※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

保育園で早生まれの子をフォローしてもらえるか心配です。早生まれの子は遅れを感じることも。小学校ではフォローがあったそうで、今の保育園にはそういうサポートがないようです。同じように出来なくちゃいけないでしょうか?

保育士さんに質問です。
保育園では、早生まれの子をフォローしたりっていうのはありますか❔
うちの上の子は1月末生まれで、春夏生まれのお友達に比べると出来ない事もあります。でも、本人のペースで着実に成長しています。心理士さんとも面談し、発達に問題はないと言われました。
元小学校教師の母から、小学校では早生まれの子はベテラン先生がついてフォローしてたと聞きました。今の保育園ではそういうのがなさそうで💦💦
出来ないんです、みたいな事を言われ😥
うちの子のクラスは、早生まれがうちの子を含め二人しかいません。
みんな同じように出来なくちゃ❗という感じなんでしょうか?

コメント

deleted user

保育士してました!
いえいえ!そんなことありませんよ!!

保育士はしっかりその子に合う保育をするので遅生まれの子に比べて少し難しいことがあるのは当たり前ですので「出来ないんです」はありえないです😨

そこをどういう風にしたらこの子はできるのかを考えるのが保育士の仕事なんですけどね…😖

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます🙇
    私立の教育系保育園に通っているからか、他の子と同じように行動出来ない(英会話の時間だけど、まだ遊びたいとか)んですと言われ😥
    (長男)君の事を待ってあげられない、公立の保育園の方が良いんじゃないかとも。
    面談しながら、虚しいというか悲しい気持ちになってしまいました。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな厳しい言い方されるのですか?
    正直ありえないですね、というより腹立ちます😨

    先生に余裕があれば加配の先生がいる場合もありますが保育者の人数が少なめ等であれば基本的に担任の先生が周りを把握しながらという感じです!
    どうしてもの時はほかのクラスの先生に「○日の○時頃に〜する予定なのでお手伝いお願いできますか?」などとお願いすることもあります☺️

    園に寄って方針が結構変わってきます😖
    極端に簡単にいえば『のびのびゆったりと〜』などの園もあれば、
    『バンバン身体を動かそう!』とほんと異なります💦

    と言ってもやっぱりひとりひとりの考え行動を重視するはずです…

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    以前から厳しいとは聞いていた保育園なんです。職場と自宅の中間地点にあるからと選びました。
    去年も二人別の保育園に変わっていったそうです。
    マーチングバンドとかみんなで一つの物を作り上げる❗事に熱心な感じです💦💦
    年少は担任と副担任1人ずつで20人を見ています。外部から英会話や体操の先生を招いてるから、時間に厳しいのかもしれません😥
    早生まれなんだから、出来なくても仕方ないじゃん❗と私が思ってるのがいけないのかもしれないですが💦💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あります…かなり厳しい園も…😢
    咲葉さんの考えは私的には全く間違ってないと思います!!
    私も早生まれも遅生まれもその子その子の個性と変わりないのにと考える派です🤔💭

    公立の保育園が…というのであればすぐ入れるように近場紹介しろー!って感じですね🤯
    それに公立の保育園を馬鹿にしてるように聞こえてそれも癪に触ります…笑
    でも確かに公立の保育園はゆったりしてます😳!

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    保育園の面談の前に相談に乗ってもらった市の心理士さんにも、カリキュラムに縛られず公立で遊びながら伸び伸びの方が向いてるかもとは言われたんです。とても上手に遊ぶね❗と。
    それでも園で見ますよ‼️大丈夫❗と言って欲しかったんだと思います。
    頑張ってはくれないんだな…と悲しい気持ちがあります。
    でもお友達がたくさんいるので、そのまま行かせてあげたい思いもあり💦💦です。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいところですよね…
    3歳6ヶ月となるとみんなで一緒に遊びだせるようになって友達と遊ぶ楽しさも知ったばかりでもありますもんね…

    お子さんは保育園嫌だー!とかはないのですか?
    ないのであればもう少し年齢が上になるにつれて団結力ももちろん出てきますし、いろんなことにももっと興味をもち始めると思うので先生に何を言われても「今の園で息子は育つんだ!」って覚悟でもいいと思いますよ☺️!

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    保育園は大好きです。
    大好きなお友達が何人もいるようで、年少に上がってから嫌と言われた事がありません😃
    面談で転園をと言われて、居座っても良いんでしょうか❔居座れるなら居座りたいですが、私がヘタレなので😫

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね☺️❤️

    正直先生たちに拒否権はないかなと思います!
    だって言葉を変えれば「この子私の言うこと聞いてくれないんで転園してくれないですか?」ってことですよね🤔
    そんな勝手なことは言えません。

    担任の先生が言っているだけなのでしょうか?
    だとしたら1度園長先生か理事長にこんなこと言われると伝えその後に「でも子どもはここの保育園が大好きなんです。お友達も沢山いるんです。それでも息子は転園しないといけないのですか?」と伝えてみるのもいいかもしれません!
    これくらいじゃ全くモンペではないですよ☺️✨

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    主任の先生も一緒でした💦
    でも本部は別にあるので、そこに相談するのもありですね❗
    給食の時に、息子を中心にグループの子が楽しそうに食べてると聞いて、余計に居座りたい気持ちがあります。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本部の人に相談してみましょう!
    息子さんに聞いても絶対今の保育園がいいって言いそうですよね😢
    子どもが楽しいと思えるのが第1だと思います!😢✨

    どうかそのまま息子さんの好きな園に通えますように…😢💭

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    ありがとうございます🙇
    息子に保育園変わる事になったらどう思う❔と聞くと、○ちゃんにも○君にも会えなくなるのは嫌❗とハッキリ言われました。
    こちらの意思をしっかり伝えた上で、改めて相談が良いかもしれないですね。私がブレブレなので、しっかりしなきゃ❗

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しっかりした息子さんですね😢❤️
    はっきり自分の意見を言えるように育ってるのは咲葉さんの子育ての結果です!!
    息子さんの次は咲葉さんですね🥰

    あまり考えすぎるとしんどくなっちゃうので気軽に相談する位の考えで1度相談してみてくださいね😢💦

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    ありがとうございます🙇
    よく私からこんな良い子が育ったなと感心するくらいの息子です(親バカ丸出しです😅)。
    最善と思える選択が出来るように、色々相談しようと思います😃
    転園にしろ居座るにしろ、自分が納得しなきゃ進まないですもんね😃

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうか納得する結果になりますように…🙏✨

    • 8月25日
ママ

保育士をしています。
早生まれの子をフォローするための先生はいませんが、担任みんなが1人1人の発達に合わせて声かけや援助をしています(^-^)!
誕生日に関係なく成長がゆっくりな子もいますし、早生まれだからフォローする!のではなく、この子は今こういう段階だからこういう援助がいいのかな?とその子に合わせた援助の仕方を考えていますよ(^_^)✨
出来ないということだけを先生から言われたのであれば悲しく心配な気持ちになりますね(*_*)💦

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます🙇
    そうですよね、その子に合わせてフォローしてくれますよね。
    言う事を一回で聞いてくれないとか、遊びからカリキュラムへの切り替えが出来ないとか言われました。
    先生達が忙しいのも分かりますし、うちの子にだけ手を掛けられないのも分かります💦
    でも、面談で年中からは公立を勧めると言われ、悲しいのか悔しいのか今も打ちながら涙が出てきます😥
    支離滅裂な文章ですみません💦💦

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    面談でそんなことを言うなんて信じられません(´;ω;`)!!もし自分の子がそんな風に先生から言われたらと考えると、とても悲しく一気に信用が無くなります。
    こんなことが出来るようになりましたよ。ゆっくりでも大丈夫ですよ。そんなふうに言ってくれる園や保育士さんに預けたいものですね。
    その保育園は子どもの成長や気持ちよりも、園の方針やうちの園ならここまで出来る!というようなプライドが大事なのかもしれませんね。とても残念で悲しいですね😢

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    先生から、そんな言葉を掛けて欲しかったです。
    息子なりに成長はしてます。でも、と言われて😥💦
    卒園まで一緒に見ましょうと言って欲しかったです😥これから成長しますよ❗と。
    そんな園なのに、変わる踏ん切りが付かないのはお友達がたくさんいて、楽しそうに通っている姿を見ているからです💦💦

    • 8月25日
Iママ

育休中ですが、保育士です。
みんな同じように‼︎という感じではありませんよ!月齢によって差も出てきますし、子どもによって成長のスピードも様々ですので、その子に合った保育を考えています☺️

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます🙇
    先生達も考えて、公立が良いと勧めてくれたのかな❔と思いたいんですが、卒園まで見てもらえないのかなと悲しさというか虚しさというか💦
    年中までにここまで出来ていてもらいたいというラインにうちの子が到達するか微妙なようです…

    • 8月25日
  • Iママ

    Iママ

    そうなんですね😢
    卒園までみてもらいたいですよね…
    私がもし担任だったら卒園までみたいですし、ここのラインまで、というとこに向かって寄り添いたいと思うと思います。園によって方針が違うかもしれないですが、ひとりひとりに寄り添って成長を見届けてほしいですね😢

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    そうなんです😥💦
    大変だけど寄り添いますと言って欲しかったんだと思います。その為に家でこうして欲しいと要望があれば、努力したのに💦
    あっさり公立へと言われて余計悲しいのかもしれません。
    お友達も多くて、駐車場でお友達に会うと手を繋いで通ってるので、転園させなくちゃいけないのかと思うと胸が痛みます😥

    • 8月25日
  • Iママ

    Iママ

    あっさりと転園を勧められては、悲しい気持ちになってしまいますよね…
    咲葉さんやお子さんの気持ちを考えて欲しいです。。

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    年中から変わって、人間関係作り直せますか❔と尋ねたら、大丈夫ですよ長男君なら❗誰とでもすぐに仲良くなれる子です❗と切り返され😥
    嬉しいのかどうなのか💦💦
    旦那は、そんな保育園はこっちから願い下げだ‼️と言ってます😥

    • 8月25日
  • Iママ

    Iママ

    そんな風に言われては、複雑ですね💦園への信用も無くなってしまいます。。
    寄り添って成長を見守ってくれる園がいいかもですが、お友達が多く、楽しく通われているようなのでお友達と離れてしまうと考えると悩んでしまいますね😢😢

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    本当に、お友達関係だけがネックです💦💦
    幼稚園と違って、保育園は0、1から入って持ち上がりの子が多いですよね💦うちの子達もそうです。
    コミュニティが出来てるところにポーンと入って、人見知りはないうちの子ですが、大丈夫かな❔と心配が先に立ってしまいます😥

    • 8月25日
  • Iママ

    Iママ

    お友達とのことを考えるとそのまま通わせてあげたいですよね😭🌟転園して環境が変わるのも不安ですもんね💦
    とても悩むことだと思いますがまた園の方とお話ししながら、良い選択が出来るといいですね😢‼︎

    • 8月26日
  • 咲葉

    咲葉

    ありがとうございます🙇
    今日、市の子供相談に行く予定なので、転園のメリットデメリットを聞き、改めて最善を考えたいと思います😃

    • 8月27日
みわ

育休中ですが、保育士です!うちの保育園では3歳児クラスには加配の先生がついてました!言い方は悪いですが早生まれの子がみんなから遅れがちになる事が多いのでそのフォローに入ってました!
私立の幼稚園とかでは何歳までにこれくらい出来る!という園の方針が決まっているのかそれを出来ない子は転園を勧められると聞いたことがありますが💦保育園では珍しいですね💦うちも私立の保育園ですが、そんな事ありません💦

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます🙇
    幼稚園も持ってる保育園だから、かもしれません😥
    求められるレベルがあるようです💦
    3歳児から入った子がGW明けてオムツが外れないのはちょっと…その子のお母さんに言ったそうで😥💦
    出来る子しかいらないのかな❔と感じてしまいます。

    • 8月25日
  • みわ

    みわ

    オムツの事まで言われるのですかΣ(-᷅_-᷄๑)うちの長女は年少から幼稚園に入園し、家では入園前からトイレでおしっこ出来てたのに幼稚園のトイレだけ出来ず、1年間オムツで通いました😭親としては心配でしたが、園長先生も担任の先生も娘のペースに合わせて付き合ってくれて、いつかは出来るからねってフォローして頂きました!
    出来る子しかいらないように感じますね💦出来ない子がいると園長とかから嫌味言われたりするのかもしれませんね。勝手な私の想像ですが💦子どもを預けるには園への信頼とか安心感がないと無理ですよね💦

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    みんなで何かを作りあげる❗事に重きを置いているように感じます😥
    はみ出す子はいらないのかな❔と。
    でも、楽しそうにお友達の話をしてくれる息子を見てると転園という気持ちになれずにいます。
    園への信頼がだいぶ下がっているので、あと2年半通わせるのもな、とも思い揺れまくりです😫

    • 8月25日
  • みわ

    みわ

    これから運動会とかも控えているでしょうし、大変になるかもしれませんね💦息子さんが楽しそうにお友だちの話をしているなら先生があなたは出来ない子ね!等息子さんに怒ったりはしていなさそうですね🤔息子さんが幼稚園行きたくないとか言い出したら先生に何か言われてるのかなとか勘繰っちゃって、転園考えそうです。私ならですけど。今のままだと様子見ですかね❓仲良しのお友達と離れるのも可哀想ですしね。でも小さいうちのが転園しても友だち出来やすいですしね💦

    • 8月25日
  • 咲葉

    咲葉

    言ったように出来なくても、素敵と言ってくれています😃先生に誉められた❗と息子は言っているので😄
    なので、そんなに迷惑掛けていたなんて思いもせず💦💦
    運動会は集団行動ですもんね😥運動会後にみんなぐっと成長するらしいので、うちの子もそうであって欲しいです。
    4月からの保育園の申し込みが締め切りが運動会と近くて😫
    今悩みまくってるところです😥

    • 8月25日
咲葉

コメント下さった皆様、ありがとうございました🙇
あれから市役所の子供総合相談で相談し、うちの子の良いところを伸ばすには公立の方が良いだろうという結論になりました😃
話を聞いてもらい、息子の性格などを考慮すると私立の型にはめられるよりも公立で寄り添ってもらう方が自尊心を養えると感じました。
息子の性格などが客観的に分かり、結果的には良かったと思います😃
新しい環境でもお友達と仲良くしてもらえたら良いな❤️
見学の電話をした保育園の先生はみんな優しい感じだったので、きっと楽しく過ごせると信じています‼️