※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
家事・料理

一歳4ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月前から軟飯からごはんにしようと思…

こんにちはm(_ _)m
一歳4ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月前から軟飯からごはんにしようと思い一回試したのですが米が硬いのか慣れてないからかあまり食べてくれない事があって軟飯に戻すと食べてくれて、そろそろまた大人と同じごはんにしようと思っているのですが、ごはんは毎回炊飯器からよそった方がいいのか、軟飯の時のようにグラムで1週間のストック作って置いて冷凍保存で大丈夫なのか迷っています。

離乳食のたびにグラムはかって準備するの大変そうで(^_^;)
アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りんご

一歳過ぎたら普通食でグラム測ってないです。おかずによってみた感じて量を変えたりしています。

• (・∀・)

(・∀・)

こんにちは。そうなんですね🤔まだ大人のごはんから取り分けにしていないので(一歳6ヶ月からやろうと思っていて)未だに野菜も製氷皿で冷凍してます。

• 8月25日
おしず

私めんどくさくて大人のご飯に水入れてチンして蒸してましたよ( ̄▽ ̄;)
グラムもはからず適当です笑
食べるときはお代わりすればいいやって感じなのでそこまで几帳面にやりませんでした(・_・;

• (・∀・)

(・∀・)

こんにちは!炊飯器にずっと米いれて数日たつと色変わってきたりしませんか?硬めになったり。毎回炊飯器からよそう感じでしょうか?
    私かなりのズボラで適当なのですが、子供のごはんだけは測ってました(^_^;)

• 8月25日
  • おしず

おしず

大人と同じ炊けたご飯に水入れてチンなんで硬くもないですよ?
    子供用に分けて炊飯する容器を洗うのもめんどくさくて( ̄▽ ̄;)
    測ることは悪いことじゃないですよ♡
    どれぐらい食べたか分かるじゃないですか♡

• 8月25日
ハリボウ

ミルクを卒業して以降、子供の食欲に任せているので計測していません。というか、最初から結構量は大体です😅

まだ普通の白飯が食べにくそうとのことですが、白飯に白湯をかけてお茶漬け状にしても食べにくそうですか?もし白湯かけご飯で食べられるようなら、グッと楽になりますよね💦
あとは大人のご飯を少しだけ柔らかめに炊いて、お子さんの分は白湯を足してレンジ加熱して更に柔らかくすることも出来ますよ。

• (・∀・)

(・∀・)

こんにちは!。私もだいたいで計量しないでやってみるか迷っています(^_^;)初め大人ごはんでやってみてまたオエっとなったり食べにくそうなら少しお湯足してみてチャレンジしてみます(*^^*)

• 8月25日
ママリ

1歳ごろから測ってないです😅
うちは数日に1回しがご飯炊かないので、大人も子供も炊いて温かいうちにラップで小分けにして冷凍してます😊

• (・∀・)

(・∀・)

こんにちは。私の家も旦那がほとんど食べる感じなので数日に一回程度です。やはり小分け保存楽でいいですよね!

• 8月25日