※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休中の女性が、時短での職場復帰を悩んでいます。娘との時間や通勤時間、職場の柔軟さ、転職の可能性など考え中です。意見を聞きたいそうです。

職場復帰について悩んでいます。

5月に出産し、現在は育休中で来年4月から時短での復帰を予定しています。
産前は役職についていたこともあり、復帰に何の迷いもなかったのですが、娘とずっと一緒に過ごしていると可愛くて仕方なくて…!
復帰の時期を先延ばしにするか、転職を視野に入れるか、予定通り復帰するかで迷うようになりました。

学童保育のような仕事のため始業が遅く、平日はフルタイムだと11時〜20時、時短の場合は11時〜18時なのですが、職場までは片道1時間かかります。
1歳前から19時ぎりぎりにしか保育園迎えに行けない生活に切り替わることが、果たして良いのかと悶々としています…。

実は会社では産休育休の取得は私が初めてで、時短勤務希望も前例がないため、育休延長なども含めてある意味では柔軟に対応してもらえる気がします。
職場に愛着はありますが、娘のことだけ考えれば、働くにしても家の近くで時間帯の早い仕事を探す方が賢明なのかなと。

最終的に自分で決めなければいけないのは分かっていますが、色々なご意見を伺えると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

個人的な意見から言わせて頂くと 余りに遅くまで迎えに来ないお子さんを見てると可哀想だなぁって思ってしまいますね。
それは仕方がないのは分かってます。
お仕事されてるから預けてるんですからね。

片道1時間あると、もし熱が出たから迎えに来てくださいとなった時に困りますよね?
1時間以上行けないって事を考えるとやはり 自宅から近いところで仕事を探された方が私は良いと思います。

  • みー

    みー

    早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね…遅くまで迎えに行けないことも、急な時に駆け付けられないのも辛いです。

    • 8月25日
deleted user

一年の、育休予定でしたが伸ばしました。離れたくなくてです💦仕事に戻る想像ができなくなってしまいました😭

  • みー

    みー

    同じ悩みを抱えておられた方にコメントいただけて嬉しいです!離れたくないですー!

    • 8月25日
deleted user

うーん😔その勤務時間だと保育園の時間と合わないですね💧大体9時(遅くとも9時半)登園が普通なので。あとうちの地域だと、延長保育は1歳児クラスからなので、0歳児は18:30までの預かりになるのでお迎えが間に合わないですね😣

0歳児で19時まで預かってもらえる認可外保育園を探すか、育休延長するかですね。

今のお仕事はお給料などの待遇はいいのでしょうか?待遇がいいなら何とかその職場に復帰出きるように頑張ったらいいと思いますが、時短2時間で毎日延長保育で認可外に預けると手元に全然残らない、マイナスになることもありうると思います😖そしたらもう少し早い時間から働けるところのほうがいいかと🤔

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、時間帯も悩みどころです…。最寄りの保育園が延長で19時までなのですが、0歳児が対象かどうか不明です💦
    お給料はぼちぼちですが、時短だと役職からは外れるので、その分の手当も減りますね…。
    義実家がそう遠くないものの、毎日お迎えお願いすることは難しいので、職場を変える方向に傾いてきました…!

    • 8月25日
deleted user

私も職種は違いますがフルタイムの時間は一緒で
時短は17時までです。1時間通勤です。
0歳から入れましたが18時お迎えでもかなりバタバタ、子供との時間は少なくなります。たまに延長もしますが正直19時ギリギリまで居る方は少なくて0歳はそもそも延長預けられないです。
時間的にフルタイムには戻れないので私は時短解除時期を待って転職を考えてます。
朝遅い仕事でラッシュもないし朝に余裕があり楽なのはありますが
結局朝は9時に保育園に預けなきゃで子供を朝7時には起こすのでその時間すごい無駄に感じます。

良い会社ですが子供居るとやはり前見たくは働けないし子供中心になるので😭
柔軟に対応してくれるのなら時短でもう少し短くとかむりですかね?^_^

  • みー

    みー

    すみません💦返信欄じゃないところにコメント載せてしまいました💦

    • 8月26日
みー

コメントありがとうございます!とても参考になります。
朝はもっとゆっくり過ごせるのに勿体無いですよね。
やっぱり延長は1歳からなんですね💦誕生日を待って職場復帰すれば、0歳のうちは早めにお迎えできるんですが…。
少人数で子どもたちを相手にする仕事なので、毎日交代で入れるパートの方が見つかれば、それ以上の時間も不可能ではないかもしれません…気は引けます(x_x;)