※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
その他の疑問

昨日、ママさん会に参加してきました。内容は宗教団体みたいな感じで自…

カテゴリーがよく分からなかったのですが。

昨日、ママさん会に参加してきました。
内容は宗教団体みたいな感じで自分には合わず
次からは参加しないつもりです。
内容はともかく少し疑問に思ったので質問させてください。

ベビーマッサージマッサージの時や
お話会が終わった後に子供が走り回ってる場所で
ママさん同士お話されてた時に
その場でオムツを変えてたり
授乳したりしてはりました。

これって普通なんですか??

説明が下手でわかりにくくてすみません><。

来られてるママさんが
そこの主催の人に確認することなく
家で過ごしてるかのように
赤ちゃんのお世話してたのでびっくりしました。

授乳ももちろんなのですが、オムツ替えって…。
赤ちゃん恥ずかしいんじゃないの??
せめて端っこでしないのかな??
と疑問になりました。

授乳されてる方皆さん
ケープやバスタオル等で隠すことなくされてたので
ホントにびっくり…( ̄▽ ̄;)

これが普通なんですか?
びっくりする私はおかしいんですか??

コメント

ザト

その会ではそれが普通なんじゃないでしょうか?
地域センターの授乳スペースはみなさん隠さずに授乳してますが、児童館は個室になってたり、場所によって異なります。
おむつ替えも、専用のトイレやスペースでする場合と好きなときに好きな場所でどうぞという場合がありますので、その場ではそういうものだったということかと(;´・ω・)

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

隅っこ行くわけでもなくその場で。だったのでホントにびっくりしました><。
    いつも遊びに行かせてもらってる児童館は授乳する時はケープしてたり、個室もあったり。
    オムツ替えは隅でされてたりトイレに行かれてたりしてたので><。

• 4月6日
  • ザト

ザト

その場その場でのルールや習慣があるので、一概に何が正しいというのは私には言えませんが、気になれば主催者の方に確認した方が良いですよー!

• 4月6日

♡かれんママ✩°。⋆

そうですねー。
    昨日参加した所はそんな感じなのかもです。主催の方の目の前でオムツ替えたりしてはりましたから。

• 4月6日
  • ザト

ザト

結構そういうところも多いので、あまり気にしない方が良いですよ♪
    幼稚園の子どもくらいだと、授乳もオムツ替えも気にしない人の方が多い気がしますが、私も出産前は気になってたので、いかたむさんも産後は気にならなくなるかもしれませんよ(●´人`●)

• 4月6日

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですか!?
    気にならなくなるんですかねー?

• 4月6日
  • ザト

ザト

人目を気にするだけの余裕があるかという話かもしれません(;´・ω・)

• 4月6日
りっちゃん

人にもよりますね…
場所でここでは辞めてくださいとあるところもありますが
気にしない人はそうなっちゃいます。
私は無理ですが。

♡かれんママ✩°。⋆

ですね…。
    私もちょっとズレてオムツ替えたりすると思います。その場でいいよーって言われても、赤ちゃんも恥ずかしいと思いますし…。

• 4月6日
ピクルス

2ヶ月のときに保健センターが開催してる会に参加しましたが、そこでも自由にオムツ替え&授乳してました!
主催者の方も、今日はお母さんと赤ちゃんしかいませんので、自由に授乳されたり、オムツ替えたりされて大丈夫ですよ~(*´ー`*)とおっしゃっていましたよ😊
その時は、ケープで隠して授乳されてるママさんはいませんでした。オムツ替えも、場所移動なしでしてました(^^)

♡かれんママ✩°。⋆

赤ちゃんだけなら疑問に思わなかったのですが、お母さん方が集まってお話されてる時は幼稚園ぐらいのお子さんも走り回ってる環境で、オムツ替えたり授乳したりしてたので少し疑問に思ったんです><。

ベビーマッサージの時は、マッサージで気持ちよくなったんかなーってぐらいで思ってたのですが( ̄▽ ̄;)

• 4月6日
まうたん

赤ちゃんサークルとかにちょこちょこ参加しますが意外と赤ちゃんの集まりの場はそれが普通だったりします!
赤ちゃん連れのお母さんたちばかりだからお互い気にならないのかな?という感じです(^^;;
あたしはオムツ替えはあまり気にならないけど、やっぱり授乳はちょっと抵抗があります(´Д` )

♡かれんママ✩°。⋆

赤ちゃんだけなら、ここまで疑問に思わなかったのですが。
    幼稚園ぐらいの子どもが走り回ってる中で、その場でオムツ替えたり授乳されてたので…。
    赤ちゃんも恥ずかしいのでは?と疑問に思ったんです><
    授乳は他の集まりの時にも結構その場でされてる方いるのですが、ケープやバスタオルで隠すこともなく…。疑問に思いましたね。

• 4月6日