

• ヨシユキ

ヨシユキ

少しずつ練習をすれば子どもも慣れていくのですね〜。3ヶ月近くなり知恵がついて保護器を覚えたのか、母乳塗っても垂らしても駄目でした((苦笑。それでもたまに飲んでくれるので、ちょっとずつ慣れさせていこうと思います!

• 4月6日
にゃごご

私は産まれてから6カ月になる頃まで保護器使用していましたよー!

お互いストレスになるくらいならずっと保護器を使い続けよ〜と思っていましたが、ある日保護器の消毒がすごく面倒くさくなり直母で飲ませたらアッサリでした^ ^

月齢的に飲み方も上手になった頃だったのかな?と思います。

ちなみにずっと完母です^ ^

• ヨシユキ

ヨシユキ

6ヶ月、長いですね!しかも完母!保護器を覚えてしまってもう無理かなと思ってましたが、もう少し大きくなって飲むのが上手くなれば卒業できるかもしれないんですね…!!
    直母だと毎回ギャン泣きでつらいので、やめられたらいいな〜くらいの気持ちでたまーに練習してみようと思います(*´▽`*)

• 4月6日

7ヶ月になりますが使用してます
乳首の形状の問題ではなく、息子の舌が短いということで産院で勧められました

最初はないと全く飲めずにぐずっていましたが、3ヶ月くらいから徐々になくても平気になり、今はなくても問題なく飲めるので、外出時は持ち歩きません
でもつけたほうが楽に飲めるみたいです♪
歯が生えてからは結構噛むのであって助かってます!
私的にはこのまま卒乳までつけてるのでいいやって感じです(-´∀`-)

母乳の出は全く問題ないです
乳腺炎にもなったことありません
ただ母乳教室に一度だけ行った時の話では、保護器をつけると外側の乳腺までしっかり飲みきることができにくいようです
乳腺炎になりやすい人は使わない方がいいかもしれません

私の場合は今のところ出なくなる気配もないし(というか息子たまに溺れてます…笑)、直母の練習も特にしませんでしたが自然と飲めるようになってくれました
たまたまラッキーだっただけかもしれませんが…

今のところ問題なく保護器使用できているのであれば焦ってやめなくてもいいと思いますよ♪

• ヨシユキ

ヨシユキ

コメントありがとうございます!保護器をつけたりつけなかったりするのですね。確かに、歯が生えてからはあると便利そうですね!
    母乳の出が凄く気になっていたので、少し安心しました。今の所は乳腺炎になったことがないので、使っていても大丈夫かもしれません。焦らず、私もやめられたらラッキー!くらいに考えてみようと思います(*´▽`*)

• 4月6日
★カオリーヌ★

私も保護器使ってて直母の練習してくださいって助産師さんに言われました。
ですが、まだ乳首もタイミング悪いと陥没気味で吸ってくれないです(´;ω;`)ウゥゥ

同じ悩みを持ってたので私も悩んでました。
うまく吸える日が来ることを信じて練習あるのみですかね(笑)

• ヨシユキ

ヨシユキ

コメントありがとうございます!返信遅れて申し訳ありません(´xωx`)
    私はとくに指導がなかったので、だらだらと使い続けてしまいました……。知恵がついたのか保護器がないとくわえようとしてくれなくなってしまったので、早めに練習したほうがやめやすいかと思います。お互い、無理しない程度に頑張りましょう!!

• 4月12日