※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

家の購入を検討中。収入はそこまで高くない。手持ちが少なく、ローンが9万円。来年3.4月に引越しを考えている。手持ち状態で引っ越した方、教えてください。

家の購入を検討しているものです。
夫婦共働きですが、そこまで収入は良くないと思います。

恥ずかしながら、手持ち金?が少なくて結婚式のローンが毎月9万あります、多分あと1年くらいです💦

保育園のこともあり、出来る限り来年の3.4月には引越しをしたいです。

手持ち金少ないけれど、家のローンを組んで購入した方いますか?
どのくらいの手持ち状態で引っ越されましたか??
答えられる範囲でいいので教えて欲しいです😐

コメント

deleted user

諸経費や引っ越し代のぞいて、貯金は100万まで減りました・。

月9万ものローンがあると、住宅ローン通りますか?(^_^;)💦

deleted user

ローンがある状態だと融資額が減るので、手持ち金が少ないならなおのことローン返してからになるかと思いますよ😣

うちも似たような境遇で、FPさんや住宅営業マンに質問しまくってました。

ローンの支払いは滞りなく出来ましたか?1度でも滞りがあったら金利も上がります。2年ほどで情報はリセットされるそうですが、金利が0.2%変わるだけで100万くらい返済額変わったりします……

私の友人は外構、登記とかにかかるお金の約200万ちょいでフルローン組んで注文住宅建てたみたいです(><)💕

みかん

住宅購入の諸費用もローン組めるので自己資金なくても買えるかとは思いますが100万くらいは用意していた方がいいと思います😅
あと、毎月9万の結婚式ローンがある間はおそらく住宅ローン借りれないと思います💦
カーローン、奨学金でも引っかかる場合もありますよ。

みーこ

9万のローンがあったらローン通すのは無理でしょう...
現金500万以上の貯金があるときに買いました

ララら

返済比率が大きく関わってくるので
月9万返してたらほぼローンは通らないと思います💦
ただこれは収入によります!
返済比率は35%までと決まっているので、
ざっくり計算で
年収300万=105万の返済(一年)=月々87500円

年収350万=122万=月々10万ほど

年収400万=140万=月々12万弱

みたいな返済でないと通りません💦
ここでいう月々の返済額は
他のローン(車、貴金属、ブライダル)全て込み+住宅ローンでこの返済額に収まらないといけないので、
結婚式のローンで9万あるなら家はよっぽど質素で小さくて中古で安いやつを買うか、
結婚式ローン終わってからにするかじゃないと家は通らないと思います😭

ラテ&ゆめ

今、マイホーム設計中ですが、100万ちょっとの貯金で契約しました‼️
土地とハウスメーカーさんへの手付金で100万は飛んでいきました…