※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

友人たちが子供の年賀状を送らなくなった理由について相談したいです。

もうすぐ9月…え、今年もあとちょっと😨
早すぎます。。
お正月なんてあっという間に来るんだろうなぁと思った時、ふと年賀状のことを思い出し、、
ずっと友人の年賀状のことで、モヤモヤしてる事があるんです。

うちは結婚して8年目でやっと子供を授かりました。

友達たちは後から結婚したけど、どんどん子供ができて、水戸黄門状態でした(笑)

私に子供がいない間、毎年、元旦に決まった友人達から子供の写真付き年賀状が送られてきてました。

正直、見るのが辛い時期でしたが、、

そして、私が出産後初めてのお正月となる今年、その中の2人が急に変わったんです。。

出産はLINEで報告してました。

変わったのは、

①小学生の男の子が1人いる友人
去年まで→毎年、必ず元旦に、写真付き年賀状を送ってくる&「つぼしのところはまだ?」などのコメント付きだった(笑)
今年→年賀状なし。

②男の子2人の子供がいる友人
去年まで→毎年、必ず元旦に写真付き年賀状を送ってくる。会うと「子供がいて初めて家族になれる」という話をされていた。
今年→私が送ったから、返事で返した感じで4日に届く。

ん?という感じで、違和感半端なかったです。

他の友人から聞いた話では、
①の友人は、2人目に女の子を切望していて、治療中。
②の友人は、2人目に女の子を切望しており、妊娠して女の子と確信していたが結果男の子で、ショックをまだ引きずってるらしい。
との事。

私がLINEで出産報告した時も、ちょっとつれない返事でした。

けど、2人とも、私が子供いない時は、ばんばん子供の話や元旦に写真付き年賀状とかを送ってきてたのに。。。

私が女の子を出産したとたん、それってどうなの…?って思います😡

コメント

はじめてのママリ🔰

去年まではマウントかましに年賀状出て来てたとしか思えませんね😡
私だったらイラッときちゃいます💦

  • にゃほ

    にゃほ

    イラっを共感していただき、ありがとうございます✨
    なんかモヤモヤするんだよな〜と思ってたんですが、やはり私の勘違いではなさそうですね!😡

    • 8月25日
まま

その人たち年賀状の内容もだけど話する内容も最低ですね!
女の子産んだから嫉妬してるんですかね🤬?
そーゆー人とはもう関わらないですね😅

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます✨
    2人とも、以前はめちゃくちゃ子供アピールがすごかったんですよ😂なにかにつけては、子供子供…って感じで。
    私にはグサグサきてました😓
    あまり性格良くないですよね(笑)

    • 8月25日
  • まま

    まま

    あまりどころか性格悪すぎて
    同じ空気吸いたくないです、笑
    そんなクズ人間いてるんですね😂

    • 8月25日
k

え……ちょっと、友達とは思えないです💦普通そんなことしないし言わないですよ😭💦かなり自己中…
私ならもう距離おきます…😭

  • にゃほ

    にゃほ

    ありがとうございます!
    ほんと、自己中ですよね😓
    なんだか本心が見え隠れしてこわくなりました💦

    • 8月26日
にこにこぷん

①は喪中だったかな?
②は?って思うかもしれません。
それにしても、②の方の発言は友達辞めたいレベルです。

  • にゃほ

    にゃほ

    ですよね😓
    ずーっとそんな感じだったし、8年間子供がいなかったから、もう私にはできないだろうと思っててできたから、動揺したのかもしれません。
    ①は他の友達には元旦に出してたらしいので、喪中じゃないみたいです🤣

    • 8月26日