※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳で育てており、体重増加が少ないようで心配しています。授乳回数や赤ちゃんの様子も記載されています。

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、
7日に体重を測ったところ5980gで出生から2倍になってましたが、
今日(24日)大人の体重計で測ったところ6250gでした。

これって増えなさすぎですよね?(日割りで15.8g)

今は完母で育てています。
7日までは1日に1〜2回お風呂上がりなどにミルク をあげていましたが、毎回60〜80ほどしか飲まなかったので、母乳でも同じか?と思い、7日以降は完母で様子を見てみようとミルクはあげていませんでした。

おしっこは約10回、うんちは1日〜2日に一回(出ない時は綿棒浣腸してます)
約3時間置きに1日8回おっぱいをあげています。
おっぱいを咥えて最初は勢いよく吸いますが、両方合わせても5分ほどで離して、それでも咥えさせると噛み付いてきます💦
母乳飲み終わった後は機嫌良く過ごしています。

首すわりまだ、寝返りまだなので運動量がぐんと増えたというわけでもなさそうです…😔

コメント

まゆみ

うーん、ちょうどいいんじゃないかなって思いますよー。

4ヶ月以降成長ゆっくりになりますし、まぁ、ミルクなしにした分余計すこーし増えが悪いのかなと思いますが、少しずつでも増えてるなら様子見で大丈夫かと。

成長曲線大きくはずれてるわけじゃないし、元気でご機嫌で排泄ちゃんとあれば大丈夫ですしねー

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます!
    3ヶ月〜4ヶ月にかけての体重の増えがイマイチなので心配していました😔💦
    成長曲線内にはいて、ご機嫌に過ごしてくれるのでもう少し様子見たいと思います!

• 8月25日
ともこ

もうすぐ5ヶ月の娘は

1日 6657g
23日 6870g

でした。
まいこさんとこより、体重増えてないですけど、全く気にしてませんでした(笑)

完母で一日8回授乳、尿8回、うんち1~2日に1回くらいです。
首すわりはほぼ完了に近く、寝返りはまだです。
けっこう似てますよね☆

3ヶ月までは急激に成長するけれど、4ヶ月以降は緩やかになると聞きますし、
赤ちゃん自身の様子がご機嫌で血色よく元気であれば、大丈夫だと思います!

• ともこ

ともこ

追記です。
    上記の体重は2回とも母乳外来で計ってもらいましたが、
    助産師さんには何も言われませんでした。
    「立派に大きくなってて順調だね~」ってむしろ褒められたくらいです。

• 8月26日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます😊!
    ほぼ同じぐらいですね!!
    助産師さんに立派と褒められたんですね☺️
    少し安心しました!

我が子は3ヶ月から4ヶ月にかけての体重の増加が緩やかで少し心配してるのですが、ともこさんのお子さんはどうでしたか?

• 8月26日
めめ

もう体重増加が緩やかに
なる頃では?
曲線内に入っていれば
問題ないかと思います

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます!

4ヶ月からは寝返りしたり運動量が増えるので緩やかになるのかな?とは思うのですが、
    我が子の場合、3ヶ月から4ヶ月にかけての期間体重の増えが良くないので心配していました😔💦

一応成長曲線内にはいるのでもう少し様子見てみたいと思います!

• 8月25日
ともこ

7月2日 6225g
7月3日 6135g
8月1日 6657g
8月23日 6870g

29日生まれなので、
7月2日が3ヶ月なりたて、
8月1日が4ヶ月なりたて、です。
3~4ヶ月の1ヶ月の間で約450g増加です。

うんちの出るタイミングにもよるかな、と思います。

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭❗️
    安心しました☺️
    ウンチの出るタイミングでもやっぱり体重変わって来ますよね💦

次に詳しく測定する機会が来月あるので、そこまで母乳で様子見てみたいと思います🤔

• 8月26日