※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🧸
家族・旦那

離婚調停や面会調停など、明らかに旦那の方が悪いと言う証拠がある場合…

離婚調停や面会調停など、明らかに旦那の方が悪いと言う証拠がある場合、旦那側に弁護士がいても勝てるのでしょうか?

それともこちらも弁護士を立てた方がいいのでしょうか?

以前弁護士に、すぐ音信不通になる旦那とは面会させたくないと申し出たところ、拒否はできないと言われてしまいました。

コメント

しのすけ

DVなどない限り、お子さんとの面会は拒否するのは認められません…

勝てる、というのは金額が思い通りになる、ということでしょうか?

• 🌺🧸

🌺🧸

離婚に関しても、面会に関してもです…

• 8月25日

特に弁護士をつけなくても大丈夫だと思います。
離婚することは出来ると思いますが、もしかしたら養育費の減額や面会の日程を細かく決められるかもしれません。

面会は子供の権利であるため、親が面会させたくないは出来ないと弁護士は言うと思います。
DVなど暴力や連れ去りの可能性があれば拒否は出来ると思います。
私も連れ去りの可能性があったときは拒否出来ました。

• 🌺🧸

🌺🧸

連れ去りというか、何年という単位で音信不通だったため、子供を連れている時に音信不通になられたらと思うと…。

離婚調停というのは、離婚をしたくない時にもその調停をするのでしょうか?

• 8月25日

退会ユーザー

調停は離婚したい、したくないでも大丈夫ですし、
    離婚はするけど親権が決まらない、養育費に折り合いがつかない等の理由でも出来ます。
    年単位での音信不通ならば離婚はすぐ出来ると思います。
    調停員さんにも年単位での音信不通をきちんとお話しすれば、面会も拒否出来る可能性はあると思います。
    でももしかしたら年1の面会はあり、等になる可能性もあります。

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

年1回の面会などもあるんですか??

約3年、こっちから連絡をしてきましたが、会社に連絡をしても音信不通、ほんの一時期連絡をくれたりした事はありましたが、その後何度も音信不通を繰り返されてきました…。

子供が2人いるのですが、3歳と2歳がおり、上の子が8ヶ月の時に別居しました

• 8月25日

退会ユーザー

私の担当の調停員さんは、連れ去りの可能性があるときは面会拒否を希望しても平気でしたが、連れ去りの可能性がなくなったら面会はさせなくてはいけないと凄く言われました(子供の権利なので)

私自身が実父と年1の面会でした。

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

調停員はそれぞれにつくんですか??
    女性とか男性とかあるのでしょうか?

そんなこともできるんですね🤔

• 8月25日

退会ユーザー

調停員さんは男性女性、各1人づつ、終わるまで同じ方が見てくれます。
    調停申出人も呼ばれた方も同じ人が見てくれます!

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

以前に裁判所に離婚調停で伺ったことがありますが、受付の人がかなり冷たい人で、泣いて帰った覚えがあります…。
    その時は考えた結果、調停を行わずに終わりましたが…。

今旦那が離婚調停、面会調停をしようとしていますが、向こう側が申し立て人だとして、こっちが不利ということはあったりするのでしょうか…

• 8月25日

退会ユーザー

受付の人はやはり冷たい方が多い印象です。

申立てた側が有利とは言われますが、この状況だと不利になることはないと思います。

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

それだけがちょっと怖いです…。
    下手したら離婚が出来なかったり、親権がとられたりするのではないかと😭

• 8月25日

退会ユーザー

親権は取って、離婚も出来ると思います!
    3年近く音信不通だったのですから。
    私もそうでしたが、子供の今の環境を変えるのが一番良くないので子供のお世話をしている方が親権は強いです。
    ただ、面会はどうなるか分かりません。
    あとは養育費を貰ってください!

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

3年ずっと音信不通だったわけでもなく、別居1年半は全くの音信不通、そこから何回か連絡、音信不通の繰り返しでした…。

ちなみに別居理由が、多額の知らない借金、延滞ハガキ、喧嘩をすると家出して音信不通(1週間など)、子供がいるのに残業と言って毎日のようにパチ屋に行っていた、ネットで女性の連絡先を探し卑猥な画像を貰っていた、などです…。

• 8月25日

退会ユーザー

でも帰ってくるわけでもないので、大丈夫だと思います。
    慰謝料も欲しいと伝えたら良いと思います!

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

私が耐えられず子供と一緒に、住んでいたアパートから出て行ったのです…。
    それも旦那にはLINEで一言伝え、いきなり別居をしました…。
    その後旦那は音信不通になりました…。

• 8月25日

退会ユーザー

出て行っての別居でも、一緒に住んでいる方が、また母親の方が強いです!

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

なんだかたくさん相談乗ってもらってすみません…。
    すごく励みになっています…。

調べれば調べるほど、離婚できないのか、親権がもしかしたらと考え込んでしまって、ご飯も飲み込めない日々が続いています…。

先ほども電話が折り返しでかかってきたのですが、とにかく文句口調、キツイ言い方をするのが変わっておらず、震えが止まらずで…。
    1時間ちょっと電話をしたのですが?昔から旦那は無言になることが多く、9割イラついた様子でため息ばかりの無言でした…

• 8月25日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    私も別居から調停。親権が決まらず裁判までしました。
    離婚するのに約3年掛かりました。
    出口の見えないことなので、不安しかないですよね。

私も元旦那が保育園から連れ去りを考えているらしいと警察にお世話になったことや、児童相談所に虐待していると通報されたりしました(通報者は分かりませんが、元旦那だと思います)
    幸せになるはずに結婚したのに、なんでこうなっちゃったんだろうと悩む日々でした。

でも今では結婚も離婚も幸せになるためにするものだと思ってます!
    頑張って下さいとしか言えませんが、何かあったらまた相談した下さい😊

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

ありがとうございます😭!
    そういう方がいると本当に心強いです。
    まだまだ精神的に病む日はありそうですが、頑張ります!

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月25日
ママん

面会させたくないと言っても確かに拒否は無理ですね💦子供に暴力を振るう恐れがあるとかなら調停員との話し合いの時に会わせなくて済むことはできるかもしれませんが…。調停では話がまとまらないから旦那さんは弁護士に相談してるかんじですか?

• 🌺🧸

🌺🧸

話も何も、こちらは何度も連絡しているにも関わらず約3年も音信不通で、最近急に連絡してきたかと思えば、子供に会わせろと言ってるのにあわせてくれないと、弁護士をつけた、調停をすると電話をしてきました。

• 8月25日
  • ママん

ママん

調停した方が楽なのでそのまま調停行った方がいいですよ😅顔を合わせずに養育費や面会の決め事など決められるので。子供に会わせてほしいと言って拒否ると訴えられて負けてお金取られる事例もあるのでちゃんと調停で調停員にも話を聞いてもらい今後のことを決めた方が身のためです😭

• 8月25日
  • 🌺🧸

🌺🧸

調停と聞いたのも先週の話で💔
    今まで3年も音信不通な人に急に面会と言われて、弁護士を立てるなど言われても全くわけがわからず…。
    むしろこっちが調停しようとしていたので…。
    何が何だか…

• 8月25日