※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天気の子
ココロ・悩み

てんかんを持っていることを彼氏に打ち明ける悩み。皆さんはどうやって伝えたか教えてください。

おはようございます。
わたしは、先天性のてんかんで、3歳の頃になりました。発作は軽い方で、今は、薬で抑えられていて、ここ、20年位発作は起こしいないので、普通に生活しています。現在、友達の紹介で付き合い3カ月目の人がいます。31歳になり、そろそろ将来の事も考えます。相手に打ち明けないと失礼だと思います。ですが、何と言えば、いいのか悩み夜になると考えて眠れません。今まで。何で言わなかったの?と言われそうで。もし良かったら、皆さん何と言って打ち明けたか教えていただければ、ありがたいです。少しでも参考にしたいです。

コメント

N♡Kmama

私の親が障害持ってます。
結婚するってなった時に
言いにくいんだけど.....って
旦那に話したら
気にしないけど何で話してくれなかったの?
って言われました。
付き合うだけだと
2人の問題だけど、
結婚ってなると家族も関係してくるから。
って素直に思った事
言いました。
ローズ0104さんも素直に
話したらいいと思いますよ◡̈
20年位発作も出てない
との事で、
もし!何かあったら
こぉゆう事だからお願いね!って◡̈
もし一緒にいる時に
発作起こしたら
何も知らないより
知ってた方がパニクらないと
思いますしね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• 天気の子

天気の子

ありがとうございます。素直に話して、本当に受け止めてくれるのか、怖いです。相手に失礼ですよね。分かってるんですが。付き合う時に言うべきでした。

• 4月6日
ちゅキティ

私の旦那が突発性のてんかんで症状は軽いです。旦那の場合ですが、お互い結婚も視野に入れた付き合いをと話してたので付き合った初日にてんかんだと聞きました。
車の免許も取れないことも話してくれました。
本人にしたら不安でしかたなかったと思います。
なんで私に話したの?と聞いたら私には話さなきゃいけないと思ったそうです。
私は、なんのていこうもなく受け入れました。
ローズさんが、この人なら大丈夫と思うなら私てんかん持ってると今まで話せなくてごめんなさいと話したほうがいいです。
本当にローズさんを想ってくれてるなら受け入れてくれると思います。
男の人と女の人では考え方違うのであくまで参考までにm(._.)m

• 天気の子

天気の子

ありがとうございます。今となって、付き合う時に言うのが、筋だったと後悔しています。今まで、黙って付き合っていた私の事を受け止めてくれるのか怖いです。そもそもの人格を疑われるんじゃないかみたいな考えてしまいます。

• 4月6日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

怖いですよね。
    勇気はすごくいると思いますが、全ての覚悟を持って話してみたらどうですか?
    マイナスの考えばかりだと思いますがほんの1%でもいいから受け入れてもらえると信じてみたらどうでしょう?

• 4月6日
Aurora

私自身てんかん持ちです
旦那とは告白された時に(答える前)打ち明けました
『付き合う前に言わなきゃいけない事があって、普通の女の子のようにいかない事もあるかもしれない…てんかんて聞いたことある⁇』
から始まり…
『てんかんはこうゆう病気で、過去にこんな症状が出た事があって、最後の発作は何歳の時で、今でも病院に通って薬も飲んでる…』などなど…
あと、もし発作が起きた時の対応の仕方などを教えておきました
旦那は『なんでもっと早く言ってくれなかったの…⁇』
って言ってくれましたよ

今までも、それを理解してくれた人としか付き合わないと決めていたので学生の頃から付き合う前に説明してました
でも、てんかん持ちって言ったところで『じゃあ付き合えない』って言ってきた相手は1人も居ませんでしたよ

勇気はいりますが、言った方がいいと思います‼︎
頑張ってください

KAORImama

私も軽度の発作持ちです。
付き合いたての頃は仕事が忙しく、体調が悪くなったりしていたので話しました。

現在は彼と結婚して出産。第二子も妊娠中です。
仕事もしています。
1人目妊娠中の時に相手家族に話しました。

しいて言えば、病院が発作に対して対応できる総合病院でしか出産できなかった事。
費用が高いです。

あとは問題なく、だからどーした?くらいで受け入れてくれました。

本人が悩んでいる以上に、周りは受け入れてくれますよ😊