※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが睡眠に問題があり、寝ないことで困っています。寝かしつけ方法や寝かせ方について相談しています。

睡眠退行、睡眠後退について教えてください😭

現在6ヶ月に入ったばかりなんですが、
4ヶ月半から睡眠退行?が始まりました。

短くて1時間、長くて3時間半程で起きてしまいます。
大体いつも2時間ごとに起きています😭

それまではバラツキはありましたが、
3時間〜7時間は寝てくれていました。

一時的なものと思って頑張ってきましたが、
昼寝の時間も新生児の頃などに比べると短いので
昼もあまり寝られず、家事もやらないといけないし
遊んであげないとかわいそうだし、、、で、
身体が休まらず辛くなってきました😭

普段は完母なんですが、ミルクを足しても寝ない
夜間ミルクのみにしてみても寝ない
室温気をつけても寝ない
ズリバイ始めたので日中たくさん動かしても寝ない
昼寝を短めにしても寝ない
たくさんお出かけしても寝ない
たくさん泣かせてみても寝ない

もうどうしたら寝てくれるのかわかりません😭
このまま卒乳まで寝なかったりするんでしょうか😭
寝てくれた時期があるだけに、なんで急に?!って
感じです💦

あと、1時間とかで起きたときに
最初のうちは抱っこで寝かしつけていましたが
今は起きて抱っこが辛くて、授乳した方が早いと思って
1時間でも授乳してしまうんですが
やはり1時間は早すぎだと思いますか??

赤ちゃんも癖になって起きたらもらえると思って、
起きてたりもするんでしょうか、、、??

コメント

あんこ

生後半年から寝なくなるは、わりとアルアルな印象です😭
1時間での授乳は良いと思います。スーパー腹減り期なので、空腹で起きてる面もあるはずです。

起きたら貰えるみたいな意図はまだ無いと思います。身体として栄養が必要な時期なので、必要に迫られて起きてると思います。

スケジュールとして楽にしたいのであれば、ジーナ式とかやってみると良いかもしれません。

午前中にたらふく飲んで夜間眠るってやつです。

わたしは上手に実践できませんでしたが…

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりアルアルですよね😭
    分かっていたんですが、睡眠不足で辛くて😭

    スーパー腹減りですか!!
    色んなことが出来るようになる時期だから栄養がいるんですね!
    起きたら気にせず授乳しようと思います。

    ジーナ式一度調べてみますー。

    ありがとうございました😊

    • 8月26日
deleted user

うちもそんな感じでした!というか今でも繰り返し繰り返しそういう時期は来ます。
睡眠退行、歯が生えた、夜泣き、また歯が生えた、ちょっと調子よく寝る、歯、調子よい、夜泣き…みたいな、、ずっと繰り返しです💦
だからまぁ、調子良い時も悪い時もそういう時期かーと思うようにしています。
今後どうなるかなんか、誰にも分かりませんし!!悲観も期待もしないことにしてます!

授乳については、うちはほぼ一晩中飲んでましたが、そのせいで離乳食を全然食べなかったので、時間があかないうちは抱っこで寝かせるように変えました。でも、それで起きなくなったとかはないです。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます😊

    やはりそうなんですね〜😭
    分かってはいたんですが、もう1ヶ月半くらい寝てくれないので、思ったより長くて辛くなってしまいました😭

    割り切って時間が経つのを待つしかないですね😂

    抱っこでも結局起きるんですね😂
    うちは授乳してても離乳食は食べてくれるので、それなら授乳しとこうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 8月26日