※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが睡眠退行で1時間おきに泣いて授乳しても寝ない。おっぱいをやめることが心配でアドバイスを求めています。

睡眠退行と夜間の授乳について。
ここ数日、睡眠退行なのか1時間おきに起きて泣いています。抱っこでは到底泣き止まず、再度寝るなんてこともないのでついついおっぱいを吸わせてしまっています。
こうなるとやはりおっぱいをやめる時に大変になってしまうかなと思ったり、おっぱいやめるのなんかどうせ大変だしこのままでもいいやと思ったり…なかなか気持ちが決まりません。
どんなに眠くても毎回毎回抱っこでゆらゆらさせて頑張った方がいいのか、このままおっぱい吸わせて寝かせるでいいのか、
どうやって睡眠退行乗り越えたかアドバイスください😭

コメント

ねこ

うちは毎日1時間から2時間おきです😅
起きる度に授乳しちゃいます💦
もう眠気にかてなくて😢

  • ままり

    ままり

    やっぱり授乳しちゃいますよね😢
    夜中に何度も起きるのがつらくてつらくて…精神的にやられますよね😭

    • 8月26日
ママリ

入眠時の寝かしつけはどのようにされていますか?
授乳で寝落ちや抱っこで寝てからそーっと下ろす、というような親の力を借りて寝入る方法だと、夜中に起きた時に自力で再入眠できずに泣いてしまうそうです😭
やはり授乳で寝かせると癖になってしまい、夜泣きにも繋がると言われています。
良い機会なので、生活リズムを付けてあげて、セルフねんねできるようにネントレしてあげるのも良いと思います!

  • ままり

    ままり

    大体授乳のあとに抱っこしながらトントンして寝てます。
    やはりネントレ必要ですかねー…
    生活リズムは大体毎日同じなんですけど、ベッドに寝かせトントンで寝ることが想像つかないくらい置くとギャン泣きしちゃいます😢
    でもそろそろ覚悟を決めてネントレしてみるか、検討してみます😭ありがとうございます!

    • 8月26日