※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
その他の疑問

茶髪禁止の高校に通っている子がいます。入学式に髪が茶色いと保護者も…

茶髪禁止の高校に通っている子がいます。入学式に髪が茶色いと保護者も呼び出されました。染めたこともなく、水泳ずっとしてたせいかはわかりませんが茶色いです。でも地毛と証明され、わざわざ地毛証明書というものに、サインまでさせられました。

そして今日始業式、地毛でも茶色すぎると帰されました。黒染めをしてから登校しろと。

おかしくありませんか?
学校に地毛なのになぜお金をかけて染めなきゃいけないのか、わざわざ帰されてまた登校するって、家も遠いのに。悪いことしてないのにとても不愉快だし子どもがかわいそうです。
どう思いますか?

コメント

ショコラ

教育委員会に伝えてみてはいかがですか?

• シンママ

シンママ

学校の回答によってはかんがえてみます!

• 8月26日
りょう

私も地毛がかなり茶色くてしかも見た目というかキャラもチャラチャラしてたからか中学・高校は入学式も長期休み後も絶対に呼び出されて怒られて染め直せと言われ、、
その時は鬱陶しいなぁと思いつつ髪の毛バージンやし染めたくない!とか言ってましたが今思えば本当におかしな校則ですよね(笑)
ドライヤーとかヘアアイロンしたら茶色くなるからやめろと言われせずに行けばくせ毛なのでウェーブがかっちゃうし、パーマ当てて来るな!と言われたので小さい時の写真全部持って行って
これ以上言うなら一枚ずつ一緒に成長追わせるぞ!と言うと怒られることなくなりました😂😂
母はめちゃくちゃ怒ってました🤣

• シンママ

シンママ

パーマとかはオッケーな学校なんです、ただ黒髪であれば…おかしな校則ですよね。
    りょうさんのように写真見せたらいいのかなぁ

• 8月26日
ママリ

私たちの高校でも全く同じことありました💦

おかしいとは思います。
でも実際に黒染めみんなしてました💦

高校は比較的ゆるい学校で、
スカート丈やピアス、多少髪色も普段はダメと言われつつも許される環境でしたが、
式典などは地毛の子も含めて、やはり言われました💦

• シンママ

シンママ

こういうの多いんですね…
    毎回黒染めしなきゃいけないんでしょうか…。校則ゆるいのに

• 8月26日
あちゃん

そんなもんです。

水泳やってる?それは好きでやってるんでしょ?
申請したからだからなに?
みんなが真似したらどうすんの?って学校側は思うし普通に言われましたよ🤔

従えないなら辞めるまで
辞めないなら従うしかないです。

• シンママ

シンママ

水泳やってたのは小学生の時でいまさらどうにもできません…。海外の子も通う学校なのに、その子の茶髪はゆるされるんです、、

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

元々は黒髪で水泳やって傷んだから茶色←これって地毛とは言わないですよね?
    伸ばして切ればまた黒になりますよね?

うちの子も外国の子いましたよ
    だってその子は本当の地毛ですからね

• 8月26日
  • シンママ

シンママ

いや、黒くならないです。もともと茶色いのに、痛んでさらになのか。髪のばしてます、先生も根元から先まで同じ色してるから、地毛と判断してました。小さい頃からの写真でもみせればいいんですかね。

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

小さい頃の写真見せても
    たぶん同じだと思いますよ。

その学校によりますがうちのとこは黒髪のみって決まりで校則は校則なので
    染髪禁止なのに黒染めはいいのか?とか屁理屈でしかないですよね?
    あの学校の生徒茶髪でだらしないねって思われるだけですよ。

• 8月26日
ぴょん

これは…よくあるやつですよね😩😩
自分が高校の時に、それで帰されたり指導になってた友達が何人もいました

初めに地毛証明書も出してるのになんで???って感じ
って怒ってました。

髪質を見ても、どうみても染めた感じでもないのに
黒染めしてこいと返されたりしてました…

その子らは親が激怒して
その後は親子と指導の先生で話し合ってどうにかなったと聞きましたが

学校の、そのような所って中々理解できないできないです☹️

• シンママ

シンママ

学校がたくさん電話がきていてパニクっているかんじでした。染めなくてよくなればいいのですが…

• 8月26日
  • ぴょん

ぴょん

地毛証明書出してるのに理解ができない学校…おかしいと思います✋
    そして、水泳やってるなら尚更ですよね😅
    塩素もすごいから、多少茶色くなっていくことはよくある事なのに
    どうにか、黒染めしないてよくなることを…願ってます💦

• 8月26日
天音

黒染めする事自体、髪染め行為なのにね😓
私も天パなので、嫌でした。
高校の時はストパーしてましたね…

• シンママ

シンママ

パーマ禁止なのにストパーをしなきゃいけないっておかしいですね。お金かかるし

• 8月26日
ゆか

お子さんの話ですか?
地毛証明書を出しても黒染めさせられるんですか?
CMに出ていた地毛証明書の子は
私の学生時代の子と比べてそんなに茶色くないと思いました

平成生まれですが私の周りには栗色の地毛の子なんて沢山居ましたよ

だいたい茶髪ってダサいです...
白髪染めも兼ねて茶髪にするアラサーは話が分かるんですが
10代から茶髪にする人ってダサ過ぎです😂

• シンママ

シンママ

子どもの話です。黒染めしてこいといわれ、いまかえってきました。ぱっと見でわかるほど茶色くはないんですけど、だめなようです。

• 8月26日
あやか

わたしも地毛が茶色いので、中学高校と、地毛登録させられました!
夏になるとさらに明るくなるので、毎回聞かれたりしましたが、染めることはせずにでした! 染めなくていいですよー!!!親が地毛だって言ってるんだから、それ以上の保証はないですよね笑
ただ、お子さんは、お子さんで学生生活の間は、髪の毛少しでもいじったりしたら目をつけられやすかったりするので、少し気をつけなくちゃいけないですね😵(周りの染めたいけど染められない子とかに目つけられます)

• あやか

あやか

ちなみに、もし、校則で茶髪禁止とあるのかもしれませんが、地毛の茶髪も含むとあれば差別ですね〜!
    肌の色や髪の色で罰するのは差別です😊
    ただ、染髪で茶髪がだめなのであれば、校則違反にならないので、染める必要はありません!
    他の学生が真似するとか真似しないとか、そういうのを踏まえて指導するのが学校や、家庭教育です😊
    周りのことを気にして間違ってない子を罰するのは、ヒトラーと同じですねー!

• 8月26日
  • シンママ

シンママ

ぱっと見わかるほど茶色くはなく、陽の光で少し明るい程度です。地毛なのに、毎回染めろと言われても困りますよね。周りに目つけられて黒く染めたいと本人が言うならいいのですが…

• 8月26日
  • あやか

あやか

親御さん共々、堂々としてほしいですね😊
    わたしは、親も自分も胸張って染めたことがないと伝え続けました😊
    自分を偽る必要はないですよ!自分らしくいたら、周りが変わってきましたよ😊先生も、この子は染める子ではないと信じてくれるようになりました😊

• 8月26日
  • シンママ

シンママ

とても素敵な親子さんなんですね。私はすでに他のコメントでへこんでます。堂々としないとだめですね💦
    先生は染めてると疑ってるんではなく、地毛でも明るすぎるという理由らしいです。納得できない旨はつたえてみます!

• 8月26日
  • あやか

あやか

差別をする先生であれば、教育者には向きません😊
    まずは、校則を文書で確認しましょう😊
    地毛の茶髪も黒に染めないといけないとは書かれていないと思いますよ😊

• 8月26日
元転勤族ママ

地毛なのにモヤモヤしますよね💦
でも地毛なのは理解して証明したけども、そういう決まりのある高校のなかで団体生活するには地毛だとしてもみんな黒髪ってルールがあるならそこにいる期間は従わざるおえないのかなっておもいます😅

• シンママ

シンママ

染めるのが禁止という校則なので、海外の子は地毛が茶髪でも許されてます。
    なんのための証明だったのか…

• 8月26日

わー、私もそうでした😂
なのでうちの子も今めっちゃ髪茶色くて、ハーフ?とか言われるくらいです💦

そんなん個性なんだから仕方ないですよね!!
人格否定されてる気分😡😡
そうゆう見た目だけで判断するやつらが教師やってるから日本はダメなんだよって思います!!!

• シンママ

シンママ

顔立ちも濃いのでうちもハーフといわれます💦
    でも意外と仕方ないって意見が多いんですね…すこしかなしいです。

• 8月26日

退会ユーザー

私は理解できないので私は意地でも染めなかったです😂笑
    私の頃ならまだしも、まだそんなこと言ってるの時代遅れ?とか思っちゃいました😅
    ムカつくから勉強と部活頑張って髪が黒い人たちより頭いいけどなにか?みたいな反抗期の態度とってました🤣笑

• 8月26日
  • シンママ

シンママ

すごいです。子供にその勇気があればよかったんですが💦学校追い返されてショックを受けて帰ってきてます。もう染めれば言われないからいい!って染めてるところです。

• 8月26日

退会ユーザー

え、追い返されるほどですか😨💦
    私はそこまでじゃなかったので、、
    理不尽にもほどがありますね😡

• 8月26日
たる

私なら無視して通いますね😅
正論で椅子に座って話し合いが必要でしょうか。
レベルの低い教師ですね。

• シンママ

シンママ

他の方のコメントみていると、正論ではないのかなと不安になってきました。しかたない、そういった校則なら従うしかないのかと…

• 8月26日
  • たる

たる

言い方悪いですが、比較的お勉強のできない学校の方がそういう所に関して厳しく取り締まりがあると思います。自由度が低い、教師もそれしか言うことない…という感じでしょうか。
    教師への対応が面倒なので黒染めしたほうが楽ですが、きちんと話ができるなら絶対的に教師の言い分がおかしいです。人の体質も毛質も、障害の有無もそれぞれ違うのですから。

• 8月26日
あーる

今の時代に則さない学校ですね!
聞いていて腹が立ちます…。
悪手かもしれませんが、私ならツイッターで学校名出して時代遅れ、差別的だと晒したいレベルです。
そもそも黒染めだって髪は傷むし、それで万が一頭皮が荒れたりしたら誰が責任取るんですかって話ですよ。
式典のみでいいのなら、最悪黒染めスプレーですかね。
正直それもお金はかかるので納得できないですが。

• シンママ

シンママ

式典だからというわけではなく、地毛だとしても明るすぎるという理由らしいです。
    でもこういった経験されてる方おおいんですね。従うしかないのか…

• 8月26日
にゃにゃ

私が1番モヤモヤする校則です!笑
地毛なのですが緑がかったアッシュなので地毛っぽく見えず、証明書も出していましたが、やはり知らない先生には注意されていました。

黒染めすることについては
・その費用はどうするのか
・染めて髪に与えるダメージは保障されない
この2点でつっぱねました!

染めてもいないし、そもそも私のアイデンティティです!
生まれ持った個性を否定されるのは悲しいし、悔しいです。
30歳過ぎた今も一度も染めたことはありません。
でもおかげで髪綺麗だねって言ってもらえることが多いです。
染めなくて本当に良かったと思っています😊

• シンママ

シンママ

ステキな髪の毛なんですね!それは羨ましいです!
    でもたしかに、費用もだし、、ダメージでより茶色くなりかねないですね。
    子どももうぱさんのように堂々としてくれたらいいのですが!

• 8月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

ぜひ堂々としていてほしいですね😊
    髪の色に限らずアイデンティティって大人になってから自分を守ってくれたり、自立させてくれたりします。
    私にとっては髪の色もそのひとつでした。

肌の色をあれこれ言うのはタブーだとみなさん認識しているのに、なぜ髪の色は指摘してもいいと思うのか不思議です🤔
    ぜひ大切にしてあげてほしいです!

• 8月26日
あんドーナツ

私も生まれつき色素が薄く入学式や新しい先生が来る度に言われて親が凄い怒って教育委員会に文句言ってました(笑)
目の色も薄く黄色に近い色なのでカラコンしてると先生に囲まれたり。

なんのための自毛申請だ!!って💧その子の個性を潰す気ですか?人格否定だぞ!!考えを改めないなら上の方に相談させていただきます。また費用は学校に請求させていただきますって言ってから何も言われませんでした!

• シンママ

シンママ

目の色までいわれたんですね💦それはとても辛かったでしょう…
    今学校にきいているところなのですが、なかなか返事きませんね。他の地毛の保護者さんに話ききたいです!

• 8月26日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

今でいうブラック校則ですね、、ほんと無視で大丈夫ですよ!アレルギー反応がでる恐れもありますし責任取れるのか!?って思います!!!
    私はパッチテストで爛れてそれでも染めろと言うならまた教育委員会に連絡させていただきますって先生に伝えました!

• 8月26日
  • シンママ

シンママ

子どもが染めないと学校に行けないから!!と泣いて結局今染めてしまいました💦電話待ちといってもとにかく学校に行きたいと…。つらいです、私がしっかりしなければ。

• 8月26日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

他の方のコメント見ましたが従う必要ないです。
    今ブラック校則を反対する方が多いです。従うしかないと言ってる方は年配なのかな?という印象です。なぜ黒髪にしなきゃいけないのか。なんのための自毛申請なのか。しっかり納得のいく説明を求めてください。もしあやふやな答えだったら染めさせたことに対して謝罪求めるレベルです。私の同級生ですが、黒髪にしろと強要され染めて結果肌に合わなかったのか顔や首がアトピーのようになってしまい教育委員会に連絡。そして教育委員会と校長謝罪に行ってました。それから黒髪の強要が無くなりました。生まれつきのものを意味のわからない校則に従う必要がないです!!

• 8月26日

有り得ないです。こういう話聞くと本当イヤになりますね私は😩
髪の色目の色肌の色一人一人違くて当たり前です。何故持って生まれた個性を否定されなければいけないんでしょうか?私からしたらお金というより人間の尊厳に関わる問題です。

• シンママ

シンママ

そうですよね、なぜ否定されなきゃいけないのか…たくさんの方が経験して乗り越えていることに驚きました。たとえ今染めても、これから地毛を隠し続けなきゃいけないっていうことがつらいですね。校則だから!といわれれば、従うしかないのか…

• 8月26日

退会ユーザー

そもそも校則は、染髪による茶髪禁止であって、生まれつきの髪の色を黒に統一しろというものでは無いですよね??
    後者であれば、明らかに差別的な校則ではありますが、入学する前に知らされていたのであれば従う必要はあるのかなと思いました。
    前者であれば、従う必要は全くありませんね。
    私は筋が通ったことなら我慢して従いますが、納得できないなら泣き寝入り出来ない人間なので…教育委員会だろうが何だろうが巻き込んで戦っちゃいますね。
    同じ事で辛い思いをしている人がたくさんいる。だから私も我慢…なのか、その人達の為にも私が世の中変えてやる!なのか、それは人それぞれだと思います。

• 8月26日
  • シンママ

シンママ

私も我慢できないたちなので、即電話して学校からの返答待ちです。でも子供は染めなきゃ学校に戻れない!と泣いて、待ってと言ってもとにかく、学校行きたいからと染めてしまいました…。不甲斐なくつらいです。学校から電話来たら頑張って戦います!!

• 8月26日

退会ユーザー

お子さん、つらかったですね。。確かに高校くらいだと、自分のためとはいえ親が何か学校とかに口出しするのって嫌だったり、もう何もしないで…って思っちゃったりする時期でもありますよね😣💦
    私自身は熱くなっちゃいましたが、お子さんと話し合ってどうしたいか決めるのが良いかもしれませんね。。
    お母さんはあなたの髪が素敵だしそのままの個性を大事にしたいと思ってるし、この件については明らかに先生が間違ってると思うけど、あなたはどうしたい?と。。。

• 8月26日
シンママ

皆さまたくさんのコメントありがとうございます。おなじようなことを経験された方もたくさんいて、とても参考になりました!
子どもは基本的に学校の先生が嫌いで、染めなきゃ学校行けないもん!といって黒く染めました。何度も言われたくないと。
私も先生と話しましたが、まだらに茶色いから夏休み中に染めたと思われたらしいです。ただの傷みとかなんですが。これからも染めなきゃいけないのかきいたところ、染めてない子からなぜあの子は茶色くていいのかと色々言われるストレスを与えないためにも黒に染めてもらうと言われました。地毛を疑われて学校から帰されるストレスは考えてくれなかったのか!と反論しましたが。
今後本人と先生が話して決めていくそうですが、本人は結局そういった呼び出しとか話し合わなきゃいけないことを嫌がるので、染め続けるかもしれません…。

また何か先生に言われた時、皆様の意見を参考にしてしっかりと話し合っていきたいとおもいます!!
本当にたくさんのご意見などありがとうございました!!

あやか

年齢的にも、見た目などを否定されるというのは、とてもストレスだと思います😣
どのような言われ方なのかや、校則など、詳しくはわかりませんが、高校の先生はそのことを理解した上での指導が必要かと思われます、、、。
お子様が、高校三年間、本来の自分を隠して、染め続けることに納得しているのであれば良いですが、、、
できれば、世渡り上手の意味を履き違えずにいて欲しいです、、、。