※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

たんこぶできた時って小児科でみてもらえるんでしょうか?

何度も質問すみません😭

たんこぶできた時って小児科でみてもらえるんでしょうか?

コメント

腫れ方が異常ですか?
そんなに心配なほどひどい腫れ方なら、脳神経外科のほうが話しは早いですよ。

• しょう

しょう

小さく膨らんでる感じがします。
    硬さもあって心配になってて😭

土曜日の夜にできていることに気づいたんですが、
    お昼に有料の遊び場の滑り台でしらない子におされて頭をうったぐらいでそれいがいおもいあたることがなくて😭
    うったといってもそんな強くって感じじゃないと思ってたんです😭

• 8月25日

退会ユーザー

たんこぶは内出血ですから、そりゃ腫れますよ、当然です😅
    ちょっと頭ぶつけたらたんこぶなんてすぐできます。
    私、未だによくたんこぶ作るので🤣
    手ぐらいの大きさに腫れる、
    名前を呼ばれても反応が薄い、ご飯を吐く、まっすぐ歩けないなどの症状がなければ大丈夫だと思います。
    それに頭を打ってから24時間以上経ってますし、急変するのは24時間以内がほとんどですから、今まで何も無かったなら、病院行っても大丈夫ですで帰されると思います。
    子供が保育園で頭ぶつけて、保育士からどうしてもと言われ脳神経外科行ったことありますが、CT?MRI?も、被爆の問題もあるし、小さな子供なら尚更、症状が特に出てないなら撮るのはオススメしない。って言ってましたよ。

• 8月26日
  • しょう

しょう

返信遅くなってごめんなさい😭
    ありがとうございます。
    今までもよく転んでたんですがこんな大きなこぶができたのがはじめてで😭

• 8月26日
ユウ

5ヶ月の時別件で入院していて夜間にたんこぶ作っちゃいました😅
病院内だったので相談はしましたが、特に問題もなく終わりましたよ😊

みてはもらえますが、視点がおかしいとか嘔吐とか異常がない限り特に検査はしないと思われます💦結構大変なので😅
ですので、様子見と言われるだけの可能性はあると思いますが、行って安心できるならそのために行くのも1つだと思います✋🏻

• しょう

しょう

明日腫れがひいてないようだったら受診を考えてみます。

• 8月25日
ほっとみるく

おでこに大きめのたんこぶができたときに別件で小児科にかかったことがあります。
数日たっても腫れが引かないとかブヨブヨしてくるようなら脳外に行くよう言われましたよ!

• しょう

しょう

小児科でみてもらえるんですね😆

脳外になるんですね😭
    調べておいたほうがいいような気がしてきました。

• 8月26日