※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が他人のものをわざと壊してしまい、注意しても聞かない様子で困っています。皆さんはどのように対応しますか?

息子が注意してもなかなか聞かずへらへらしてる感じで困ります😫

外出先などではやはりテンションあがるからかひどいし、ちょっと恥ずかしくなっちゃいます。

皆さんはこんなときどう対応しますか?

たとえば先日、公園に行ったんですが。
遊んでた遊具の近くで知らない親子が砂遊びをしていました。
山を作っていて、それを見た息子が走ってその砂場に行って足で蹴って崩しました😩
わざとです。

そのお母さんは『あらら~ 』って感じでおられたのに息子はへらへら笑ってまた遊具の方へ走って行こうとして。
私が謝ったらそのお母さんは大丈夫ですよ~😅って言ってくださいましたが、申し訳なさすぎて。

それで今日は違う公園行きましたが
シャボン玉してる家族がいました。
息子がその前を通って見るだけかと思いきやシャボン玉の液を全部ひっくりかえしました。
これも完全にわざとです。
私が謝ったんですが、もうシャボン玉これだけしかなさそうな雰囲気で申し訳なさすぎて😢

公園では一人走り回ってる状態で、呼んでも見向きもしな言い方感じです。

また先日は支援センター的なとこ行ったんですが、知らない子がプラレールで遊んでて息子が混じって行ったので、順番だからちょっと待とうねと声かけたんですが
気にくわなかったのかその子やってたプラレールをぐちゃぐちゃにしたり😞

やってしまったのならわかるんですが
知らない人にわざとやる
ってのが多くて困っちゃいます。
あと公園や支援センターみたいな楽しい場所だと
注意してもへらへらしてるしなんだか言い方悪いけど私が恥ずかしくなっちゃいます😢

強く注意して反省したのかと思いきや繰り返すし
外出しずらいです。。

皆さんなら対応しますか?😵

コメント

はるゆきち

しーちゃんさんは息子さんにもちゃんと謝らせていますか?
うちは人が傷つく事をしてヘラヘラしていたらキツく叱ります。
相手の親御さんが大丈夫ですよと言われてもちゃんと本人に謝らせます。
この文を読んで率直にしーちゃんさんが少し甘い気がしました。

• ママリ。

ママリ。

ごめんなさいは?
    って聞きますが
    反応はするときとしないときあります😞

今日の場合は走って逃げて行ってしまい、私が謝っておわりました。😞

ごめんなさいって言葉で言いますか?

• 8月25日
  • はるゆきち

はるゆきち

聞くだけではなく、ごめんなさいするまで許しません。
    違う場所へ逃げても連れて帰りキチンと謝らせます。
    謝るまで終わらせません。
    それは2歳くらいから徹底しているので3歳くらいからはちゃんと謝れるようになってきました。

• 8月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ごめんなさいはまだ口では言えないから、お辞儀?はさせますが果たしてわかってるのかは不明です(笑)😭

やはりこれくらいの子ってわざといけないことはしないんですかね?😩
    叱られるのわかってるのにいたずらが耐えなくて、、、

• 8月26日
  • はるゆきち

はるゆきち

わざとやったりすることはありますよ。
    構って欲しくて怒られる事をわざとやりますが、他人様を巻き込んでやる時はこれでもかってくらい叱ります。
    それも何十回もその都度怒り続けてようやく分かってくるので根気が要ります。
    叱る側がなぁなぁになってしまうと子供もどのくらいいけない事なのかが分からなくなるのでキチッとした方が良いですよ。

• 8月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    かまってほしいんですかね、、、

なぁなぁにしてるわけではなく叱りつけてはいて
    昨日も旦那に帰ってから話したら旦那に強く叱られて泣いてましたが、
    また繰り返しで💦

下の子にも手出してばかりで。

なぜだめなのかわかってるのか、ただ叱られるからやめるのかが不明なところです😩

• 8月26日
にゃんめろ

私もしーちゃんさんの立場なら、息子君にキチンと謝らせます。
ごめんなさいは?と聞くのではなく、ごめんなさいとちゃんと言いなさいとキツく言い聞かせます。

走って逃げても謝るまで言い聞かせます。

ヘラヘラしてて他のお友達の嫌がる事をするなら、これからはお出かけするのやめようね。そして今日はもう帰ろう。

やっていい事悪い事、キチンと分からせないと謝れない子にしてしまうとこの先もっと大変ですよ。

私もしーちゃんさんが少し甘過ぎると思います。

• ママリ。

ママリ。

甘いんですかね😢💦
    もう帰ろう、って帰るんですが昨日注意したの忘れたの?ってくらいにその場についたらテンション?おかしくなっちゃって😩

私がきつく注意してるから悪いことなのはたぶんわかってるとは思いますが、それよりも手が出てしまう感じです😞

はい、すでに大変すぎて引きこもり気味です😭💦💦笑
    でもそれもいけないとアドバイス受けて頑張って外出はしますが、、、

家だったらいたずらや悪いことをしたら
    片付けまではやらせますが
    謝ることはあまりしなくてごもってる?感じです😞

• 8月26日
  • にゃんめろ

にゃんめろ

親御さんが、いいですよって言ったらそれで良いのですか?

やられたお子さんはどんな気持ちなのでしょうか?

引きこもりしろと言いたいわけじゃないです、、

ただ支援センターや公園に着いたら、今一度お約束などさせたらどうでしょうか?

大変なのは分かりますが、しーちゃんさんがはっきり教えないと息子君は余計に混乱して困る事ばかりし続けていくと思います。

あとは旦那さんや近くにいる第三者の方に相談してみるのもいいかと思います。

この先親のいないところで人間関係を構築していく機会もあると思うので、、
    怪我などさせたりしたらもっと大変なことになるかと思います。

息子さん4歳ですよね?
    分かると思いますよ。

• 8月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね😞💦
    はい、ついたら必ず車内でもう一度言ってます😵

わかってるようなかんじだけどわかってないのかなぁとも。

はい、4歳です。
    そうなんです、、、

わかってるのか不明ですが
    とりあえずもっと言い聞かせるしかないですよね💦😞

ありがとうございます💦

• 8月26日