※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
子育て・グッズ

子ども2人でイライラしてしまう母親の悩み。育児ノイローゼかも?改善策を知りたいです。

上が女の子、下が男の子の母です。下が生まれてから、どうも上の子を可愛いと思えなくなり、厳しくあたってしまいます。上の子と二人きりだと、気持ちに余裕もあり、可愛いと思えたりしますが、二人子どもを相手にすると、どうしても上の子がグズったり、かんしゃく起こすと、感情的になって、キツイ言葉や酷い言葉を投げかけてしまいます。育児ノイローゼかなと、思ったりもしています。とにかく、怒りの沸点が低いんです。
こういう経験がある方、いらっしゃいましたら、病院に通われたかどうか、改善策ありましたら、教えてください。

コメント

ザト

今月卒業ですが短大で保育の勉強をしていました。
子ども2人いると、同じようになってしまうお母さんは実は少なくないです。
特に統計で見ると、女の子を育てるお母さんはストレス過多の傾向が強いです。また、2人の子どもがいれば本能的にはまだ自分でできることが少ない下の子に手間をかけたくなるようで、どちらも生来的なものなので仕方ありません。
今しているように、上のお子さんと2人の時に可愛いと思って接してるなら、それが一番だと思いますよ。
よく2人目が生まれたら上の子に手をかけようと言いますが、これは理想論なので実際にできているお母さんは少ないです。
可愛いと思える時だけでも良いので『いつもたくさん我慢してくれてありがとう。可愛いね。大好きだよ』と声をかけてあげてください(●´ー`●)

パニ

私も上の子を可愛いと思えなかった時があります。
自分に余裕がないし下の子にどうしても手がかかるから、、、あたってしまった事もありますね(..)
保健所などで相談すると自分いがいにも同じように悩んでる方がいますよ やはり一人で悩むのが一番良くないと思います。
毎日本当にお疲れ様です(*^ー^)ノ♪一人ではないですよ♪

はる

わかります!買い物も満足にできない、寝ている息子を起こす娘。

上がもうすぐ3歳の娘、下はもうすぐ6カ月になりますが、申し訳ないくらいイライラすると娘に当たってしまいます。

私も病院に行った方がいいのか…と真剣に悩みましたが、行っていません。

改善策として娘は休日はパパに対応をお願いしています。また、春から幼稚園に通わせます。あとは当たってしまった後は抱きしめて真剣に謝ってます。

慣れてきたのか少しは落ち着いたように思います。

あこい

まったく同じだったのでビックリしてます。
私も上の二人が女の子男の子で 下が産まれてからしばらくして上の子が可愛く思えない時期がありました。
とにかく、上の子が私に触るだけで反射的に手を払ってました。
別に愛情がなくなったとか嫌いになったとかではないんですよね。何故だか下の男の子の方が可愛く思えてしまうんです。
私は、当時 下の子が寝てる時や上の子と二人きりの時は 思いきり抱きしめ接しました。
下の子が子を旦那に見ててもらい二人でお風呂に入ったり。
多分ですが、下の子は男の子で異性なので どうしても同性の娘より息子の方が可愛く思えてしまってたのかもしれません。
私は今 四人目臨月でお腹の赤ちゃんは男の子です。
3番目は女の子で 正直な話 また上の子達みたいな感情が出てしまったらどうしよう!と不安があります。
今現在、3番目の次女は小学一年生でとっても可愛いです。自分でも分かるぐらい過保護か?ってぐらいに可愛がり愛しています。けど、お腹の子が産まれてもし次女をウザイと思ってしまったら…と思うと不安でしかありません。
なんのアドバイスも出来ませんが、私も同じです。決して一人ではないので とにかく私達の元へ産まれてきてくれた我が子達を愛し続けていきましょ♪
(^^)v

さとちゃんぷ

性別は逆ですが、私も同じように思ってしまうことありました‼
どうしても上の子を可愛がることが出来ず、やることなど理解できず、自分の身内に男の子を育てたことがある人がいなくて相談出来ず、旦那にはわかってもらえず…ひとりで泣いてしまうこともありました。
兄妹を育てていたママ友に思いきって話を聞いてもらい、とても気持ちが楽になれました‼
たいしたアドバイスは出来ませんが、誰でもいいので話を聞いて自分の気持ちを理解してもらえると楽になれると思います(^^)