※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
産婦人科・小児科

予防接種についてです。前回初めて予防接種を受けました。ですが、次の…

予防接種についてです。
前回初めて予防接種を受けました。
ですが、次のいつ来てね〜など何も言われなくて
2回目はいつ行ったらいいのかわかりません😭
友達に聞いてもみんな次はいつ来てくださいってちゃんと言われてるらしくて...
1ヶ月経てば行ってもいいものですか...?

コメント

ゆうゆ

母子手帳に載ってませんか?

• さりな

さりな

一度見たのですが見落としているかもしれません💦
    もう一度よく読んでみます!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月26日
htm

毎回次の予約して帰ってました🙄
一度病院に確認した方がいいんじゃないでしょうか??

• さりな

さりな

大体の病院はおそらく予約して帰るパターンですよね...🥺
    もう一度調べてみてわからなかったら、一度電話して確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
なぷ

生後2ヶ月の予防接種をしたということですよね?!
生後2ヶ月に打てる予防接種は4種類ですが一度に打ちましたか?
次は生後3ヶ月になったら5種類打つことになるので、だいたい接種した1ヶ月後を目安にすればいいと思います😊

ちなみに、不活化ワクチンは接種して2週間は間隔を、
生ワクチンは接種して4週間は間隔を空けなければなりません。
また種類のものによっては、接種した日から1年空けて…というものがあるので、分からなければ小児科で聞いていいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎

• さりな

さりな

そうです!2ヶ月の時は一度に打ち、ロタウイルスも受けてます🥺
    小児科に電話して確認してみることにします!
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♂️!

• 8月26日
  • なぷ

なぷ

ロタは、生ワクチンなので接種して4週間は空けることになってます!なので、3ヶ月経ったかつ4週間空けた日以降の接種なら大丈夫だと思います♫
    なんでも、誤った判断は良くないですからね😆困ったら小児科に聞くのが一番です‼️
    私も下の子の予防接種始まるので…
    毎月大変ですが、我が子のために頑張りましょうね💉

• 8月26日
  • さりな

さりな

ロタは生ワクチンなんですね!日にち確認してみます😊
    初めてのことだらけで毎日不安ですがみなさん詳しく教えてくださるのでとっても心強いです😂
    お互いに頑張りましょう〜!!

• 8月26日
りえ

毎回予約して帰るパターンでした。1回めと2回めはちょうど1ヶ月あけて打ちました。

• さりな

さりな

やっぱりそうですよね、、、😭
    一応電話して確認してみることにします!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月26日
🍓🍓🍓

私は引越しの関係で3ヶ所、予防接種でお世話になっていますが、
上の子のときは次回予約と予定の予防接種をクリニックから教えてもらってました。

引越してからは予約なしで行っていい、とのことで行った近医は次回のことは教えてくれなかったです。それどころか「これ期間空いてる?」「空いてない?」「大丈夫?」とかのやりとりが奥で聞こえてきて不安になり変えました。(看護師いない、事務員さん?の声)
上の子と似たペースで行ってたので大丈夫なのはわかってましたが…

今のところは下の子1歳過ぎてからのスケジュールを半年まで説明してくれました…。

• さりな

さりな

病院によって違うのですね...!
    私がもしそんな会話が聞こえてきたら子育て初めてなのですごく不安になっちゃいます😭
    今の所も悪いわけじゃないのですが、不安なのでスケジュール説明してくれる病院に変えようか迷ってます、、、🥺

• 8月26日
ままり

私も5ヶ月で引っ越すまで行ってた小児科は予約は必要ないけどスケジュール立ててくれない(次は○日、と言ってくれない)ところでした。
そういう小児科は自分でスケジュール立てるしかないので、私は『予防接種スケジューラー』というアプリ使ってました🍀
その月に受けていいワクチン、できればこの期間の摂取が推進派されてるワクチンなどが月毎に書かれており、次回の予定をアプリのカレンダーに入れていくのですが、受けれない期間(生ワクチンは四週開けないといけないとか)は記入できないようになってたと思うので、受けれない期間に間違えて予定を入れてしまうことも防げます☺️

• さりな

さりな

そんないいアプリがあるんですね!初めて知りました😯⭐️
    期間あけなきゃいけないところは記入出来ないの間違えないしめちゃくちゃ便利ですね💞
    すぐダウンロードしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
マリ

次回の予約してから帰る病院と、次回の予約はその都度する病院とありますよ😄前に通ってた病院は予防接種スケジュールも個別に出してくれたのですが、引っ越して来てから掛かりつけにしている病院はスケジュールも無くその都度こちらの都合に合わせて予約する感じでした💦私は予防接種スケジューラーというアプリで予防接種は管理してますよ😊あと役所の方から予防接種の問診票などと一緒にスケジュールみたいなの貰わなかったですか?それを見ても分かりやすく書いてありますよ😄

• さりな

さりな

スケジュール個別に出してくれたら嬉しいし、初めてなのでわかりやすいんですけどね...💦
    そんないいアプリがあるなんて知らなかったです😳
    使ってみることにします!
    問診票が入っていた封筒に表が書いてあって、◯ヶ月はこれとこれが受けられますってやつならありましたがどれだけ期間開けたらいいかわからなかったもので😓
    ありがとうございました❣️

• 8月26日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

病院の人に 自分から 次いつ頃?って聞いて帰ってましたよ

• さりな

さりな

それもいいですねっ!次はそうしてみます!ありがとうございます🥰

• 8月28日

「産婦人科・小児科」に関する質問