※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

公園で娘と遊んでいたら、男の子が娘に付きまとい、乱暴に遊んできた。男の子はお母さんと遊びたいのかもしれない。切ない気持ちになり、子供の見守りが大切だと感じた。

なんだかちょっと切なかった話。。。

先日公園で娘と遊んでいたら、2歳くらいの男の子が近くで遊んでおりました。

初めは男の子は一人でおとなしく遊んでいたのですが、
娘が滑り台をしようと思えば滑り台に来て、少し強引に順番を抜かして滑っていったり、
鉄棒に移動したらダッシュでやってきて、ど真ん中で鉄棒をやり始めたり、、、

どうやら私たち(娘?)の後を追っかけてきているようでした😅
『僕の方ができるよ‼️』ということを見せつたいのかな?と思っていました。

そこまではやんちゃで可愛いなーくらいだったのですが、
ずーっと付いて回ってくる、、、
こんにちはーと話しかけても無視されるし、、、

娘はまだ滑り台の階段を登ったり一人でさせるのは不安なので私が後からついてサポートしているのですが、
娘が滑ってまだ滑り台にいるのに、上から勢いよく滑ってきたり😱
娘が滑ろうと座ると下から凄い勢いで駆け上がってきたり😱

うーーーん。正直やめてほしい💦
お互い怪我したらやだし🤔

男の子のお母さんは来た時からずっとスマホ📱をしていて、あまり子供の行動を見ていませんでした。

流石に逆走してきた時はガッツリ怒られてましたが、
怒り方が『何やってんだよ、てめぇ。一人で大人しく遊んでろっつっただろ。一人で遊べよ!』と。。。😱😱😱
男の子は泣いてました。
そしてお母さんはまたスマホ📱。
また一人で遊び出しましたが、日曜ということもあり、周りは楽しそうに親子で遊んでいる人たちばかり。。。
その男の子だけ一人で遊んでいました😭

多分その男の子は、
本当はお母さんと一緒に遊びたかったんじゃないかな。
私と娘はずっと一緒に遊んでいたから、お母さんと遊んでる子が羨ましくて意地悪したかったり、それでお母さんの関心を引きたかったんじゃないかな。。。
と、思いました💦

そう思うと切なくて。
本当にそうかは分かりませんが、お母さんの方をチラチラ見ながら遊んでいて。
なんだか寂しそうに見えてしまいました。
しかも他の子達はみんなお父さんお母さんと一緒。。。
特にこの日はお父さんたちが多くて男性ならではのアクロバティックな遊びや、自転車の練習、虫取りなどしていて私が見てもみんな楽しそうに遊んでいました。

そのお母さんも今日はまたまたスマホしてだけ、
たまたまイライラしてただけ、かもしれませんが💦

正直、自分の子に怪我をさせたくないし、
乱暴な子の近くは避けたい。と思ってしまうのも事実。。。
今回は向こうで遊ぼうか!と娘に声をかけて移動しました💦

振り返って見ても一人で遊んでいるその子をみて切なくなりました。

ずーーーっとは私も無理ですが、
なるべく子供の事見たり、一緒に遊んであげたり、声をかけながら見守れたらいいなと思った出来事でした。

育児って本当に難しい💦

質問などでなくすいません。

コメント

難しいですよね…。
私も支援センターで息子と遊んでる時に3歳くらいの女の子がずっと着いてきて息子が手に取るおもちゃを奪ったりハイハイでの進路ふさいだりと邪魔ばかりしてきて正直「何だこのクソガキ鬱陶しいなあ」って思ってしまったけどその子の親も同じくずっとスマホで一切顔上げないでいました💦
危ないから仲良く遊ぼうね?って声掛けたらうるさい!邪魔しないで!って言われその時だけ親がちらっと顔上げましたがまたスマホでした💦
お母さんに構って欲しくてしてるんだなあと思ったけどその親も何だかなあって思いましたね😩💦

• ぷちぷち

ぷちぷち

やはり居ますよね💦
    だいたいお母さんが無関心?のことが多い気がします🤔
    でもやはり乱暴な感じだったり威圧的な感じだと我が子を守らねば!と思って警戒しちゃいます。
    多少なら声かけてあげられますけど相手してあげるのは難しいですよね。

• 8月26日

退会ユーザー

そうなんですよね…。優しくおもちゃ渡してきたりとかだったらこっちも優しい気持ちとかになるんですが基本的に乱暴な子が多いから防衛に走りますよね( ; ᴗ ; )‪なんで見てないでスマホなんだろうって思います😩

• 8月26日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

私はかなり我が子溺愛してしまっているので、写真を撮ったりするためにスマホ持って遊んだりはしちゃいますが、ほって置くっていうのは怖くて出来ないし遊んでる楽しい姿みたいですよね!
    ああいう子には関わっちゃダメよ!的な親にはなりたくないって思いますが、実際はさりげなく遠ざけたりしてしまいそうです💦

• 8月27日

退会ユーザー

私もかなりの溺愛なのでパー子のように写真撮っちゃってるんですが目離したりするなんで出来ないですね😭💦

優しい子とかならいいんですが乱暴な子とかは避けちゃいそうですよね💦

• 8月27日

リアルタイムで同じようなことが
あったので同じ親子??
も思っちゃいました😅

私も昨日旦那と子供たち連れて
お昼にファミレスに行ったのですが
私達のテーブルの横に
子供用の椅子が3個くらい
積んでありその1番上に立って
遊んでいる男の子がいました!
けどその子は結構大きくて
年中から年長くらいでした!
周りに親の気配がなく
危ないなーと旦那と見ていると
少し遠くの席にソファー席に
靴のまま足を立てて座って
スマホを触っている女性がいて
少ししてその子供に
「お前いい加減にせーよ!
じっとしとけ言うたやろ??」と強めに言い
またスマホを触り始めていました。
その後も子供は椅子で遊んでおり
最終店員さんが見兼ねて注意していました。

世の中色んな親子を見ますが
私も関わりたくないなと
思う子供や親がいれば
その場を離れますよ!!
子供が可哀想だなと思いますが
被害に会いたくないのが
本音です💧

けど、私もこんな親には
なってはいけないなと
勉強にもなりますよね😅

ほんとに育児って難しいです🥺

• ぷちぷち

ぷちぷち

そのお母さんもなかなか、、、パンチ効いてますね💦
    子供に興味ないのかなーと不思議に思います。
    おっしゃる通りいろんな親子がいるので難しいところではありますが、私もやはり関わりたくない派です。。。
    我が子になんかあったらと思うと気が気じゃないですしね😰
    ほんと、自分は気をつけなきゃって思いますね!

• 8月26日
しーまま

想像しただけで切なくなりました💦
私も絶対その男の子は寂しかったんだと思います😢
私もそこまでではないですが、支援センターで似たような経験がありました😣

女の子(3歳と言ってました)でおばあちゃんと来ていたようで、(最初は近くに保護者らしき人が見当たらず、だいぶ探しました)おばあちゃんは少し離れた所に座って、ただボーッとしていました💡
女の子はうちの娘がおままごとしているそばで遊び始めて、「これ○○だよ!」みたいに声をかけてきたので、私が反応したら、すごく生き生きした顔で沢山話しながら私を相手にごっこ遊びを始めました😅
私は娘の相手もしながらその子の受け応えもしていましたが、途中勢いで「はい!ママこれね!」とお椀を渡してきて、私がえっ!て顔したら女の子が一瞬表情がなくなり、その後に何事もなかったようにまた続けてきました💦
娘が違う遊びをしに動いたので、「ごめんね、この子があっちで遊びたいみたいだから、これでおしまいでいいかな?」と言ったら、「うん…」と明らかに寂しそうな顔をして、「ごめんね、ありがとうね」と言ったら無言でパズルをしに走って去って行きました😣

子どもに罪はないとは思いますが、色々難しい部分もありますよね😭

• ぷちぷち

ぷちぷち

そのお話も切ないですね😭
    ママと遊んでもらってるみたいで嬉しかったんですね、きっと😭ついママっと出てしまったのが切ないです。。。
    そういう反応を見ると、普段は寂しい思いしてるのかな、、、なんて思ってしまって心配になりますよね。
    本当に子供に罪はないんですよね、でもなかなか私もうまく対応できない事多いです💦

• 8月26日
ひなもん

その男の子の気持ちを考えるとすごく悲しくなりました。
ただでさえ母親にちゃんと見ててもらえてないのに、そんな乱暴に怒られるなんて…😢
子供は親を選べないって言葉がほんと胸に刺さります。

• ぷちぷち

ぷちぷち

あんなに小さくても寂しいよっていうSOS出してるんだなと思って悲しくなりました。
    お母さん、気づいてないだろうなー。と💦
    子供に寂しい想いはさせたくないですね😥

• 8月26日