※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

赤ちゃんは朝から夜までよく寝ています。授乳は6回で、4時間あいても寝ているため、保健師に起こして授乳するようアドバイスを受けています。朝、昼、夕方のお昼寝は時間を決めて起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月なのですが、こんなに寝る?ってぐらい寝ます…

朝だいたい7時頃に起きて授乳その後1時間から1時間半ぐらい手足バタバタさせながらお喋りして遊んでます。

その後機嫌が悪くなってきて抱っこして寝ます。
授乳から4時間あいても寝てますが保健師の方に4時間あいたら授乳してと言われるので起こして授乳。

その後また朝と同じで遊んで抱っこで寝ます。

授乳も1日6回でオムツ変えても起きません。

夜は8時30分頃お風呂授乳でだいたい10時頃には寝てそこから明け方までぐっすりです。

朝寝、お昼寝、夕寝は時間を決めて起こしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はるまき🔰

私の子もよく寝る子で
夜中は一切起きずに朝まで寝てます
日中は4時間おきにミルクあげて
寝てる時は起こしてあげてます!
1日に飲む量が足りていたり
体重が増えていれば
問題ないと言われました☺️

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    体重は1日40ぐらい増えてます💦

飲んでる時ゴクゴク音が聞こえるので一回の授乳で結構飲めてると思います💦

• 8月26日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

順調ですね☺️
    体重も増えてて
    ミルクも足りてるなら問題ないですよ!

• 8月26日
ねこ

うちも2か月の頃は結構寝てました😊
まだ生活リズムもつくころじゃないのでそんなに時間もきっちり決めなくて大丈夫だと思います😊

また急に寝なくなる日が来たりするので休めるときにママさんもゆっくりしてたらいいと思いますよ😃

• うい

うい

一緒にお昼寝してます😅
    なんならたまに指しゃぶりしてて寝てくれるので先に私が寝ちゃってます😱

• 8月26日
まな

あたしも調べて分かったことですが、朝起こす時間さえ決めてあげればあとは寝たい時に寝かしてあげていいみたいです(^-^)
あたしの子も2ヶ月頃は9時頃寝たら5時くらいまでおきなかっまです(^-^)
完母ですか??それだと飲んでくれないと張って大変ですよね(>_<;)乳腺炎にならないようにきをつければ無理に起こさなくていいと思います.。◦♡‬
張っちゃってのんでーってときは起こさずにとりあえず口におっぱい近づけてのませてました(^-^)(寝ながら飲む)
どうしても飲まない時は搾乳してましたよ(^-^)
4時間あいてもおとなしくねてくれるなんていい子ですね(*ˊᗜˋ*)⋆*
体重増えてれば問題ないです(^-^)
参考になれば嬉しいです.。◦♡‬

• うい

うい

完母ですが、最近全然張らなくなって辛くはないです😅

うちの子は寝ながら飲んでくれなくてツンツンしても反応なしでそのうち勝手に母乳が出てきてしまうので1人でアタフタしてます😱

体重も1日40ぐらい増えてます💦

• 8月26日
初めてのママリ🔰

うちも1ヶ月半頃から急に夜ぐっすり寝てくれるようになりました!8時間寝る時もあります‪(笑)
たしかに私も保健師の方には3、4時間で起こしてあげてねって言われてその通りやってましたが、泣かないし起きないし授乳させようとしても起きないので寝かせる事にしました😅お腹すいたら勝手に泣いて知らせてくれるので、そんなに神経質になる事ないと思います!お子さんと一緒に寝ておいた方がいいですよ( ᷇࿀ ᷆ )

• うい

うい

うちの子も起きてもニコニコで泣かないんですよね😓

さすがに7時間とかあいたときはグズグズですが、泣いて起こされた事が無く最近は指しゃぶりの音で起きます😅

• 8月26日
h_k❤︎

うちの子もずっと寝てます😅何なら今日まだ部屋移動と授乳の時しか抱っこしてません(笑)上の子の構って〜がすごいので自分で寝るのが上手になりました😂💕
朝は8時ごろリビングに連れてきて、夜は9時に寝室行きます!それくらいしか決めてないです❗️
娘の時は全然まとめて寝なくて朝も起きれず、2人で昼近くまで寝てました(笑)離乳食始まっても1回食のうちはそんな生活でした😅それでもだんだん朝起きる時間、寝る時間は規則正しくなってきたので、今回も気楽に行くつもりです❗️

• うい

うい

お盆の時は私が起きるのが遅くていつもより遅い時間に起きてましたが、今では娘が一番最初に起きて指しゃぶりで起こさせます😅

うちの子もたまに指しゃぶりで勝手に寝てくれます☺️

たくさん寝ても夜ちゃんと寝てくれるしまとまっているので昼夜の区別はついてるかな?とは思うんですが😭

• 8月26日