※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を完母で育てています。夜中に授乳が減り、胸が張って痛い時は搾乳しても良いですか?そのままにするとどうなるでしょうか?

今週で2ヶ月の娘を完母で育てています。
入院中から退院後しばらくは1日目2回位ミルクを足していましたが、母乳が良く出るようになり完母になりました。

夜中、まとまって寝てくれるようになり授乳が減ったので胸がパンパンに張って痛くて起きることがあります💦
助産師さんには、張ったら飲んでもらうのが良いと言われたのですが娘が寝ていたら起こして飲ませるのも可哀想なので張りが治る程度に搾乳した方が良いのでしょうか?

痛くて次の授乳までもたないと思いますが、もしそのままにしておくとどうなるのですか?

コメント

タロママ

1カ月でまとまって寝てくれるなんて親孝行ー!!

張ったままが続くと乳腺炎になります💦

日中よく飲んでくれてて体重の増えが問題無ければ夜中は搾乳してオッパイラクにしてあげたら良いかもですね😊
あまりに辛ければ起こして吸ってもらったり、、、

• 723なつみ

723なつみ

2ヶ月近くなり、21時寝かしつけ→21時半頃就寝→長ければ3時半起床授乳→就寝→7時前後起床授乳 最近少しリズムがついて楽になった分、特に左手の張りが凄いです…乳腺炎とても怖いです💦
    張りはこれからも続くのでしょうか…

日中は少し間隔長くなった気がしますがしっかり飲んでくれています。

• 4月6日
とのまま

体重が増えているなら無理して授乳する必要はないと思いますよ😊
ただ、張ったおっぱいは適度に搾乳してあげないと、古い母乳は不味くなるし乳腺炎などのトラブルになる事もあります。あとは、感覚が空くと母乳は必要ないのかな?と身体が判断し母乳が作られなくなります。これから、母乳育児を続けていこうと思っているなら、搾乳をおすすめします!
でもせっかく寝てくれてるのに、夜中搾乳のために起きるのはつらいですよね😰💦
無理せずほどほどに頑張ってください💦

• とのまま

とのまま

感覚じゃなくて、間隔の間違いです💦

• 4月6日
  • 723なつみ

723なつみ

体重は増えています。
    今手で少し絞ってみたのですが、少しするとまたパンパンに…加減が難しいですね(;_;)

乳腺炎にはなりたくないし母乳もったいないので、娘が朝寝から起きたので吸ってもらいます💦

私も夜まとまって寝れるようになってきたので夜中パンパンは辛いです😰 これがずっと続くのでしょうか?

• 4月6日
  • とのまま

とのまま

そうですよね💦絞ってもまた作られるから難しいんですよね💦
    あまりにも辛ければ少し冷やしてみてはどうですか?入院中、母乳がよく出ていたママは冷やしていましたよ♪

私の場合ですが、3ヶ月頃から差し乳といって、間隔空いても張らずに吸われると出るようなおっぱいになりました!
    はじめは頻回授乳なのでよく作られるんですよね💦
    もし改善なければ、助産師さんに相談してみてみるのもいいと思いますよ!

• 4月6日
  • 723なつみ

723なつみ

絞りすぎたらまたすぐつくられて張ると聞いたので少しにしたらまた張ってしまいました💦
    冷やすのもありなんですね‼︎

差し乳、凄く良いですね‼︎これからそうなるのなら助かります(;_;)
    次の月曜日に産院で2ヶ月検診があるので聞いてみます💦

• 4月6日