※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはぎ
子育て・グッズ

1歳の子どもが咳、鼻水から始まり1週間熱が続き、下痢、嘔吐が続く症状です。アデノウイルス検査はしていないが、病院でも原因が特定されません。

1歳のこどもなんですが
咳と鼻水から始まり
1週間熱が続きました(4日目は熱はありませんでした)
熱が下がると下痢と嘔吐です

考えられるウィルスなんなんでしょうか

病院でみてもらっても
なんと言われません

アデノウイルス検査は出ませんでした

コメント

ゆづママ

うちの娘は熱はなかったんですが、鼻水と咳でRSウイルス感染症でした!RS検査してもらってはどうでしょうか?
しんどい姿みてるのつらいですよね…早くよくなりますよーに。

• こはぎ

こはぎ

回答ありがとうございます

嘔吐や下痢はありましたか?

RSウィルスだと
    それ用のなにか薬があるんですかね?

• 4月6日
  • ゆづママ

ゆづママ

咳こんだときの勢いで1~2回吐きました。下痢はそれほどひどくなかったです。娘はほんとに症状軽かったので。
    周りでRSなった子は高熱や嘔吐、下痢してると聞きました。また気管支に入り込むウイルスなので、重症化すると気管支炎や肺炎となるので、咳するなら検査してもらうほうがいいと思います。
    RSに限らずですがウイルス系の風邪は薬が効かないそうです。それでも抗生剤と整腸剤もらいました!

• 4月6日
  • こはぎ

こはぎ

なるほどですね
    抗生剤と整腸剤ですね!

気管支炎や肺炎になると
    どうなるのでしょう??

初めての子供で
    自分もあまり病気したことないので
    無知なので…💦

• 4月6日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちの小児科では咳の回数が増えてるようであれば夜間でも救急いってくださいと言われてました。悪化してると呼吸もゼーゼーというようです。
    気管支炎なると毎日吸入が必要になったり、赤ちゃんが肺炎なると入院もしくは死に至ることもあります。
    RSは大人でもかかりますし、子供も何度もなるそうです。
    ただ何度もかかるうちに抗体ができるので悪化しなくなります。
    が、初めてかかる場合、抗体がないので悪化しやすいです。
    嘔吐や下痢のときは脱水症状も起きやすいので、それもひどくなれば入院になることがあります。
    症状がひどくなっているようであれば朝まで待たずに夜間救急へ行ってください。
    また熱がなくても咳してるようであればRS検査してもらうほうが安心できると思います!

• 4月6日
  • こはぎ

こはぎ

分かりやすくありがとうございます
    咳をずっとしているので
    そこが心配です

• 4月7日
  • ゆづママ

ゆづママ

咳は心配ですね(._.)
    早めに受診してくださいね。

• 4月7日