※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
子育て・グッズ

里帰り中の祖母の干渉がイライラしています。些細なことでイライラし、感謝もできない状況に悩んでいます。

吐き出させてください(>_<)
里帰り中で、私の祖母(息子のひぃばあちゃん)の干渉が嫌でたまりません。

子供を産む前は大好きな祖母だったのですが、産後、干渉されてイライラします。

イライラしてると息子にも伝わりそうですし、本当は祖母にも感謝したいのにイライラしてしまう自分が辛いです。
皆さんはそんな経験ないですか?

されることは大したことではないのです。
・子どもが泣いていると、「起きてる起きてる♪」と言って見に来る
・混合なので、母乳が足りなくてミルクを作っていると、勝手に部屋に入り、「おっぱいが足りないんだねー」と言いながら息子をだっこしている(悪気はないのは分かりますが、イライラします)
・私と母が沐浴をしていると、側で見ていて口を出してくる
・寝てばかりの息子なのですが、せっかく寝てるのに「目をあけなちゃい!」と言って起こそうとする(赤ちゃん言葉にもイライラ)
・たまに息子が起きていると自分が率先してだっこする(起きているときに私がだっこできない)
・隣の部屋で、韓国語のドラマを大音量で見ていてうるさい

こんな些細なことなのですがイライラしてしまいます(>_<)

コメント

☆はるのママ☆

うちはそれが祖父です(笑)
「(混合の時に)母乳が飲めないなんて困る」「ピロリ菌がうつるからはしやスプーンを口につけるな」「子守唄を歌ってやれ(この場で今)」「母親はおっぱいマシーンだ」などなど(笑)

昭和初期(ほぼ明治)の人なので文化が違うし、赤ちゃんに幸せになってほしいのだろうなと思って「ハイハイ」と流してます。
ただ、明らかに子どもにとって迷惑なことは「やめて」と言ってますよ☆

寝てるのを起こすとか、テレビの音が大きいとか、そこはイライラと関係なく子どものためとハッキリ言ってもいいんじゃないかな~と思いました(^_^)

H1K0

私も義父母が視界に入るだけでイライラしてました‼︎笑
でもきっと、産後でメンタルが不安定?ホルモンの影響?だと思いますよ(^^)2.3ヶ月もすれば、何であんなことにイライラしてたんだろうって感じになるはずです‼︎
イライラしても、それをいけないことと思わずに、誰かが代わりに抱っこしててくれたら、その間は横になって休んだり、自分を責めずに育児楽しんでください!!
って、私も今だからそう思えるんですが…笑

サラミ

毎日お疲れ様です。
産後はホルモンバランスは崩れているし、慣れない育児と疲れでタダでさえイライラしてしまいますよね。
うちの祖母は元々、過干渉な上、暴言を吐くような人です。
また、私の兄が赤ちゃんの時に母から兄を奪おうとしたり、1歳前後の兄にイチゴひとパック、カップアイス一個を平気で与えるような人なので、かなり警戒していました。
私も里帰り中、心ない一言を散々言われてブチ切れそうになりながらも母が守ってくれていたのでなんとか抑えていました。
・泣いてると決まって見に来る
・おっぱいあげてると『出ようるん?』『この子(息子)飲みが悪いんじゃないん?』
・布団で寝られない子だったので『抱っこばっかしとるから、布団で寝るわけがねぇ』
・新生児の耳元で大声を出したり手を叩いたりして、反応がないと(新生児であるわけないですよね)『この子耳聞こえてないで』
と。その他諸々。。。
その程度って思われるかもしれませんが、沐浴も祖母に勘付かれる前にささっと入れたり、息子が泣いたら『おおきいばぁばきちゃうよー』と言ってしまったりと当時は祖母の口撃に本当に参ってました。
昼夜関係のない生活でバタバタ落ち着かない生活に付き合わせてしまったので申し訳ないなって気持ちもありましたけどね…。
結局早めに里帰りを切り上げて、今も実家にはあまり寄らず帰るときは必ず主人と。それ以外は実家の両親に来てもらっています。
ええ、新生児期のこと(昔から私に対する風当たりも強かったので余計に許せず)根に持ってます(笑)
ななえもん♪さんはお祖母様のこと大好きだとのことなので、(私も嫌いじゃなかったんですけど…)もう少しして生活に慣れ、落ち着いてきたらまた変わるかもしれないですね!
今はどうか我慢なさらずに。
寝ているから起こさないでと伝えてもいいと思いますよ。
ご両親、旦那様に愚痴ったり守ってもらって、そして赤ちゃんはななえもん♪さんが守ってあげてくださいね。

舞

ウチもです(--;)祖母の行動に常にイライラです(-""-;)
今からやろうとしてるのに「~しろ」とか、ご飯食べる間見てるって言ってたと思ったら本当に見てるだけで動きもしないで「危ないからこっちおいで」と口だけ。やたら「可哀想に」を連呼するし、私の見てないうちに自分の食べてるのから子供に食べさせるし、頬っぺたにチュッチュして気持ち悪い(#`皿´)
出かけて居ない時なんか凄く気持ち的に楽です(*≧∀≦*)