※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

お義母さんが遠くに住む弟夫婦との関係に悩んでいます。姪っ子に対する親しみが持てず、お義母さんが姪っ子のことをよく話すのが苦痛です。我慢するしかないでしょうか?

お義母さんにもやもやします。
私は結婚してまだ一年も経っていない者です。
わたし達はお義母さんの近くに住んでいます。
旦那の弟夫婦は遠くに住んでおり、なかなか会うことが出来ない遠いところに住んでいます。
旦那の弟夫婦のところに初孫もいるのでライン電話をお義母さんが良くしていて、それは全然いいのですが私は弟夫婦に対して親しみとかもないし、こんな言い方するのもダメなんですけど旦那側の姪っ子ちゃんも特別に可愛いと思いません💦
ライン電話をして、私にまで姪っ子を見せてきたり写真とかで姪っ子を見せてきたり、可愛くして仕方無いんだろうなって思うけど私自身は今子どもいないしあまりよく思わないんです。
我慢してスルーするしかないんですかね😓??

コメント

適当に合わせてスルーしておくのが一番ですよ。

• yu

yu

やっぱりそうですよね😓
    今までずっとそうしてるんですけど、うんざりしてます。
    これからもそうするのが、いいですね(。-_-。)

• 8月26日

退会ユーザー

関係性悪くしたくなければ、適当にスルーですね。

• 8月26日
りんご

それをよそでやって、他人に同じ迷惑をかけるよりは、身内で消化できた方がいいかと😅
あと、もしかしたらお義母さんは、yuさんを家族の一員としてお迎えして、弟さん夫婦や姪っ子ちゃんとも仲良くして欲しいと思ってるのかもしれないですよ😊

• yu

yu

それは分かります💦
    でも相手の気持ちも知らずにそれを押し付けられるお義母さんは幸せ者だなと心の中で思ってます😓

• 8月26日
  • りんご

りんご

私自身は、なかなか授かれず悩んでいたときに実母にそれをされた時はキツかったですけどね💦

ただ、いくら遠くにいるからと言ってもご自身が好きで結婚した相手の弟夫婦に親しみを持てないとか、姪っ子ちゃんを可愛いと思えないとか、何か理由があるのかなぁと感じましたが‥
    今後上手に付き合っていきたいなら、きちんと話をしてもいいのかなぁと思いますし、距離を保ったお付き合いしかしないのであれば、スルーするしかないかと😓

• 8月26日
  • yu

yu

多分わたしが義弟夫婦のことを良く思えない理由は何個かあって💦
    それもでも義母が影響してるんですよね😓
    旦那の弟さんのことをよく自慢していて、それをわたしも頻繁に聞かされるのでうんざりしたり、そのお嫁さんのことを詳しく聞かされることも嫌でなんだか苦手になりました( ; _ ; )
    それで会ったら、私たちが長男夫婦だからしっかりしなきゃいけないみたいな雰囲気で弟夫婦たちは苦手です😢

• 8月26日
  • りんご

りんご

やっぱり普段から色々ありましたか‥自分の身内を自慢したいタイプの方なんでしょうか😓確かにそれはうんざりしますねー💦深入りしない方がいいタイプのお義母さんのような気がします😓弟さん夫婦も、遠くてよかったですね😅

• 8月26日

正直、そんなの頻繁に見せられても困りますよね(^_^;)

義理の兄弟だとしても、たいして親しくないなら自分の中では「よその子」だし。

我慢してスルーが一番無難な気がしますけど、どうしてもめんどくさいなら旦那さんに相談してみるのはどうですか?

yuさんと会ってる時にわざわざ電話して姪っ子見せてくるのであれば
旦那さんには「会ってもいつも姪っ子の話ばかりで、私といるの退屈なのかな?私は嫌われてるのかな?義母とは女同士だし、もっといろんな話がしたいんだけどなぁ」とか
適当に相談っぽく言ってみるとか。
被害者ぶって少し卑怯な手ですけど笑

私だったら、義母に会っていつもいつもそんなだったら、めんどくさいので義母に会う回数を減らします(^_^;)
近くに住んでるなら偶然会っちゃうことはあると思いますけど、偶然会っても話す時間は取らずに挨拶だけでバイバイしちゃうと思います。

• yu

yu

旦那には話してみようと思います😭
    いやほんとにめんどくさいです。
    私の実母にもそんな感じで話すので、私の母は義母が苦手になったそうです笑
    自分のなかでスルーしてるんですけど、最近我慢出来なくなってきたので旦那に相談しようと思います💦

• 8月26日

私も りさんと
全く同じ立場ですよ〜😌
義母は全く悪い人ではなく、良い人です✨
でも、、、
良い気はしないですよね😂
特に、私のところは
うちの旦那は公務員なのでそんなにお給料もよくなく、共働きで毎月カツカツで生活してます。その点、弟夫婦は大企業に就職している為、専業主婦でも裕福な暮らしをしてるみたいです😌実は、弟夫婦は私たちの結婚式に仕事の都合?で来ておらず、先日お盆に始めて会いました!
とても明るくて良い方でしたが、旦那の実家に来ているのに、ご飯の準備や片付けなどほとんど手伝わず、子どもをお披露目したり写真撮ったりばかりしてました😂😂😂
私からしたら良い気はしなかったです(笑)ま、ひさびさに帰ってきたら周りもチヤホヤするし仕方ない事ではあると思いますが😂もしかしたら、自分もその立場になったらそうなるのかもしらないしっ🤔って割り切って考えてます!

少し話逸れましたが、お互い頑張りましょ♪

• yu

yu

それはいやですね( ; _ ; )
    やっぱり周りが見えなくなっちゃうんですかね💦
    割り切って考えることは大事ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日