※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻水で悩んでいます。病院で薬をもらったり、耳鼻科を受診したりしていますが、症状が改善せず困っています。同じ経験のある方からの解決策を求めています。

生後2ヶ月の娘の鼻水に悩んでいます( ´・ω・`)

1ヶ月前におそらく旦那の風邪をもらい、鼻水症状があり小児科受診し、お守り程度の感覚でムコダインの液剤がでました( ´・ω・`) 月齢が若いので積極的にお薬に頼るのもどーかとゆうことで、ムコダインは1度だけ服用し、少しはマシになりました。その後症状がそこまで酷くなかったので様子を見てましたが、昨日から悪化。
後鼻漏が原因でベットに横にするたび、号泣してしまい
あたしの抱っこが必須です。
あまりにも辛そうなので、休日診療で小児科に行きました。小児科の先生から、あまり薬は使いたくない。明日にでも1度耳鼻科で見てもらうように言われました。明日で良ければ休日診療になんて来ないよーと思い、その足で耳鼻科に行きました。耳鼻科では、耳や鼻を見てもらい吸引もしてもらいましたが、思ったより鼻水が、ひけず。
夜は酷いのになあと、伝わらない感じに悲しくなり
先生からは、風邪でもなくアレルギーでもなく、生理的な鼻炎とのこと。生理的な鼻炎…?と腑に落ちない感じでした。耳鼻科から粉薬と粉薬を飲むようのシロップが出ました。さすがにこの月齢で粉薬は飲めないなあと思うのと、耳鼻科医は大丈夫と言ってたけど、小児科は積極的に使いたくないって言ってたため、薬を使う気になれず…。
最初の小児科でもらったムコダイン液剤を明日もらいに行こうかなあと思ってますが、連日の病院も赤ちゃんにとっては辛いだろうなあと。なんだか思うように解決せず、病院で疲れてか泣いてる娘にも申し訳なく、寝不足もプラスで泣きたい気分に…
嘆きの気持ちを書いてしまいましたが、鼻水で同じような経験がある方がいれば、何か解決策がないかなと思い質問させてもらいました( ´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が2ヶ月でRSにかかって鼻水やばかったときは鼻水吸引器でひたすら吸いまくってました😂鼻水が出てたらとにかく吸ってやるのが早く治るよと言われました☺️
あとは鼻詰まりを解消させる粉薬(鼻水をサラサラにする)をもらったので飲ませてました!

JMK***S 活動中

苦しそうで、可哀想ですよね。

赤ちゃんは鼻腔が小さく狭いから、炎症すると更に詰まった感じになるんですよね。😅ズビズビ言うけど、鼻水はそんなに溜まってないとか、診察の時には鼻水が喉に流れてて吸引する量が無かったり。

夜は、温度変化等で鼻水が溜まる事もあります。

粉薬、少量の水で団子状にして、頬の内側や上顎に付け、ミルクを飲ます。それか水に溶かした薬をスポイトで、頬の内側に入れて飲ませる。ってするんですよ。😄

寝る時、肩甲骨から頭を少し上げてみるのも良いです。
平らに仰向けだと、鼻水が喉に落ちてきて、息苦しい時がありますよ。

我が家は次女が1ヶ月の時から、鼻水でミルク飲みもスムーズじゃなく、私自身が長年、慢性副鼻腔炎で苦しんだから、鼻吸い器を用意して、ミルク前など吸引しました。