※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

二ヶ月の男の子の昼夜逆転について、どうしたらいいか悩んでいます。生活リズムをつけるべきか、どうやってつけていけばいいか不安です。

二ヶ月の男の子を育てています。

昼夜逆転がまだまだ直りません(°_°)!

二ヶ月だとまだ昼夜逆転はしょうがないんですかね?
それとも、生活リズムをつけたほうがいいのでしょうか??

また、生活リズムはどうやってつけていくのでしょうか?(*_*)

コメント

がぼーんぼん

私は2カ月頃から昼夜のリズムや大体のリズムはつけ始めました\(^o^)/

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!
    どうゆう風にリズムを付けていったのか教えてください〜(^∇^)!

• 4月6日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

まだ私の体力面も完全に回復してないので朝はもうゆっくりです(笑)パパを見送りするのに一度は起きますが後は子供に合わせて寝たり起きたりしてました!そして基本的によく寝る子だったので割と日中寝てたりしてたんですが、支援センターや児童館に出かけ始めたのも2カ月頃だったので暇な日はゴロゴロしてました。
    なのでまず夜からリズムをつけ始め、お風呂を18時頃から入り私一人で子供を入れていたのでお風呂あがりの着替えなども全部私なのでなんやかんや19時頃になります。
    お風呂あがりの授乳は寝室で行いそのまま寝かしつけということしていたら20時頃には一度寝るようになりました\(^o^)/
    そこからしばらく寝たりすぐ起きてしまったりしますがそのまま添い寝や添い乳すると再び寝てくれたりとか段々リズムがつきました(^-^)
    リズムついても全然夜中の授乳回数はありますが最終的にお風呂の時間でしょう?ってグズるほどきちんとリズムがつきました(笑)

• 4月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね〜!(*^^*)
    20時に寝かしつけるときは一緒に寝るんでしょうか?(°_°)ひとりで寝てくれるんですか??

• 4月6日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

添い乳添い寝で寝かしつけてるので寝るまでは一緒にいますが寝入ったら離れて旦那が帰ってきてたらリビングで一緒に過ごしたりします(^-^)泣いたらすぐ寝室戻って添い乳添い寝するって感じですかね(^-^)

• 4月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね!♪( ´▽`)
    昼間のお昼寝はどれくらいさせてましたか??どうしても寝ないときはずっと寝室にいるんでしょうか?(°_°)

• 4月6日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

昼間はまだ2カ月とかなら全然気にせず寝るなら好きなだけ寝かせてましたよ(^-^)
    夜間どーしても寝てくれない時は諦めてリビング連れてってました!夜中でも朝方でもそこはもう腹くくって撮り溜めしてある録画を見ながら寝かしつけてというか抱っこしたりお昼寝布団に二人で寝っころがってゴロゴロしたりしてました(^-^)

• 4月6日
sanasna

私は生後1ヶ月から徐々に生活リズム整えていきました。

朝は7時には起こす。ベランダに出たりして外気浴するといいですよ。
お風呂は毎日同じ時間に入れる。
夜は8時には電気を消し寝かしつける。子守歌を歌ったり、眠くなるように抱っこしたり…。
最初は寝かしつけに1時間や2時間かかりますが、だんだん9時前には寝てくれるようになりました。

• m♡

m♡

1か月から(°_°)!そうなんですね!

朝7時に起こしたら、夜までずっと起こしておくんでしょうか??

習慣付くのはどれ位かかりましたか?(*_*)

• 4月6日
  • sanasna

sanasna

もちろんお昼寝は3、4回しますよ。赤ちゃんが眠そうな時は寝させてあげた方がいいですが、17時以降の昼寝は30分程度で起こした方がいいですよ。

1ヶ月ぐらいしたら習慣づいてたと思います。

• 4月6日
  • m♡

m♡

お昼寝の時間も決めたほうがいいのでしょうか??(°_°)

うちの子は寝てるのを無理矢理起こそうとしてなにをしてもぜったい起きません(;_;)!w

1ヶ月で習慣づくんですね!♡

• 4月6日
もり

私は入院中から朝と夜だけはきちんと分けるようにしてました!

夜はだいたい8時には電気消して、朝は7時にはカーテン開けてました!
入院中も退院してからも夜は3時間おきの授乳以外はぐっすりです( ˊᵕˋ )♡

• m♡

m♡

夜は8時に電気を消して、一緒に寝るんですか??(*_*)

昼間はずっと起きているんでしょうか??(°_°)

• 4月6日
  • もり

もり

起きている時は朝から夜までぶっ通しで起きてます(笑)
    なるべく朝寝を9時頃から2.3時間、昼寝を14時頃から2.3時間とろうと思ってるんですけど寝たり寝なかったりまちまちです( ˉ ˡˍˉ )

夜は一緒に寝ずにこそこそ起きている時もあれば寝ちゃう時もあります!

• 4月6日
  • m♡

m♡

0ヶ月でですか?!すごいですね(°_°)!

8時に寝たら
    旦那さんの晩ごはんとかは何時に済ませるんですか?(*_*)

• 4月6日
  • もり

もり

旦那は6時頃に帰ってくるので、6時半にはお風呂、7時くらいにご飯食べたり食器洗ったりすると大体8時になってます!
    旦那はお休みの日はお酒飲むのでおつまみだけ作っておいて子ども寝かせたあとにあっためて出してます!

ちなみに寝室とリビングとキッチンは別室なので、寝室に子ども寝かせてキッチンのカウンターで旦那はお酒飲んで、私は紅茶とか飲んでおしゃべりしてます( ˊᵕˋ )♡

• 4月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね♪( ´▽`)ありがとうございます!
    ちなみにお昼寝はどれくらいさせますか??

• 4月6日
  • もり

もり

お昼は14時頃から2.3時間くらいです( ˊᵕˋ )♡
    お昼寝終わって、授乳して1時間後に沐浴してます!

• 4月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね(*^^*)
    2.3時間で起きてくれるんですか?それとも起こすのでしょうか?(つД`)ノ

• 4月6日
  • もり

もり

完母なんでお腹空くみたいで2.3時間でもぞもぞ起きます( ˊᵕˋ )♡
    その後は寝そうになったら手足の体操して起きててもらいます!

• 4月6日
momo✱

こんにちは☆
私も2ヶ月過ぎた頃から、なるべくお風呂は同じ時間、夜は静かに暗く、朝はカーテンを明るくから意識してはじめました(^^)
昼間は赤ちゃんのペースに合わせてます☆
夜ねる時間が段々と長くなって、3ヶ月入る前には21時からぶっ通しで寝るようになりました(^^)たまに1回起きますが授乳したらすぐ寝てくれます。

• m♡

m♡

21時からぶっ通しで寝てくれたら助かりますね(;_;)!
    夜はひとりでずっと寝ているんでしょうか?(°_°)

• 4月6日
  • momo✱

momo✱

20時半くらいから寝室で寝かしつけ開始して、深く眠ったらリビングに戻ります☆
    たまーに様子見に行って生存確認はしてます(^^)

• 4月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね(*^^*)
    昼間、赤ちゃんのペースに合わせると結構寝てしまい、夜寝てくれなくないですか?(°_°)

• 4月6日
  • momo✱

momo✱

助産師さんが行ってたのは、昼間にうまくお昼寝出来ると夜もゆっくり休めるんだよと言ってましたよ(^^)
    3ヶ月の今も特に昼間、無理やり起こしたりはしないですが、夜は夜で寝ますよー♪

• 4月6日
  • m♡

m♡

そうなんですね(*^^*)!
    ちなみにお昼寝はどれくらいしますか??(つД`)ノ

• 4月6日
  • momo✱

momo✱

お昼寝は、

• 4月6日
  • momo✱

momo✱

すみません途中で(;・∀・)
    お昼寝は、午前中に30分ほど、お昼過ぎに1時間〜2時間くらい、お風呂前に30分くらいですかね?
    夜は勝手に寝ますが、昼間は抱っこマンです(;・∀・)

• 4月6日