※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

息子が歯をしっかり噛んでいるので心配です。歯が折れたり出っ歯になったりしないか不安です。やめさせるべきでしょうか?

息子の歯並びが心配です😭💦

息子はお口で確かめるのが大好きで
手に持ったものは全てとりあえずお口に運ぶ子です

今までは歯が生えていても噛むくらいで
一気に7本も生えたから
痒いんだろうねーと言われていたし
私もそう思っていたのですが

1カ月くらい前から
硬いおもちゃは噛むだけですが
布製のおもちゃ、平らなおもちゃ、私のお洋服等を
歯をしっかり噛み合わせている状態で
噛んだものをひっぱり出します😅💦

口も手も自分の精一杯の力でやっているので
歯が折れないか、出っ歯にならないか
ヒヤヒヤです😭💦

服と一緒ブヨブヨの腕を噛んでそのまま
お餅のようにビヨーンとすることも多々あり
その度に絶叫してます😂

どう思いますか?
やめさせるべきなのか…

最近は指を口に入れて横の歯茎で噛んでいるところをよく見かけるので前歯は痒くなさそうで痒いのは横側の生えていない部分みたいです

コメント

ミッフィー

娘も噛み噛みしますよ☺️
無理にやめさすことは出来ないと思います😅

  • おこげ

    おこげ

    かみかみだけでなく噛んだまま引っ張ったりもしますか?

    • 8月25日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    服でもおもちゃでも噛んだまま引っ張ってますよ💡

    • 8月25日
ままりん

そのくらいの月齢の子はみんな手に持ったものは全て口で確かめますよ!
成長のためにとても大切なことです!
うちも噛んだり引っ張ったりしてました😊
無理にやめさせるとストレスになりそうです💦
それに本能で備わっている動作なのでやめさせることは無理だと思います😅
個人差ありますがうちは1歳半すぎたらいつの間にかしなくなってました!
食べ物とそうではないものの区別がつき、食べ物じゃないものは口に運ぶことはなくなりました🤔

  • ままりん

    ままりん

    ちなみに出っ歯じゃないです👍
    歯も折れてません(笑)

    • 8月25日
  • おこげ

    おこげ

    噛んだままひっぱりってますか?

    噛んだりひっぱりたりではなく噛んだままひっぱるんです

    周りの同じ月齢の子はみんな噛みはするものの噛んだままの状態で引っ張ってはいなく支援センターでもすごいね😅ってよく他のママさんに言われるのでうちの子だけかと思ってました💦

    • 8月25日
  • ままりん

    ままりん

    ガーゼやタオル、自分の服、私の服、布製のおもちゃなど歯を食いしばって「イーっ」って噛んだまま引っ張ってましたよ🤣
    服伸びるからやめてー🤣🤣ってなってました(笑)

    • 8月25日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみにストローマグのストローも噛んだまま引っ張って引きちぎってました🤣
    今までそれでストロー3本ダメにしてます(笑)

    • 8月25日