※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に受けた嫌がらせにモヤモヤしてます。現在私には2ヶ月になる子ども…

義父に受けた嫌がらせにモヤモヤしてます。

現在私には2ヶ月になる子どもがいます。
里帰り出産でした。
私の地元は車で6時間ほどかかる小さな田舎町です。
義父母の家は私たち夫婦が住んでいる場所から車で10分ほどの場所にあります。

里帰り先から私が戻った時のことです。
私たちが住んでいるマンションにはエアコンがなく、連日の猛暑のため赤ちゃんにとって部屋が暑すぎ、赤ちゃんの熱中症が心配だったのでエアコンがある義父母の家を頼ることになりました。

私たちが義父母の家に頼ることになった日から義父の私への態度がおかしくなりました。

・挨拶をしても無視させる。
・話しかけても無視される。
・甘いもの好きの義父に毎日ケーキやアイスなどを買ってきても「いらない」「これ美味しくないから嫌い」などと言われまったく手をつけてもらえない。
・晩御飯のおかずを私がお金を払ってテイクアウトして来たものをお礼も言わずに無言で食べる。

幸いにも孫には優しくしてくれました。
義父から家の中にまるで私が居ないような扱いを受け、私も育児疲れなどが重なり気が滅入りました。
その影響なのか、母乳も出なくなってしまいました。

夫に相談しても、義父は元々変なやつだから気にするなと言われるだけでした。
その後は、暑さがもどったので1週間程お世話になり、自宅に帰りました。

相談はここからです。
昨日夫に、あの時の義父の態度には理由があった。と聞かされました。

初日に義父が私に「よく寝れたかい?」と聞いた時、私が「あまり寝れなかったです」と答えたのが気に食わなかったと話したそうです。

義父的にはせっかく家に置いてやってるのに、「寝れなかった」と答えたの私が失礼なやつだと思ったようです。

対して私は「寝れたかい?」の質問は「赤ちゃんは泣かずに寝てくれた?」という世間話だと思いました。
まだまだ授乳間隔が短いため、「寝れてない」の回答に行き着くのが私にとっては自然な返答でした。

夫によると、義父は赤ちゃんが夜中頻繁に起きて授乳しなければならないことを、母親は寝不足になることを育児に参加してこなかったから知らなかったようです。

こんな下らない子どもっぽい理由で私が嫌がらせを受けてたことに悲しい気持ちになりました。
私も言葉の意味を汲むことが出来ずに、正直に答えてしまったことも悪いのですが…。

夫には、義父を許してやってほしい。今は反省してるから。
と言われました。

あの狭い空間で、育児で家から出ることも出来ない私の居場所を無くした義父にモヤモヤが無くなりません。

どうすれば気持ちに、折り合いがつけれるでしょうか?

義父は自分の家の隣の土地が空いているから私たちにそこに家を建てて欲しいことを言っていたそうですが、私は今はそんな気にはなれません。
私が渋っていることもあまり気を良くしてないみたいで、更にモヤモヤしてます。

長文、乱文失礼しました。

コメント

ひらやま

いやいや、、
大変な時に義父からそんな扱いなんて私なら許せません😯(義父が嫌いなのもありますが笑)
普通に私もねれたか聞かれてもねれなかったと答えますよ😂
家も隣には建てたくないです😂
直接謝ってこいや!ですね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり「寝れなかった」が自然な返事ですよね😂
    私が変なのかと思ってたので安心しました!

• 8月25日
ふーこ

自己中な義父ですね(笑)
許してやってほしい。
それは分かったけど、育児を知らないからって身勝手に嫌がらせと取られる行動したんだから当事者が申し訳なかった。夜中にも母親は起きることを知らなかったと直接の謝罪があればまだ折り合い付けられるかなー🤔
夜中にも起きるのを知らなかったのなら、今回の件で知ることになったのはプラスとする。
がこちらとしては、理不尽なことで滞在中ずっと不当な扱いを受けた事は本人からの謝罪がほしいって伝えてもいいんじゃないかと思いますよ~
それと合わせて自分が寝不足で言葉足らずで、不快な思いをさせてしまって申し訳なかった。ちゃんと夜中に何度も授乳などで起きて、寝た感じがしなかったと伝えれば良かったです。申し訳ありませんと、こちらからも謝罪する事でお互い終わりにできるのが一番かなぁと思いますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が反省してるっても夫から聞いた話なので正直本当かどうかも疑問です😂
    お互い謝ることができたら、かなりスッキリできそうですね!
    ありがとうございます。

• 8月25日
みるくてぃー

そんなことされたら悲しいしひどすぎて嫌いになります⚡︎
私も寝れた?って聞かれたら、育児で寝不足だし寝れませんでしたって答えるしそれが普通だと思います。まぁ、子供の授乳が中々寝なくて寝れませんでした〜って答えると思いますが、子供の育児を理由にしてもそんなことで無視とか嫌がらせしてくる人ならわかってくれなさそうですよね💦
それで母乳も出なくなったなら私は許せないと思います。。
でも義父とは今後も関係は続くので、向こうが謝ってくれたら形式上は仲直りしますかね。。
夫にも許してやって欲しいならまず謝って欲しいって言うかもですし、こちらが嫌がらせされて傷ついたら母乳出なくなったこととか理解して欲しいです。