※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の家事の効率的なやり方について相談したいです。

小さいお子さん複数いる方、家事っていつやってます?💧

上の子が4月から通い始めたので、いつもは上の子がいない間に下も昼寝する時間があったしそこでやってたのですが、夏休み…預かり保育も利用しなかったのでずーっと家にいて、しかも段々下の子が昼寝をしなくなってきて、部屋の片付けなど全く出来ず…

妊娠中なのであまり無理はしないように…とちょっと自分を甘やかしてるせいもあるかもですが、洗濯物(乾いたやつ)も山になり、おもちゃも散らかりまくり、この間なんて1時間以上片付け続けても片付かず……(片付けてる側から散らかされたり、喧嘩の仲裁に入ったり…で💧)

やっぱり朝早く起きてやったり、夜子ども達寝てからやったりが多いんですかね?😌

今日も昼寝しなかったので、寝たらやろうと思って2人とも18時過ぎに寝てくれていつもならそのまま朝まで寝てくれるのですが、主人が遊びに行ってて横にママもパパもいなかったせいか、静かに部屋の片付けしてたら20時くらいに2人とも起きちゃいました😭

効率のいいやり方が知りたいです😭

コメント

☻

3歳、1歳、8ヶ月の3人育ててます◎
散らかしていい部屋だけ決めてます😂
リビングにはおもちゃ持ってこさせません😂😂
子ども部屋で思いっきり遊んでもらって、夜ご飯食べる前にお片付けさせてます😊
家事は朝起きてすぐにできることは全部してます😊
子どもたちがおもちゃで遊んでる間にちゃちゃっと済ませたりもしてます!
大変ですよね😭

28

うちはDVDやテレビ様々です😂
見てもらってる間や遊んでる間にに朝やる事やって、昼寝しなかった場合はおやつ食べてるときに洗濯物畳んで片付けたりですかね。
夕ご飯作る間はずっとテレビついてます😅
おもちゃを散らかしてもいいスペースがあるのでそこの片付けは寝る前にみんなでやります!