※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が野菜をあまり食べない。緑黄色野菜は食べるが、味噌汁などは苦手。同じ悩みを持つ方、対処法はありますか?

息子が野菜食べない😭
積極的に食べるのはトマトとかぼちゃ、ブロッコリーのみ。
他は炊き込みご飯に混ぜたり、納豆ごはんに刻んで混ぜれば食べます。。
味噌汁やスープに刻んで入れるのはあまり好きじゃないみたい。ポタージュは飲みますが、味噌汁克服してほしい😭
同じような方、どうされてますか?
息子は1歳9ヶ月になるので、取り分けor薄いのは大人と同じです。

緑黄色野菜食べるからまあそんなに問題じゃないかな?と思いつつ、いい加減捨てるのも悲しいので食べてほしいです😭

コメント

にゃんこ先生

うちもまさにそんな感じです!
かぼちゃとブロッコリーと枝豆で成り立ってます(笑)
汁物の具は拒否です!
お好み焼きとかチャーハンとかカレーなら食べるのでそれで良いかなと思ってます😅
最初から食べたらラッキーくらいのつもりでその他の野菜は少量出してみて試す感じです!
そうこうしてたら最近急にほうれん草をパクパク食べ始めたので、そのうちあれこれ食べるかなと気長に構えてます😁

• らく

らく

わーーーん😭
    ほんと同じ感じですね😭
    そしてほうれん草食べ始めてくれたのですか!!うちは葉っぱなんてまず投げられます😭
    自分にダメージ少ない程度にがんばります…

• 8月25日
しーまま

同じものでも日によって食べたり食べなかったりなので、捨てるのが切ないのは諦めて、普通に懲りずに出してます😅
味噌汁に入れた野菜は何でもダメですか?
味噌味が嫌なんですかね?🤔
うちは中華スープとかコンソメスープとかも好きなので、そういう味で出したりもしてます😊
食べたり食べなかったりですが🤣

• らく

らく

スープ全般ダメですね…
    あ、シチューなら食べます…😂
    なんなら味噌汁もブレンダーかけちゃろかくっそーって思ってます😂笑

• 8月25日
  • しーまま

しーまま

シチューなら食べるんですね!
    そしたらやっぱりベースがポタージュっぽいのだと食べるんですかね🤔

野菜とか子どもに洗ってもらって、○○くんが洗ってくれたお野菜だよーとか伝えるといいとか聞きますが、それが伝わるのかまだ微妙な時期ですよね😂

• 8月25日
  • らく

らく

食べる頃にはもはや忘れてますよね😂
    牛乳大好きなので、しばらくは全ての汁物を息子のは牛乳で割ることにします😂

• 8月25日
  • しーまま

しーまま

考えてみると、牛乳って何気にどの汁物でも合いますね😳
    栄養も摂れるし全然アリだと思います💓
    ただ、子どもって本当にいきなり普通に食べたりするらしいので、明らかな野菜も出すのは続けた方がいいみたいです😊
    この前生のキュウリを大人が食べてたら突然欲しがり、普通に食べてたのでビックリしました💦
    まぁそれ以降食べてくれてませんが…😂

• 8月26日
  • らく

らく

味噌ミルクスープとかも美味しいですもんね😊
    大人が美味しそうに食べてたら、子どもも急に興味湧いたりするんですかね😍
    過剰な期待はせず笑、ストレスにならない程度にやっていきます✨

• 8月26日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ちなみにうちは辛うじて人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリーだけは食べてくれるんですが、今日はお昼に人参と玉ねぎとしめじ入れた焼うどんにしたら、野菜全て綺麗に残されてました😂😂
    うどんは全て食べてあって…もはや器用すぎやありませんか!?と思いましたよ🤦‍♀️

大人の真似はしたい時期だし大人のものは何でも気になるみたいなので、一時期は薄味のを私のお皿の端っこに用意して、欲しがったらそれをあげたりしてましたよ😊
    期待するとその分ダメージが大きいので、基本諦めモードで頑張りましょうね👍✨

• 8月26日
たろママ

うちの娘の偏食が酷くて先日栄養士さんに相談しました💦

お味噌汁の具は小さめなのでしょうか?
形を大きくしてみたり型抜きで抜いてみるのもいいかもしれません
もう少ししてお手伝い出来るようになったら本人に型抜かせたり千切れる野菜などは千切らせるのもいいと言ってました✨

• らく

らく

具は小さめ大きめ色々試してますが…なんとも言えないです😭
    なるほど型抜き!!それはしたことなかったので、明日早速やってみます!
    ありがとうございます😍

• 8月25日

小松菜もダメですか?

私は小松菜にベビーフードを混ぜて食べさせました🍀
見事食べてくれ、今は茹でただけの小松菜も食べます🍀

• らく

らく

葉物は全てだめですね…
    それこそチャーハンに刻んで混ぜたりすれば大丈夫なんですけど、全部混ぜごはんにするのも食育的にはどうなんだろうと迷いがあり…

• 8月25日

退会ユーザー

カボチャやサツマイモが好きなら、マッシュして混ぜてしまうのもアリです🍀

食べるなら問題は無いかなとは思いますが、気になるようなら保健センターの栄養士さんに相談してみたらどうですか?

• 8月25日
  • らく

らく

かぼちゃ好きですね!
    明日の晩ごはんにかぼちゃサラダ作ろうと思ってるので、それにほかの野菜も少し混ぜてみます✨

そうですね、栄養士さんにも聞いてみます😊

• 8月25日
(  ^ω^)

グラタンとかお好きですか?
うちの子はグラタン大好きなので中身色々変えてなすとズッキーニにしたり、ブロッコリーにしたり、玉ねぎやしめじにしたり、結構色々入れちゃってます!鮭入れてもおいしいですよ🤤💗
肉も野菜も魚も摂れておススメです!