※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

旦那との問題。妊娠中でつわりがひどい。旦那が娘の世話をせず、イライラ。育児家事を女の仕事と思っているか。伝え方と理解を求める。

ほぼ旦那の愚痴です。長くて伝わりづらいかもです。
今4歳の娘と6w3dの妊婦です。
普段私はアルバイトですが
週5で9時から5時まで
働いています。旦那は朝6時に家を出て
8時頃帰ってきます。私は27で旦那は40です
今日は日曜日で2人とも休みでした
最近つわりがひどくて私は
横になってることが多いのですが
その間旦那に4歳の娘を見てもらっています。
気持ち悪くて立っていられず
横になっていると
娘の鳴き声…
ままー!っと泣きながら寝室に逃げてきて
どしたの?!と旦那に聞くと
ゆうこと聞かねーから!ってキレています
そして結局私が無理して娘の相手をします
必ずです。娘をほんの30分も穏やかに
見てることができません
ずっとゲーム片手に横になりながら相手してます。
他にも私が具合わるくて横になってると
掃除を始めます。イライラしながら
ずっと横になってる私への嫌味かな?
そしてパパは掃除私は横になってるので
娘はパパに話しかけたり
おもちゃで攻撃したりしてると
うるせーー!!!じゃまだ!!!ってキレて
娘は泣き出し私のところへきて
結局私が娘の相手をして休めません
家事もしてくれるのは助かるけど
今は娘を見てあげてよとゆうと
部屋散らかってるから!ってキレて
わかってるよ、でもほら娘がいたら
洗濯も掃除もできないでしょ?
そうゆう時は邪魔だ!ってキレるんじゃなくて
うまく相手してあげてよと伝えると
イライラしてパチンコに行きました
私が具合悪いのを知りながら…
帰ってきたのは夜中の12時
娘と夜ご飯の買い物に行ってもらった時も
娘がおばあちゃんにぶつかりそうになったらしく
パパが怒り娘が泣き出したので何も買ってこないで
キレながら帰ってきました
娘は玄関で泣いてるしどうしたの?と聞くと
ゆうこと聞かねーから!とキレています
私はつわりでほんとに気持ち悪くてしんどいし
こっちだってイライラするのに
妊娠したことを伝えてから
こんな感じで旦那の方がイライラしてます
泣かせてゆうことを聞かせようとする旦那
娘が可哀想で日曜日は必ずこうです。
娘が可哀想です
娘も見れないし、家事もイライラしながらやるので
結局私が全部無理しながらやってます
旦那は横になってゲームしながら
おやすみも言わずに勝手に寝ます。
育児全般私です。
寝かしつけの時もうるせー!と
文句だけ言うだけです。
娘がまだ2歳くらいまでは
結構よく手伝ってくれたのですが
もう少し今私はつわり真っ最中だし
理解してくれてもいいんじゃないかな
もう少し私のこと思いやってくれてもと思います
これから2人目が生まれたら
私がまた働きながら一人で二人の育児を
するんだと思います。それはいいです!
でも辛い時、具合悪い時等
見てもらうだけでいいんです。
そうゆう時すら育児家事は女の仕事ですか?
私が我慢したらいいでしょうか?
それともちゃんと伝えるべきですか?
どう旦那に伝えたらいいでしょう。
どう旦那に伝えるとわかってくれるでしょうか?

コメント

deleted user

この先2人目が産まれたらもっと酷くなると思います。
録音などし、私ならもう一緒に居れないかもしれません…

いつか子供に手をあげられそうで…

そんな感じだと、説得しても無理そうですよね…。

  • まき

    まき

    やっぱりそうですよね…
    ほんとに妊娠報告する前は
    穏やかに過ごしていました
    でもそれも
    娘と旦那を2人にすると
    こうなるとわかってたので
    今まで私が育児家事できない
    シチュエーションが無かったので穏やかに過ごせてたのだと思います。

    • 8月25日
ミミ

旦那が20歳って言うならあぁ、、ってなりますが
40歳にもなってキツいですね
何を言っても変わってくれる気はしないです、、

子供を泣かせて放置するのと
笑い合いながら遊んであげるのと
子供にとってどっちがいいと思う?
って聞いてみてはどうですか?

あとは、毎回泣かされてるみたいですが、、
子供のしつけ?というか言い聞かせとかで静かにならないヤンチャっ子なんですか?😅

  • まき

    まき

    キツイですよね笑
    そして、13個下の私に
    とやかく言われるのもプライドが許さないのでしょう

    聞いてみます!
    旦那はでも、だって、が口癖なので
    負けないようにします!

    ゆう事を聞かない?とゆうより
    こうしたかった!やりたかった!ほしい!とかですね
    それを旦那はうるせー!!って怒鳴って終わりです
    そしてままのとこにくる感じです

    私が一回ママとおはなししよ?っと言って
    時間をかけて落ち着かせて
    話を聞いてあげてます
    それでこうしたかったんだね
    とかじゃあ、こうしよう!とか
    って落ち着かせてます
    だから言ったらわかる子です
    私もどうしても無理の時はおやつとかで話変えたりしますが笑


    旦那は基本一発目から
    キレ口調で怒鳴ります!

    今までは、私が
    育児家事できないシチュエーションが
    無かったので穏やかに過ごせてたのだと思います

    色々覚悟して言いたいと思います🥺

    • 8月25日
  • ミミ

    ミミ

    なるほど!
    うちもやりたかったーの大泣きあります😅

    なんですぐ怒鳴るんですかねぇ、、自分も子供時代そうだったはずなのに、、

    悪阻期、思い出しただけでゾッとします😭
    娘さんの為にも怒鳴るのだけは辞めて欲しいですね

    うまく気持ちが伝わればいいですね!

    • 8月25日