※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

フォロミはなぜ飲ませるのか、食事が十分でも多くの人が飲ませています。

フォロミって、食事がとれなくて、鉄不足の子が飲むものって聞いたんですけど、食事をたくさんとられてても、フォロミを飲ませてる方多いですよね?
あれってなぜなんですか?

コメント

食事でまだ十分に摂れない栄養素を補うものなので、食べているからいらないわけでもないですよ☺︎
食事が取れないならフォロミよりミルクですね☺︎

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    栄養士さんは食事が取れてるならフォロミは必要ないと仰ってたので、結局ミルクのままなんですが、難しいですね💧

• 8月25日
ふーこ

まだ3食だけでは足りてない栄養を、補う為に飲ませるものですね😊
たくさん食べてるからいい訳ではなく、トータルの栄養バランス的に補助としてフォロミを…って感じかと😁
うちは下の子はミルク拒否だったので飲ませたことないので、3食+補食2~3回食べさせてましたね☺️

• りす

りす

栄養士さんは食事がとれてるならフォロミは必要なく、ミルクでと言われてたので、どういうことかな?と思い、質問したのですが、難しいですね💧

• 8月25日
  • ふーこ

ふーこ

ミルクとフォロミの成分の違いを知るといいと思います😊
    ミルクは母乳に近づけたもの。
    フォロミは牛乳よりも幼児向けに、成分調整されたもの(牛乳だと下痢しちゃう子もいるので、そういった意味でも成分調整されてます)
    実際は飲ませるか飲ませないかは、成長具合や離乳食の進み具合、親の判断ですが絶対に飲ませなきゃダメなものではありません☺️
    昔は牛乳が栄養価が高いことから、1歳未満で飲ませる方が多くそれにより下痢や鉄分不足などに…
    そこから成分調整され、牛乳の代用品として開発されたのがフォロミだそうです。
    離乳食でバランスよく食べてくれてて、貧血の心配もないし!って事なら飲ませなくてもいいとは思います😊
    が、少しでも貧血予防であったり、ママも人間ですから毎食栄養バランスがバッチリなご飯用意するのが難しい時もあります。
    そんな時に補う為に飲ませるって感じの考えでいいと思いますよ~
    栄養士さんのお話が全てではないですし、各家庭、お子さんそれぞれ違ってきますから我が家に合わせて飲ませる飲ませない判断していいと思います😁

• 8月25日
  • りす

りす

なるほど。分かりやすくありがとうございます。

• 8月25日
なたでここ

うちは未熟児で生まれたので、成長曲線真ん中でも
念のために飲ませてました😊

• りす

りす

それなら、あげた方がよさそうですね。

• 8月25日
ゆみ

フォロミ飲まずにミルクから牛乳に移行でも大丈夫です👌
保育士ですが、鉄不足なお子さんはフォロミ対応もしてましたが、だいたいは1歳過ぎてから幼児食とほぼ同じの移行食になると、ミルクは卒業、その代わりおやつに牛乳や豆乳が出るようになり栄養を取れるようになります😊
フォロミって、9ヶ月からとか書いてあるからあげなきゃ!と思う方も多いのかもしれませんよ!基本はミルクから牛乳への移行だけで平気かと思います!

• りす

りす

フォロミでなくても大丈夫なんですね。

• 8月26日