※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

1日のミルクの量や混合の方法について相談です。母乳とミルクの組み合わせで、どのようにされていますか?

母乳、ミルク混合の方💡

個人差あるとは思いますが
1日のミルクの量どれくらいあげていますか?

1ヶ月半の娘が
母乳10分(たまに5分でやめちゃうことも)
ミルク50~70足してあげてますが

場合によってはミルク40しか飲まない、または30だけとか
少ないことがあります、、。
母乳飲む時間も短い(5分程度)ときは
足りてるのか不安になります😥

この月齢だとミルクのみであげた場合160くらいかと思いますが

たまにミルクのみで飲ませても110以上飲めず
拒否されます💧

混合であげている方
どうされていますか?

コメント

Hk@vcv/

母乳よりの混合ですが2時間毎に授乳で
母乳5分ずつでミルク足すと30ぐらい、
ミルクのみですと100です😅
完母に出来ればいいと思ってるので
ほとんどミルクはあげませんが
授乳した後すぐに泣いたり
おしっこうんちが出ないとか
なければ足りてると判断してます☺️

  • コウ

    コウ

    うちの子と同じくらいですね!!

    母乳よりで私も頑張りたいんですが
    足りてるのか不安でミルクをつい多めにしてます。

    たまに全然起きてくれないので
    焦ることもあります😥


    おしっこは問題ないですが
    うんちは最近2日に1回なので
    あまり出なかったら病院行ってみようかと思ってます…💩
    機嫌は良いんですが、、、💧

    • 8月25日
かおり

その頃は混合でしたが欲しがるだけおっぱいあげてたまにミルク60~80あげてました
夕方は母乳が減ると聞いたのでミルクのみで100あげてました。

うんちやおしっこ出てたら大丈夫ですし、160はあげすぎだと思います。

  • コウ

    コウ

    ありがとうございます

    うんちが毎日出てないので
    近々保健師さんに相談してみようと思います

    • 8月25日
  • かおり

    かおり

    便秘気味の子もいれば一日に何回もする子もいるみたいでその子の体質だと思います

    ミルクは便秘になりやすいとも言われますし、機嫌良かったら大丈夫だと思いますよ
    5日くらい出てなかったら病院とか保健師さんに聞いてまるといいと思います

    • 8月26日
ちび

母乳寄りの混合で1ヶ月半です🙋‍♀️
1ヶ月検診で体重の増えが悪かったので完母から混合にしました。
母乳を各10〜15分飲ませたあとミルク40足して1日190mlにしたら2週間後の検診で46g/日増 で増えすぎかな?と思い1日100ml前後にしました!

混合難しいですよね🥺

  • コウ

    コウ

    ミルクを1日トータル190にされてるんですね💡
    私トータルでもっとあげてしまってます😱
    今度保健師の方に体重の増え方みてもらおうと思います

    あげすぎなのか、、😥
    脱水にならないようにだけ心配で…

    混合は難しいですね💧💧

    • 8月25日
  • ちび

    ちび

    そうなんです🥺
    助産師さんに心配なら普通の体重計に抱っこして乗ればおおよそが分かるからそれで様子見て、と言われました ☺︎!

    おしっこうんちがきちんと出れば大丈夫、と聞きますが、
    今の時期は脱水怖いですよね😢
    母乳の出は個人差あると思うので私は数字にとらわれすぎず、母乳の後グズった時だけミルク足すようにしてます🙋‍♀️

    • 8月26日
  • コウ

    コウ

    ちびさきさんと似たような感じです😭✨
    数字にとらわれすぎも、よくないですよね💦

    たまに母乳10分のみで眠ってしまうこともあるので不安ですが
    様子見ながらミルク足してみます!

    初めてのことで
    いちいち不安になりますが😅💦💦💦
    体重も5000グラムは超えてるので
    普通の体重計ではかりつつやってみます~!

    • 8月26日
  • ちび

    ちび

    同じ状況の方と共感出来て嬉しいです😭💓
    ほんと分からないことだらけですよね(´・_・`)
    試行錯誤しながら頑張りましょう🥺!!

    • 8月26日
  • コウ

    コウ

    そうですね😭✨毎日試行錯誤ですね💦

    私も共感できる方いて
    嬉しいです😩✨✨✨

    • 8月26日