※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が突然泣き止まない状況に困っています。これは普通の成長段階でしょうか。何か痛みがあるのか心配です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。生後4ヶ月の息子がいますが生まれてから夜泣きもほとんどせず、泣いたとしても授乳したりオムツを変えたり何かすればすぐ泣き止む程度でした。しかし先ほど21時頃になって初めていままでにないくらい声が枯れるくらい泣き叫んでいました。おっぱいも拒否、汗をかいているわけでもオムツでもなく抱っこしても泣き続け30分程したらそのまま寝てしまいました。何をしても泣き止まないという状況が初めてだったのでどこか痛いのかどうしたらいいのかお恥ずかしい話し本当に初めての状況で泣き叫ぶ息子をみて私まで泣けてきました…今まで泣かなかった子が突然泣き出す時期があるのでしょうか。それともやっぱり何か痛みなど訴えているのでしょうか。また皆様何をしても泣き止まない時はどうしていますか。教えて頂きたいです。
まとまりのない文章ですいません…最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

のん

夜泣きだと思います🍀

• るる

るる

コメントありがとうございます。夜泣きが始まったんですかね😭

• 8月25日
  • のん

のん

うちも先月までは、抱っこしなくても寝たりしていましたよ☺️最近は突然泣いて起きたり、寝が浅かったりです💦
    夜はママ寝かしつけじゃないと寝なくなってきてますし😂
    成長している証拠だと思います❤️

• 8月25日
  • のん

のん

朝方泣いて起きて寝かしつけても泣きわめいて寝そうになかったら、もう諦めて電気つけて遊ばせたりする日もありますよ~🍀無理に寝かせようとしても疲れるので(笑)
    で、昼間一緒に寝てます🎵

• 8月25日
  • るる

るる

確かに最近眠りが浅い気がします😯成長とともに眠りはどんどん深くなるものだと思っていたのですが、成長の証拠だとわかり安心です😭!早起きすぎて辛い時もありますが私も息子のペースに合わせて睡眠とっていきたいとおもいます☺️💓

• 8月25日
な

うちも最近になって時々あります!悲鳴に近くてびっくりして思わず、うるさ〜い😂💦って言っちゃいました(笑)抱っこしてたら不思議とそのまま寝ちゃいますよね。これが夜泣きかぁと思いました。

• るる

るる

コメントありがとうございます。同じくらいの月齢ですね、そうなんです。悲鳴に近くて本当にびっくりしました😭これが夜泣きなんですね…

• 8月25日
マオリ

生後3ヶ月の時くらいから、生理的欲求以外でも泣くようになると聞いたことがあります
不安だったり、眠くても眠れないとき、黄昏泣きとかも出てくる時期だと思います
突然泣かれ、泣き止まないとビックリしちゃいますよね

• るる

るる

コメントありがとうございます。そうなんですね、では成長と考えていいということでしょうか…泣いているのをみると本当に悲しくなってしまいます😭

• 8月25日
すかぴ

眠かったとかではないですかね?
うちも初めての大泣きは寝ぐずりでした💦
何しても~の時はひたすら抱っこでユラユラウロウロ、水道のジャーって音聞かせる、外にでる、オルゴール聞かしてみる…などなどしてました。
ほんと、どこか痛いのか焦りますよね😱

• るる

るる

コメントありがとうございます。眠かったですかね、水道の音がいいとは初めて知りました!今度挑戦してみます!

• 8月25日
1男1女ママ

泣いてると心配ですよね😢黄昏泣きかもしれないですね😅上の子は、きちんと、黄昏時に泣いてたんですが、下の子はずれた時間に黄昏泣きしていて、3ヶ月位から20時頃激しく泣いてしばらくすると泣き止んで寝てました💦上の子は、良く泣いてたので、違いますが、下の子は、基本的にそんなに泣かないので。上の子の時泣き止まない時は、寝室から出て、抱っこのまま歩き回ってました。あとは、少し外の空気に触れさせるためにベランダに出てました 。

• るる

るる

コメントありがとうございます。遅めの黄昏泣きですかね😭私も少し外に出てみたいと思います!

• 8月25日

多分、夜泣きが始まったんだと思います。
眠いのに眠れなかったり理由は色々です。
抱っこしても反り返って泣かれることもあります。
成長している証拠です。

私は大変だし周りを気になりますが、そのままトントンしたり抱っこしたりしてます。
本当に辛かったら、暫し放置してます。
そうすると自分の指を舐めながら安心して寝てます。

• るる

るる

コメントありがとうございます。反り返って泣き叫んでいましたが成長している証拠といって頂けて気持ちが楽になりました…ありがとうございます。安心して眠られる方法を模索したいと思います!

• 8月25日

退会ユーザー

あとは親も辛いですが、一度電気を点けて完全に目を覚ますのも手です!
    ちゃんと起こしてからまた寝かすほうがすんなり寝るときもあります!

• 8月25日
  • るる

るる

そんな方法もあるんですね!!とても参考になります。貴重なご意見ありがとうございます☺️!!いろいろやってみたいと思います!

• 8月25日
おってん

うちも今日まさにそれでした!
あと数日で生後4ヶ月の娘です。
どこか痛いのかという位のギャン泣きに慌ててしまいました!5分ほどだっこすると落ち着き、ニコニコして寝ました。泣き止むということは痛くないんだと思いますが、念のため様子を見ています。
もしかしてこれが初めての夜泣きなのか!? と思いママリで検索していたところでした。

あのギャン泣きが30分と思うと私も泣いちゃいそうです。

• るる

るる

コメントありがとうございます。やっぱりこのくらいの月齢児にあることなんですかね😭見ていて本当に辛くなりますが今日から続くようならアドバイス頂いた事をいろいろ模索して環境を整えてあげようと思います☺️!

• 8月26日