※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

千葉市在住の女性です。3月に出産し、5ヶ月の息子がいます。去年の4月に入社し、現在育休中。先程妊娠検査薬で陽性反応。来年4または5月に2人目の出産予定。育休中に途中入園を考えていますが、産前期間とぶつかる可能性があります。入園後は会社に休暇として申請できるでしょうか。

千葉市に住んでいます。
3月に出産、現在5ヶ月の息子がいます。
いまの職場は去年の4月入社、いまは育休中です。
先程、妊娠検査薬をつかい、陽性。
おそらく来年4または5月に生まれる?年子です。
一人目の育休は来年3月には終わるので、
途中入園を申し込みますが、
産前の期間とぶつかる可能性ありますよね?
入園できた場合、産前産後なので会社に言えばそのまま休暇になりますよね?
無知ですみません‥

コメント

なぷ

私も2018年2月生まれの上の子と今年7月に生まれました下の子、1歳半差の2学年差の姉弟を育ててます🌱

お住いの地域にもよりますが、私の地域は復帰して1ヶ月働いた実績を証明できれば、産休育休中でも上の子は保育園に継続通園ができます‼️
1ヶ月働くことができなければ、退園対象になると手引きに書いてありました😞
それを見越して、4月入園を申し込み入ることができたので、今年4月から6月初旬まで仕事復帰しました!

そして、1から3月の途中入園の申し込みは12月中旬までが締め切りで…ほぼほぼ途中入園は厳しい展開だと聞きました👂
まずは、お住いの保育園状況を確認する必要があるかと思います!!
なので、入園した時に復帰せずに休暇中だった場合わたしの地域は入園できないです。。。

入園の有無に関わらず、
産休育休は新たに取得することできますよ♫

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。
    まだ産婦人科に行ってないのでわかりませんが、おそらく下の子は4/30あたりに生まれます。二人目なので早まるかもしれませんが😅
    上の子の育休が3/14におわりますので、産前休暇と重なりますよね?そうなると復帰して働けないかなー?と思いました😢その場合、育休は二人目の産休に入った時点で終わりですよね💦

• 8月26日
もち

同じく千葉市に住んでいます😊
2人目のお子さんの出産予定日などにもよりますが、産前休業と重なるか重ならないか微妙なところですね💦
重なった場合は育児休業から産前休業に切り替わります。
重ならなかった場合でも、会社によってはお休みにしてもらえると思いますが、確認が必要ですね!
保育園に入園できた場合、4月か5月に出産予定であれば、預ける事由が就労ではなく産休で預けることになるのではないかと、、、
こども家庭課で相談してみた方がいいと思います😊

ちなみに私のところは1歳9ヶ月差です!
1人目は待機児童で育休延長し、1歳半で4月に入園。
その年の6月に2人目を出産していますので、上の子の育休から下の子の産休に切り替わって続けてお休みになりました!

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。同じ千葉市の方でありがたいです。
    産休と重なるかビミョーですよね😅育休延長しないとならない場合を考えて、とりあえず上の子途中入園のは、もちさんのおっしゃる通り、産休での申請をします。たぶん就労より点数が落ちるので入園は不可能です。
    もちさんはいま二人目の育休中なんですね、上のお子さんを保育園に入れず二人のお子さんと過ごしてますか?

• 8月26日
  • もち

もち

上の方のコメントのお返事読みました!
    出産予定日が4月30日だった場合、産前休業開始が3月20日になるので、上のお子さんの育休終了の3月14日と重ならないですね💦
    うちも上の子の育休終了から下の子の産前休業まで少し間が空きましたので、その分の手当ては入りませんでしたが、会社は続けて休んで大丈夫だと言われました😊

うちは上の子の保育園申請は就労で申請して、入園後に事由が産休に切り替わりました!

下の子が生まれたのは去年の6月で、今年の4月から下の子も保育園に入れたので、今は仕事復帰しています😊
    去年の4月から上の子は保育園に通わせていましたよ〜!
    下の子の入園申請するのに兄弟加点が欲しかったので!

• 8月26日
  • くーちゃん

くーちゃん

コメントよんでくださった上でのコメントありがとうございます。
    たしかにそうですね、計算したら重なりませんね、会社に相談してみます。働けても一週間足らずですもんね😅
    もちさんは有給休暇とかは使いませんでしたか?

妊娠しても就労で申請できるのですね、安心しました!

そうですよね、上のコが入ってると優遇されますよね
    兄弟同時に申し込みも加点対象なので同時入園も悩んでます😂
    もちさんは上のお子さん預けてから下のお子さんのお世話、大変でしたか?

• 8月26日
  • もち

もち

会社としては休業中のままだったので、有給も使っていないです😊

うちの場合は就労で申請したあとに妊娠発覚したので、そのままにしちゃってました😂

いつ預けるかとか悩みますよね!
    保育料かかるしなぁ〜と悩みましたが、上の子だけ先に保育園に慣れてくれたらいいなぁ〜と思い、日中私1人で子ども2人の育児に不安もあったので、保育園の内定もらってからも少し悩みましたが預けることにしました!
    上の子が保育園行ってくれると、日中は下の子とゆっくりできたり、家事とかもできましたし、お散歩がてらに送り迎えして、家族以外の人とコミュニケーションをとれたのも良かったかなと思ってます😊
    上が男の子でママっ子の甘えん坊だったので、最初は下の子にヤキモチ妬いてたりで、、、日中も毎日ずーっと一緒だったら大変だったかもしれません😂

• 8月26日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうですよね、ありがとうございます。

申込みのあとに発覚されたんですね、育休から産休になるので退園対象になりそうですけど大丈夫なんですね🤔

そうなんですよね、保育料も気になるし感染症などにかかったら‥と思うと不安です。
    でもたしかに先に預けると親サイドも保育園に慣れますしね〜悩みます💦💦たしかに日中私もワンオペだと思うので甘えっ子だと大変かもです😣😣

• 8月26日
  • もち

もち

多分ですが、保育園に入れたのに、復帰しない・産休に入らない、となると退園対象になるのではないかと、、、💦

ちなみに、役所の言う事由の「産休」は、出産予定月の2ヶ月前から出産した月の2ヶ月後までが「産休」にあたるので、ゆんさんの場合、出産予定日が4月30日だとしたら、2ヶ月前の2月からが「産休」にあたります😊
    会社で言う「産休」は3月20日からになりますが、役所で言う「産休」とは期間が違うのでややこしいですよね💦
    私も預けるにあたってどうなるかとかわからなくて、子ども家庭課に相談しに行きましたよ〜😊

保育料も安くないですし、病気をもらってきたりするので心配にもなりますよね😭
    うちは1歳9ヶ月差なので、上の子がある程度言ってる事をわかってくれたり、ちゃんとお話したりフォローしたりできたので、なんとか赤ちゃん返りと言う事もなかったのですが、ゆんさんの所は年子になるようなので大変かもしれないですよね😭
    上の子もまだ赤ちゃんなのにお兄ちゃんにならなきゃですもんね😭
    ワンオペ不安ですよね💦

• 8月26日
  • くーちゃん

くーちゃん

やはり、そうなりそうですよね😣産休で入れなかったら、ほんとにつらいときや自分の通院のときは下の子だけ一緒に連れて上の子は一時預かりにしてみます。

ある程度、おっきくなるとわかってきますもんね😊
    年子不安ですが、旦那がかなり歳上なのと自分の持病もあったりと頃合いかなとも思っていましたし、学年は2個差になるかもですが、年子は一緒に遊んでくれたりとメリットもあるので頑張ってみようと思います。

• 8月26日
  • もち

もち

一時預かりやファミサポを利用するのも良いと思います😊

年子で大変かもしれませんが、私の職場で年子で産んだ先輩も、年子は大変だった事ももちろんあるけど、一緒に遊んでくれるから、その間に家事とかできたし良かったよ〜って言ってました!
    お互い子育て頑張りましょう😊
    2人目のお子さんが元気に生まれてきますように!
    お身体大事になさってください😊

• 8月26日
  • くーちゃん

くーちゃん

温かいコメントありがとうございました!😄

• 8月26日
  • もち

もち

とんでもないです😊
    グッドアンサーありがとうございます!

• 8月26日